※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

娘が最近野菜やお肉を食べなくなり、家では食べてくれないが保育園では食べている。自己主張しているのか、時期の問題なのか、私の料理が原因なのか分からず心配しています。

1歳1ヶ月になったばかりの娘です!
離乳食始めた頃から今までなんでもパクパクと食べてくれてたんですが、ここ最近食べてくれません😭

ご飯やパンは食べてくれるんですが、野菜やお肉は口に入れるとべぇーと出してしまいます🤣
味が分かるようになってきたんですかね。

ご飯に混ぜてみたり小さく刻んだりしてもダメでした😑

保育園では普通食をパクパクと毎日完食してるらしいのですが、家では小さくしても食べてくれず…

ご飯が大好きで9ヶ月で自ら卒乳しました!
その後はフォロミも牛乳も嫌がって飲んでくれませんでした😣
今まではご飯をしっかり食べてるからいいかと思ってたんですが、最近食べなくて心配になってきました…
ちなみに保育園では牛乳も飲んでるみたいです。

保育園では頑張って食べてるから家では自己主張してるんですかね🤔
それともそういう時期だから諦めずに出してたら食べてくれるようになるものなのか…
私の作るご飯が美味しくないのか😱

もうどうしたらいいのか分からず、書き込んでしまいました🙇‍♂️

コメント

ママリ

うちの子が今全く同じ状態です😭!
悩みすぎて今、同じ質問を
書こうとしたところ投稿が目に入り
ものすごく共感しています😭!!
なんでも好きでパクパク食べていたのが
1歳すぎた頃から野菜の好き嫌いが出始め、
4月から保育園に通い始めてからは
更に好き嫌いが激しくなり😭
今はお家だとお野菜は全くと言っていいほど
食べてくれず、いらないものは
ポイ!食べさせようとすると、イヤ!と😭
お肉なんかも、ものによって
食べる食べないがでてきました😭
皮なしのソーセージ好きでパクパク
食べていたのにそれもイヤ!と😢
保育園ではお野菜なんかも全部
パクパク食べているそうで😢
私もどうしたらいいのかわからずです😢

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😭
    全く同じです!!
    成長して自己主張できるようになったんだなと嬉しい反面、せっかく作ったのに全拒否されて辛いです(._.`)
    褒め倒し作戦やあたしが食べるの見せて一緒にモグモグしようとしてもダメでもうお手上げです🤷‍♀️
    同じくらいの子のご飯とかを見るとうちと全然違うからこのままで大丈夫なんだろうかと落ち込みます😫

    食べない時はもうごちそうさまして終わりにしてますか?😭

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    前までは私が食べておいしー!って
    すると食べてくれたりしたのですが
    今はそれをやると、ならママにあげる!
    と言わんばかりにニコニコしながら
    私にひたすらアーンしてきます😭笑
    朝は忙しいので、パンと栄養を
    考えてパウチの1歳4ヶ月頃からの
    レトルトのおかずをあげているのですが
    野菜も1食分の栄養が入っていて
    それは食べてくれます😭✨
    以前は栄養なども
    とても気にしていたのですが
    今は食事がこの状況ですし、
    仕事の日はちゃんと作るのが夕飯
    のみなのですが、他で栄養を
    とれてるから1食くらい野菜たべなくても
    いいかな、くらいの気持ちに
    することにしました😭
    代わりにはならないかもですが
    りんごやバナナは出しています😭
    おかずを食べてくれない時は
    1度食べてくれそうなものに
    ささっとできるもので作り直して
    みたりもしますが、それでも
    食べてくれない時は
    お腹の満たされ度を考え
    食べてくれるアンパンマンポテトなどを
    何個か与えたり、タンパク質の
    栄養を考えて味噌汁の具の
    角切り豆腐が好きなので、それを
    多めにあげたりしています😭💦
    あと、味も薄めだったのですが
    あまりにもイヤイヤするので
    大人と同じ生姜焼きをあげたら
    パクパク食べてくれたりも😭!
    淡白な味付けよりも少し大人よりの
    味付けのほうが食べてくれる日が
    多いです😭✨

    • 4月24日