※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい♡
お金・保険

休職中で携帯代や保険代を払うべきか悩んでいます。生活費は主人が出していますが、貯金を使うと将来に不安があります。傷病手当金も微々たる額だと思います。この状況で主人にお願いするのはおかしいでしょうか…

自分の携帯代や保険代などのお金について質問です。

フルタイムで働いていましたが、
切迫流産のため休職中です。

その間の携帯代や保険代は自分で
払うべきなのでしょうか…。

主人とはお財布が別々で、彼のお財布から
家賃、光熱費、食費などの生活費を出してもらっています。

わたしのお金は、わたしのお小遣いと貯金です。

貯金から払ってもいいのですが、
これから半年の休職と、育休、産休が続くので
貯金を切り崩していくと貯金の意味がない気がしますし、いずれ底をつくと思います。

きっとこれから傷病手当金が出ると思いますが、
微々たる額になると思います。

今までずっと働いてきたので、自分のことを
主人にどうお願いしたらいいかわからないし
申し訳ない気持ちになってしまいます。

人それぞれ家庭環境は違うと思うのですが、
こういった状況になった場合、
お願いするのっておかしいでしょうか…

コメント

☆Q☆

私は結婚を機に退職しパートしようと思ってたところに妊娠が発覚したので専業主婦です!
もちろん収入はないので夫の収入のみで生活してます。
最初は正社員でフルで働いてたので自分が養われるってすごい抵抗もあったし申し訳ない気持ちもありましたが、2人の子供を妊娠してるんだからと思い直し夫に話しました!
とりあえず有給中は今まで通り払うのでそれ以降はお願いします!と話したらわかった!って了承してくれましたよヾ(◍'౪`◍)ノ゙

まずは旦那さんに話ししてみるしかないと思います!

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

ありがとうございます‼︎
    そうなんです、ずっと働いてきたから養ってもらうってゆう感覚がピンとこなくて、なぜか申し訳ない気持ちになるんですよね…
    でも2人の子どもを授かって働けなくなったのは仕方ないことだし主人にお願いしてみます^ ^
    間違ってなさそうだとわかって自信を持って話してみようと思います‼︎

• 3月4日
綾豆

こんばんは!
同じようなことを最近まで思ってました。ずっと働いてきたので。
でも、正直な話、子育てはお金がかかりますので、なにかあったときのために貯蓄しておくのはいいことだと思います。
私も自分の携帯代、保険代、車の維持費などあったので…
まずは移しやすい携帯代から夫持ちにしてもらいました。
次に保険代。キチッと金額を提示して払ってもらえるか、払えないなら解約する旨を伝えました。
毎月の支払いは夫に任せた分、お宮参りやその後の食事代、出産祝いなどは私の貯金から支払いました。
ママになりたい♡さんの場合、復職予定とのことなので、ずーっとお願いしますなわけではないので勇気を出して話してみてください(*^^*)

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

ひとまず働けない間はってゆう事にしてお願いしてみることにします^ ^
    だって仕方ないですもんね‼︎
    わたしもずっと働いてきたので感覚がわからなくって悩んでいましたが、間違ってなさそうだとわかって安心しました^ ^‼︎

• 3月4日
ニャンコ先生

産休入ったら夫の給料のみなので、夫に出してもらいます。
妊娠した時に話し合いました。
携帯もシェアに変えたりして夫の口座から引き落としにできるものはしました。
保険などは貰います。

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

ここで相談できてよかったです^ ^
    心配要素が1つ減りました‼︎

• 3月4日