※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

お風呂が苦痛で、娘が泣いてしまう。シャワーで洗うと泣き、髪を洗うと泣く。お風呂を楽しんでほしいが、対策が知りたい。入れる時間やリズムについても悩んでいる。

毎日お風呂の時間が苦痛です…

お風呂好きの娘だったのですが、ここ数ヶ月お風呂でよく泣くようになってしまいました。
泣くようになってしまったことに心当たりがあるのですが、小児科で「頭からシャワーをかけて洗った方がいい」と言われてやり始めたのです。
やはり嫌だったのかギャン泣きされました…。
少ししたら慣れるかな?と思ったのですが、
あまりにも泣くので旦那も私も心が折れてしまい顔にかけるのをやめました。

でも、その経験がトラウマになってしまったのか髪の毛を洗い始めるとほぼ毎日泣きます。
前はお風呂好きだったのに、嫌いにさせてしまったのかもととても悲しくなります。
いつかは水に慣れるのだから、なにも急いで慣れさせる必要なかったなと後悔しています。

お風呂は楽しいよ!と思って欲しいのですが、なにか対策などないでしょうか?( ; _ ; )

また、お風呂に入れる時間が悪いのかなとも思っていて💦
16時 離乳食、ミルク
18時頃 夕寝(30分くらい)
19時頃 お風呂
お風呂のあとはミルクを飲んでそのまま寝かしつけます。
新生児の頃からこのリズムです。
夕寝のあとグズグズになってしまうので、17時頃に入れてしまおうかなとも考えています。

その場合、お風呂のあとは次のミルクまで遊ばせておくのでしょうか?
ずーっとこのリズムなので変えるのに躊躇してしまいます。。。

コメント

ゆうな

いきなりブシャーってかけてますか?😭

うちも頭からかけたら泣くんですが
頭ながすよー!って言いながら
すこーしずつお湯かけて すごいすごい!!
もぉおわるよー!っていいながら
耳ふさぎながら横だけ流してーって
してますよ!!!

mama♡

シャンプーハット使ってます!!

たか

時間的には16時を離乳食だけにして、食休み30分、
お風呂
ミルク、就寝
の流れはどうでしょうか??

私が思いつく対策としてはおもちゃ盛りだくさんにして楽しい所と思わせる事ですかね🤔
あとうちは、服を脱がせるところから親がハイテンションでお風呂〜♪お風呂♪と歌いながら気持ちを盛り上げさせてます笑

うちも頭からシャワーをかけてますが、かけた直後にすぐ顔の水分を手で拭ってあげる、又はガーゼで拭ってあげると平気なようです。
やらないと大泣きです笑

あと声がけも意識してやってます、いくよ〜とか、もう一回いきまーすとか😁
まだ意味はわからないだろうけど心構えの習慣がつけばいいかなーと笑

頭からシャワーは早ければ早いほど慣れさせておいた方がいいかもです。
大きくなったらもっと戦争のようになっちゃうらしいです。。。

りーにゃ

うちもその月齢の頃同じような感じでした😂

もうお風呂が苦痛すぎて、水に慣れてもらう為にベビースイミング通いました☺️💓
今はまぁ楽しんで入ってますよ💡

ちなみにお風呂の時間はずっと19時半とかです💦💦

はじめてのママリ

うちは19時寝かしつけなので、もしかしたら眠くてぐずりやすくなってるのもあるんじゃないかなー?と思いました。
新生児からそのタイムスケジュールってことなので、違ってたらすいません。
でも、泣いてしまうのならお風呂は早く入れてあげた方がいいのかも?と思います。

嫌がるならシャンプーハットを使うと良いですよ。
私が子供の時はシャンプーハット毎回付けてました。
うちは男の子なので、お風呂に入り始めからシャワーを普通にかけてます。
最初だけ泣いてたけど、もうとっくに慣れたのか全然泣きません。