※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなりQ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月、風邪で38℃超えが先週(水)から5日続きそこから何も食べなくな…

娘が急にご飯を食べなくなったという悩みです、長いですが聞いてください。

2歳4ヶ月、風邪で38℃超えが先週(水)から5日続きそこから何も食べなくなりました。今残っている症状は鼻水と痰です。
熱を出すまでは食は細いながらも炭水化物、たんぱく質、ビタミン…など必要な栄養素をとれるくらいは満遍なく食べていました。嫌いなものは根気よく噛まないといけないもの(繊維の多いもの)くらいでした。
それが今では好きだったうどん❌、パンケーキ❌、お好み焼き❌、ソーセージ❌、ハム❌、ハンバーグ❌、豆腐❌、野菜全般❌になりました。白ご飯は気まぐれで大人数口ぶん食べるときもあります。納豆は食べるようです。あとバナナとキウイ、ヨーグルトは食べました。今日の保育園では何も食べないのを見かねた先生がプリンを出してくださって、それは15時のおやつの時間のと合わせて2こ食べたそうです。
元々食に対する意欲、執着が少なかったですが、会話は出来ますが 今となっては●●なら食べる とか意思表示もありません。●●食べる?→頷く→出す→一口も食べずに終了 のループで結局本人の意思で食べたい、お腹空いた、というのは聞けません。このたった数日で ふくふくしていたほっぺはやせ、ぽっこりお腹も真っ直ぐに、太ももに残っていた赤ちゃん時代のしわ?もほとんど消えました。機嫌は戻ってきましたが、心なしか目も虚ろに見えます。

うちの子ほんと食べなくて~、とかうちの子バナナだけで育ったのよ~みたいな話はよく聞きますが、度を越しているように感じられ辛いです。食を通り越して生きることへの執着が薄いようにも思えてしまいます。人間お腹が減ったらさすがに何か欲しがると思っていましたが違うのでしょうか?いわゆる2歳の偏食や食べムラの範疇なんでしょうか? あれもこれもいらないと拒否され、甘やかしたくないから、欲しいとも言わない食べそうなもの(バナナとか)を私から差し出したくない気持ちもあります。(お腹減ったら自分から食べるのを期待する面が大きいです) でもそれって虐待なのかな、とか このままほっといたらお腹空いたの意思表示なく倒れて死ぬんじゃないだろうか、とか考え揺れています。
最初は出したものを食べないことに対して怒りや悲しみの感情が沸いていましたが、続きすぎて絶望、ノイローゼになりそうです。今日は何も食べずぼーっとする娘を前に声をあげて泣いてしまいました…

コメント