※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、仕上げ磨きで泣いて困っています。YouTubeも効果なし。改善策を知りたいです。

息子が歯磨き嫌いで毎日大変です。
自分でするのは好きなのですが、仕上げ磨きになった途端大泣きで、最近は口を開けまいとするので困っています。
たまに面白い音や変顔で笑ってる間に磨けることもありますが、泣く事がほとんどです💦
YouTubeもダメでした😢
これで改善出来たよって事あれば参考にさせてほしいです!

コメント

ひなママ

仰向けで口を開けるの本当に嫌がりますよね💦
仕上げ磨きの際だけストロベリー味の歯磨きジェルつけるようにしたら、美味しいのか、少し落ち着きましたよ!

• そらまめ

そらまめ

うちもぶどう味の歯磨きジェル使って、最初はいい感じだったんですが...
    今はもうダメです😢

• 4月24日
ままりん

うちも泣きます😂
上の方と同じように味のついた歯磨きジェルをつけたらしばらくは落ち着きましたが、最近またダメです😅
1歳半検診の歯磨き教室では、仕上げ磨きを嫌がっても自分で磨くことを嫌がらなければ大丈夫と言われたのでとりあえず無理矢理こじ開けて指で唇押さえて磨いてます( ˊᵕˋ ;)💦

• そらまめ

そらまめ

そうなんですねー💦
    今は無理矢理やるしかないんですかね😞
    歯の裏がなかなかしっかり出来なくて...😢

• 4月24日
たむたむ

歯磨きの歌を歌う。
手鏡を持たせる。
1から10まで数える。(10までやろうね!って先に話ししてする。)
をやってました!
ここ2.3ヶ月はそんなことしなくても
あーって自分で出来るようになりましたよー!😍💗

• そらまめ

そらまめ

手鏡はまだ試した事なかったです!
    うちも早くあーんして欲しい😹

• 4月24日
なめこ

うちも毎日ギャン泣きですよ😅私が歯ブラシ持っただけで逃げていきます。笑
うちは下手にYouTubeとか見せると、泣かないかわりに口をムッと結んで開けてくれなくなるので、むしろギャン泣きして大きい口開けてる時にササッと磨いちゃいます😅

歯医者さんでチラッと相談したら、「1歳児でおとなしく歯磨きさせてくれる子の方が少ないよ!今どんなに嫌がってても、3歳くらいになると急に磨いてって言ってきたりするよ!」と言われたので、息子もそうなることを期待してます😅笑

ちなみに、先日一時保育に預けた際に、昼食後歯磨きをしてくれたらしいんですが、保育士さんが歌を歌いながら歯磨きしたらおとなしくしてたらしいです。私が歌を歌ってもギャン泣きなんですけどね。。。

• そらまめ

そらまめ

うちもギャン泣きでささっと磨いてたんですが、最近は泣きながら口をぎゅっと閉じたり、歯ブラシを舌で押し出したりして...😥
    ちゃんと仕上げ磨き出来てるか不安です💦

いつもと違う人がやるとまた気分が違うんですかね〜
    不思議ですね😳

• 4月24日