※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねま
子育て・グッズ

子育て中でイライラしてしまいました。一時預かりの効果や経験を教えてください。

すいません。愚痴も含んだ長文になります。アドバイス等いただければと思います💦

皆さんリフレッシュ目的で一時預かり等利用されていますか?
現在日中はワンオペで2人の子どもを見ていますが、今日思わずイライラして上の子を少し怒鳴ってしまいました😔危ないことをしたなどではなく、遊んでほしかったりしていただけです😔😔それでも何度もおもちゃを投げたりキーっと叫んだりしていて、下の子もその声で何度も起こされ不機嫌に、、という流れで「もう!なんなの!静かにして!」とイライラをぶつけてしまいました。
その直後の夕食も偏食息子のため、食べないだろうなーと作って出したのに、やはり食べなかったりしたらイライラを引きずってしまい、また嫌な顔を向けてしまいました。
息子もどことなくその空気を読んだような切ない表情をしていました、、
働きながら子育てをされている方から見れば甘えてるんだろうと承知しています。ただのリフレッシュ目的で、確実に泣き喚いて寂しくて不安がることが分かるこどもに我慢させてまで預けることにワガママだと感じます、、
しかし、息子は保育園等行っておらず、ほぼ私とだけで過ごしてきました。その為、遊び方や他人との関わりが少ないので預かり先で同年代の子と遊んだりできれば良い刺激にもなるかもしれないとも思っています。

目的は様々だと思いますが、皆さんの一時預かりの様子、効果?などを教えていただければなと思います。
乱文で失礼しました。

コメント

せんちゃん

すみません、回答にならないのですが、どうしてもコメントしたかったのでさせてください🥺

いつもお疲れ様です😊大変ですよね。うちは今姪0歳・2歳と娘1歳がいますが大人が何人いてもしんどいです😔それなのに1人で全てこなして、とっても素晴らしいお母さんです!!

一時保育はさまざまな理由はあれど、同じ金額を払って利用するものですから、違う境遇の方と比べて萎縮したりしなくていいんですよ😭ぜひもっと気軽に、気楽に、堂々と助けを求めてほしいなと思ってコメントしちゃいました‼️

SNSなので批判を想定した上での事かもしれませんが、ぱるさんはとっっっっっても頑張ってます!!!!!どんどん利用しましょ!!

ただの応援ですみません🙇‍♀️💦

• ねま

ねま

コメントありがとうございます🥺
    まだまだ甘えたくて構ってほしい時期なのに、下の子の抱っこや授乳で待って待ってと我慢させてると思うと申し訳ないんです。それなのにイライラしてしまう自分に自己嫌悪です💦
    せんちゃんさんの力強い励ましのコメント読んでそんな温かい言葉かけてもらえてすごく嬉しいです!🥺🙏✨
    ありがとうございます💕

• 4月24日
まろすけ

こんばんは✨
私は専業主婦でリフレッシュ目的で一時預かりを利用しています😊
日中はワンオペで最近息子がイヤイヤ期に入ってきたのでやはりイライラすることが多いです💦
私の息子も保育園等行っていないので集団生活をすることで良い経験なりそうだし、私も身体も心も休めるのでお互いwin-winだと思ってます😅
預ける時は泣いてしまって可哀想ですが、迎えに行くと楽しそうに遊んでる姿を見ると預けて良かったなと思います⭐️
私も最初は一時預かりを利用するのは甘えだと思ってましたが、気分転換できて子育てをより頑張ろうという気持ちになりました😂
長文になって申し訳ないですが、お互い無理せず子育て頑張りましょうね!😭

• ねま

ねま

お子様も同じ年齢ということや保育園等行かれていないなど参考にさせていただければと思って、グッドアンサー選ばせていただきました🙇‍♀️
    集団生活やはり大切ですよね!うちはまだ言葉が出ずに発達のことでもかなり悩んでいるので自分の関わりがいけないのかと悩んでました💦まわりのお友達から刺激受けてほしいです😢✨
    ろみひさんのお子様を初めて預けられた時、何時間くらいから始めましたか?いきなり長時間は可哀想かなとも思っていて、教えていただきたいです!🙏

• 4月24日
  • まろすけ

まろすけ

グッドアンサーありがとうございます😭
    同じ年齢の息子さんがいて、さらに生まれたばかりの娘さんの面倒も見ててぱるさんは本当に頑張っていると思います!
    私なんか息子だけでもヒーヒーしながら子育てしてます💦💦
    私の息子もまだ言葉が出ないし、落ち着きがないので一時預かりが少しでも良い刺激になってくれればいいなと思っています😣
    初めて預けたのは1歳3ヶ月の時で、初めから1日預かってもらいました😂
    1ヶ月に一回預けて、旦那と出かけたりして気分転換しています✨

• 4月24日
  • ねま

ねま

預けるなら中途半端よりも潔く預けた方が子どもも慣れやすいですかね😳✨
    お子様も言葉はまだですか?やはり気になりますよね😢検診でも寝てしまっていてあまりしっかりチェック項目での確認ができなかったので、焦っていてもと思いながらも不安です😢💦
    話が逸れてしまうんですが、、旦那様とデートうらやましいです😍もはや気恥ずかしくて、2人で出かけることが想像できません笑

• 4月24日
  • まろすけ

まろすけ

保育園の先生たちはプロなので潔く預けてしまっても大丈夫じゃないかと思います😌
    宇宙語(ぶんぶん、ギャーとか)しか話さないです😵
    検診で臨床心理士さんとお話ししたんですが、子どもの言ったことを真似して子どもと言葉のやり取りをしてあげた方が良いと言われました😊
    子どもがこれを面白いと思えば言葉が出てくるきっかけになると思うとも言われました🤔

デートという感覚が自分でもなかったです😂
    ラーメンや焼肉とか色気のないとこしか行ってないので🤣

• 4月25日
a..k

一時預かりはしたことないですが11ヶ月から保育所に預けて仕事復帰しました‼️お母さんだって1人の人間なんですから怒ったりすることも当然あるし、私もキィーッとなる事ありますよ😊仕事をしてるから偉いなんて事絶対ないですよ‼️むしろ朝から晩までお子さんのお世話をして本当にすごいと思います😄私は仕事も楽ではないですが子育てで言えば息抜き、リフレッシュになってると思います‼️そんなお母さんもきっと沢山いるはずです😊お母さんが笑顔でいると家庭は上手く行く‼️を信じて笑顔になれるよう一時預かりなどを利用してまた沢山の笑顔をお子さんやご主人に注いであげてください❣️保育所行くまでは超絶人見知りだった娘が今では嘘のように愛想振りまいてます‼️外の環境もお子さんにとってマイナスばかりではないと思います‼️お互い子育てたのしんで頑張りましょうね‼️

• ねま

ねま

お仕事されながらの方ほんとに尊敬です!時間配分しながら子供のお世話と仕事に家事、、真似できませんっ👏✨でも、お母さんが笑顔でって本当にそうですね!どれだけ子どもに笑顔向けられているのかなって思いました💦子どものためにもまずは自分が不安定ではダメですね!娘さんのように同じく超絶人見知りから脱却してほしいです😅
    励ましの言葉本当にありがとうございます😊🙏✨

• 4月24日
男三兄弟

年子でワンオペ一緒です(>_<)
その頃つらいですよね‥預けてもいいんぢゃないですか?
うちもママにべったりで離せたりしませんが、逆に子育て支援センターにいってみてはいかがですか?
気分転換なったり職員の人が上の子みてくれたりで助かりましたよ☆

• ねま

ねま

コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期ですかね、、毎日受け止めていくのに必死でクタクタになりますよね😅💦
    下の子が産まれるまでは支援センターにも行って遊ばせていたんですが、まだまだ1-2か月の子を連れて行くのもどうかなー😰と気が引けてしまい足が遠のいていました💦
    でもそろそろ暖かいし、短時間から少し顔を出してみようかなと思います!

• 4月24日
natyoko

リフレッシュ目的で一時保育預けてましたよー!
1歳過ぎたら市役所で登録して、指定の保育園で安く預けられたので、月2〜4日は預けてました^_^
預けた日は、買い物に行って大量に買い出ししてご飯のおかずの作り置きしたり、美容室行ったり、一人レストランにランチしに行ったり…
かなり自由にしてました^_^
リフレッシュできたぶん、次の日はたくさん遊んであげられました。

全然ダメな理由じゃないですし、リフレッシュ目的、大事です!
1歳になってからすぐ預けてたんで、今仕事復帰して認可保育園通い始めましたが、慣れるのも早かったですし助かりました^_^

• ねま

ねま

コメントありがとうございます😚
    ご飯の作り置きや美容室、、ほんとに普段したいことです!😍✨
    リフレッシュ出来るからしっかり子どもと遊んだり出来るんですよね🥺リフレッシュ目的って他の人には大事だよー!ってすごく思えるのにいざ自分がってなると、いやいやまだ頑張れるでしょうって思ってしまっていました😅💦
    これからの事を考えても違う環境で慣れていくことも大切ですよね!
    預けることに前向きになれました!ありがとうございます💕

• 4月24日
ままりん

リフレッシュ目的で預けても全然いいと思います!
私はリフレッシュも兼ねて仕事してます(笑)
働きながら子育てをしている人からみれば甘えているんだろうと承知していると仰っていますが私はずーっと子どもと一緒にいる専業主婦の方を尊敬してます😂👍
仕事は疲れるし大変ですが私からしたら1日ずっと子どもと一緒にいるより仕事してるほうがラクです!
もちろん子どもは可愛いですがイライラしてしまうこともあるので💦

頑張りすぎてイライラして接するよりママがリフレッシュしてニコニコしてるほうがお子さんにとっても良いことだと思います😊
甘えとかワガママなんて思う必要ないですよ!

• ねま

ねま

コメントありがとうございます😊
    こどもとっても可愛くて大好きなんですが、やはりイライラします😢💦でも同じだよって言っていただけて、おかしくないんだって安堵しました!
    仕事してたときは、家にずっと居れるって幸せだろうなーとなんとも浅はかな考えでしたが、今は仕事で切り替えが出来るのかもしれないと思います!(私は要領悪すぎて両立は厳しすぎるので、やはり尊敬ですが!🙏✨)
    リフレッシュ大丈夫!と力強く言ってもらえてすごく安心、嬉しいです😌ありがとうございます!

• 4月24日
(❁´3`❁)

リフレッシュ預りって名前の一時保育だから、リフレッシュの為に預けましたよ😄
子供は、普段しない遊びやオモチャに触れて、楽しかったみたいです!

• ねま

ねま

コメントありがとうございます!🤩本当にリフレッシュのための預りなんですもんね!そう考えたら気が楽になります✨
    たしかに家にはないおもちゃでお友達と遊んで、子どもも楽しめる場所ですよね😌児童館などに連れて行って遊ばせてた時の息子を思い出せました!マイナスなことばかりに頭が埋め尽くされていたので、、気持ちを切り替えてうまく利用していこうと思います🙏ありがとうございます💕

• 4月24日