※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
妊娠・出産

出産後の義両親との面会タイミングについて相談です。義両親とは仲が良いが、すぐの面会は気を遣うと感じています。出産前に連絡するべきか悩んでいます。

予定日まであと20日を切りました…
今日産まれたばかりの赤ちゃんを病院で見て、早く会いたいなって気持ちと、お腹からいなくなる寂しさを感じたところです。
いつ産まれてくるか毎日ソワソワしていますが、産後すぐのことについて…少し長くなります。

出産は、主人か実母にお願いする予定です。産まれてから義両親に報告する予定、私と赤ちゃんの体調や様子をみる時間とゆっくり過ごしたい気持ちもあるし、産まれた翌日から母子同室の予定なので義実家にはすぐの面会は控えてもらうように私から直接話をしていますが、それでも病院に来そうな気がしてなりません。
義両親とは仲も良く、特に嫌いとかはないのですが、話が大好きで根掘り葉掘りいつも話を聞かれ、普段でも私が気持ちに余裕ない時には話をしてて疲れるなぁと感じます。
それを考えると、産後体力も精神面も余裕がない中ですぐ面会に来られるのはかなり気を遣います…いつ産まれるか分からないし、今のうちに再度メールででもこちらから釘をさしておいた方が良いでしょうか…

みなさんはどのタイミングで義両親に面会に来てもらいましたか??また出産前に陣痛や破水があったタイミングで連絡しましたか??

コメント

病院に実母とご主人以外は面会絶謝絶を伝えておけば良いと思います。

ぴぴ

お義父さんお義母さんともに産前からよくしてくれています☺️

私は余裕があったので、陣痛が始まって病院に行く時、そのまま入院になったときに連絡しました!
産まれてからは携帯触る隙もなかったので、旦那から連絡してくれたんだと思います🤔

入院中は2日に1回くらいのペースで来てくれてましたが、同室者など話し相手がいなかったのもあり、短時間だったので気分転換になりました(笑)

• リンリン

リンリン

旦那は普段から両親とちゃんと話さない人で、俺が来るなと言っても来るかもよ、とか言います、全然頼りないw
    入院中はなるべくゆっくりしたいけど、全く来てほしくない訳ではないです。短時間で済めばいいですが、普段から義母とは2時間とか話してます…来たら来たですぐ帰れとも言いにくいしw
    気分転換というより、ストレスになりそうで怖いです😂

• 4月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

私の産んだ産院はシャワー室が予約制だったので、これからシャワー浴びる予約してるので…とか、授乳の時間なので…とか色々理由つけるのも有りかな?とは思います😂

旦那さんしっかりして欲しいですね😱(笑)

• 4月24日
  • リンリン

リンリン

そうですよね、赤ちゃんもシャワーの時しか預けられないと伝えはしました!再度面会のタイミングについてメールしておいて、色々と理由つけて短時間で済むように対策練っておこうかと思います💦
    旦那はこーゆう時に使えないので困ります😂w

• 4月24日

私ももうすぐ出産予定ですが、私は入院のために病院へ向かうときに義両親に連絡します。常識ある方々なので入院中は来ないです!

• リンリン

リンリン

回答2つもありがとうございます‼常識ある義両親で良いですね…w

陣痛とか来たら行った方がいいかな!?とかこの前言われて固まりました…産むまでどのくらい時間かかるか分からないし、来なくて大丈夫ですって伝えたのですが…面会に来てほしくないと思っている訳ではないので、やはり面会のタイミングについてはこちらから連絡するともう一度伝えようかなと思います(;_;)

• 4月24日
つーちゃん

1人目の子が産まれる前からガルガルになってて主人にも暫くは面会は…と言っていましたがあれこれと色んな人が来ちゃいました(笑) 義祖父が授乳中に来たこともあったりでした…

義両親が入院中に見に来ても良い、悪いは人それぞれなので主さんが嫌なら旦那さんに伝えてもらいましょう。産後は本当に色んな意味で精神不安定になります。落ち着く環境が必要ですから孫に会いたい気持ちは一旦収めてもらい母子優先にしてもらいましょう!

• リンリン

リンリン

やはりそうなりますかね(;_;)旦那が使い物にならないもので、それを気にしていますw
    義母が来ると義祖父母もついてきそうで💦そして、前に急に舅が家に来ると言い出したこともあったりして。

やはりこちらのことを優先してもらって、面会のタイミングは様子みて連絡すると再度伝えようかなと思います😂

• 4月24日
  • つーちゃん

つーちゃん

念押ししましょう!多分見に行きたい人は「なんで!?」ってなると思うかもしれません。(というかお話聞いてる限りなるかと) でも産後優先されるべきは主さんです。主さんの精神面は誰の都合よりも大事にされるべきです。これを旦那さんに伝えて、可能ならご自身でも来そうな方にさりげなく言いましょう💦

• 4月24日
  • リンリン

リンリン

そうですよね、赤ちゃん見たいとかって気持ちは分かりますが、写真も送るって言ってるしな…
    主人にも再度相談して、私から義母に再度連絡して伝えてみようと思います‼

• 4月24日