※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食で発疹が出て心配。新しい食材を試していたが、豆腐をあげたら発疹が増えた。明日病院に行くべきでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。
生後5ヶ月になった時から離乳食をスタートさせ、10倍粥は問題なく食べてくれました。2週目には午前中に初めてのお野菜でにんじんを食べさせたのですが、その夜気付いたら口周りと背中に発疹が出ていました。お粥が口周りいっぱいに付いたりしたのでかぶれたのかアレルギーかと思い小児科に連れて行ったのですが、落ち着いたらまたにんじんを試してと言われ、その後試すと特に何もなかったので保育園では毎日の様に食べています。
それもあり新しい食材をなかなか試せていなかったので1週間前からさつまいも、ほうれん草、かぼちゃ、そして今朝初めて豆腐をあげてみました。
本人は特に元気なのですが、口周りの発疹がもともとあるところに少し増えた?気がするんですがこれはやはり1度明日は豆腐を中断して再度病院に連れて行くべきでしょうか??

顎と鼻の下、鼻の上にもポツポツがあり、さっき見たら首も少しポツポツしていました。
色々考えすぎてどうしたらいいかわからないので皆さんの知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんす

うちも同じ月齢ですし、詳しくはないので私だったら…という話になってしまいますが、アレルギーめちゃくちゃ怖いので病院行きます!同じようにもう一回食べさせてって言われたらセカンド受けます!
離乳食でアレルギー出るときは一回食べただけで、出るってきいたので怪しいと思ったらすぐ行きます!

• やまめ

やまめ

素早いお返事ありがとうございます!
    同じ月齢なんですね!!
    やっぱり心配なら行っとくべきですよね😣連休も近いので、明日朝一で行ってみようと思います💦

• 4月24日
ぶてぃこ

豆腐食べさせた日に口と目の周りが赤くなり心配になり受診して、アレルギーの血液検査をしました。
私は1回目ではないアレルギー反応は出ないから、おっぱいから摂取した分かなー?といわれました。
検査結果は大豆、全くアレルギー要素なしでした!アレルギーっぽい症状だったけど、何か違う事だったのかもねーって感じでした。
もしアレルギーの可能性があっても、6段階の数値で評価されるので、少しなら食べていいのか、全くダメなのか分かりますよ(^^)
また、今はアレルギーの評価されても、大きくなってきたら変わる事もるみたいです。

• ぶてぃこ

ぶてぃこ

こんな症状でした

• 4月24日
  • やまめ

やまめ

素早いお返事ありがとうございます!
    そして写真も載せてくださってとても参考になりました✨
    なるほど...アレルギーっぽい症状でもアレルギーじゃないってこともあるんですね😓
    やっぱりアレルギー検査を受けさせてもらうのが1番ですよね!

ちなみにその時は背中にもポツポツってできましたか??

• 4月24日
  • ぶてぃこ

ぶてぃこ

一瞬だけ、背中とか足、お腹とかも赤くなってました。
    ポツポツはしてなかったです!ただ赤くなってました(^^)
    心配ですよね!
    私は検査して安心しました!

• 4月24日
  • やまめ

やまめ

なるほど!赤くなってたんですね💦
    昨日病院に行ったら検査は特にしてもらえず、塗り薬だけもらって落ち着いたらまた豆腐を試してみて〜って言われました😅

• 4月26日
えみみ

アレルギー心配ですよね😱

娘も豆腐を食べた日に口周りと
顎に小さくて赤いブツブツ出ました😭
出る日と出ない日があったり
全身に出ないのと
食べてから出るまで時間が
かなりあり小児科で相談したら
荒れていたところに
食べ物がつくと悪化したり
アレルギーじゃなくても
湿疹が出やすくなるとのことでした💦

食事前と後にワセリンやプロペトで
保護するように言われて
試したらかなり出る頻度減りましたよ☺️

• やまめ

やまめ

そういうパターンもあるんですね!
    確かに顔とかはひどくはないけどポツポツが元からあるのでその可能性もありますね😣

貴重な情報ありがとうございます!
    早速ワセリン試してみます(^^)

• 4月26日
  • えみみ

えみみ

ワセリン塗っておくと
    口周りについた食材とか
    水を弾いて吸収しないように
    なって荒れるのを防いで
    くれるそうです☺️

心配ですがアレルギー等でないといいですね!!

• 4月26日
なっちゃん

発疹が落ち着いてから試して、というのはアレルギーかかぶれかを判断するのに、その食べ物で再現性があるかどうかを知りたいからだと思いますよ☺️
実はうちも昨日からお豆腐あげ始めたのですが(昨日は気づかなかったのですが)、今日、首の下が赤く日焼けでもしたかのように赤くなっており、背中にポツポツが出ていました。
口周りや顔には発疹はないので、アレルギーかどうか分からずここで質問しようかと思っていたら同じような症状の方がいたのでコメントさせていただきました。
ちなみに食べてすぐ吐いていたのですが、ゲップかなとその時はスルーしてしまい、夜のお風呂で初めて症状に気がついたんです😔

明日はかかりつけ院がお休みなので、食べさせるのを控えて、金曜日にまた食べさせて、同じようにでたら午後診察を受けようかと思っています。
大豆は出やすいというので心配ですよね💦
お互いアレルギー症状が悪化しないよう観察をしっかりしていきましょうね(>_<)

• やまめ

やまめ

豆腐で同じような症状が出てしまったんですね😭
    ほんとアレルギーは神経使いますよね💦
    お豆腐再度試していかがでした??

うちも昨日かかりつけ医に行ったのですが、案の定あせもか湿疹の類だろうということで塗り薬だけもらって、豆腐はまた落ち着いたら試してみて〜とのことでした😅

• 4月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

次の日には綺麗になっていたので、ますますアレルギーかな?と思って心配していたのですが、金曜日に小さじ1あげても1日中嘔吐も発疹もなかったので前回のは何か別の原因だったのかな?って感じです!
    ひとまず安心しました!
    初めての育児なので、些細なことでも心配になりすぎるくらいがちょうどいいかなっと思ってます(^^)これからも赤ちゃんを観察していきましょうね♡
    やまめさんの娘さんも何事もないといいですね!(^^)

• 4月29日