※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

28wの妊婦です。頸管が短くなり心配。37wまで入院なしで過ごしたい。短い頸管は危険?対策は?

28wの経産婦です。
22wの時に出血があり受診すると張りがありそこからずっと張り止めを飲んでいます。その時の頸管は34mmでした。
26wの時は測ってもらうと4cm程ありましたが28wの昨日3cmしかありませんでした。
ほとんど自宅で動かず安静にしているのですが短くなってしまいショックです。
できれば入院せずに37wまで迎えたいです。
何か出来ることはありますか?
また28wで3cmはやはりかなり短い?危険な状態なのでしょうか??

コメント

miu

私も切迫で張りどめ飲みながらずっと自宅安静でした💦
30週まではだいたい子宮頸管3.3cmだったんですけど、張りが頻繁に増えて、2.6cm、2.3cmとなり、今入院してます💦
だいたい2.5cm切ったら入院になるところが多いです。
お腹の張りはどうですか?
私は飲み薬が効かなくなってきて点滴で今落ち着いてます。

• はな

はな

お腹も大きくなると張りも増えますよね😭
    私も今の時点で張ってるので出産まで自宅は無理かなぁと思っていますがなんとか引き伸ばしたいです😭短くなってきたらどんどん縮む感じですか?

• 4月25日
  • miu

miu

薬飲んでも張りが増えて結局どんどん短くなり2.3cmで入院になりました😭
    子宮口も1.5cm開いてます(´;ω;`)💦
    今は点滴で張りも落ち着いており、昨日の内診では3.9cmまで伸びてました😉
    私も36週までは入院予定です💧

• 4月25日
にょん

上の子のとき、20wで3センチ、24wで1.9センチになり正産期まで入院していました。
28wで3センチは短い方かもしれませんが、かなり短い!超危険!というほどではないのではないかなぁ?と思います😳(素人判断ですが😅💦)
私も入院生活で安静にしていたのに頸管長が縮んでいってショックを受けていたので、お気持ちお察しします😢
入院時主治医の先生に言われたのですが、頸管長は1日の中でも変動するそうで、また、計測者によってもズレが生じる節があるようです😰
もう実践されているかもしれませんが、トイレとシャワー(お風呂は避ける)以外は家事育児を放棄して横になる(座ってるのも極力NG)生活を徹底するのが結局のところ一番な気がします😣💦
といえ、上にお子さんがいると、なかなかそれも難しいですよね…
あまりきちんとした回答になっていなくて申し訳ないのですが、無事頸管長がキープできて、正産期をむかえられることを祈っております😢❗️

• はな

はな

24wでかなり短くなったんですね!!
    正期産まで長かったですよね😭今から入院しても2ヶ月以上あるのでなんとかもう少し自宅でがんばりたいところです…
    1日の中でも変動するんですね!!
    次の健診ではもう少し長いかせめてキープできていればいいなと思います😭

• 4月25日

25wで20ミリしかありませんでしたが、先生には大丈夫だと言われてました😅
入院も張りどめも自宅安静指示もなく、とりあえず家で大人しくしてましたが...。

3センチあればそんなに危険な状態でもないように感じますが...張りが原因で短くなるのであれば、張りどめ+自宅安静にて過ごすしかほかないと思います😢!
お子さんもいらっしゃって大変かと思いますが、お大事になさってくださいね!

• はな

はな

えー!20ミリでも何も言われないこともあるんですね!!
    正期産まで20ミリでキープしてましたか??
    張り止めは飲んでるのですがそれでも張っているので入院も時間の問題かなとは思ってるのですがなんとかもう少し自宅安静で頑張りたいです💦

• 4月25日