※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

1歳になったら保育園に入れる予定で、断乳すべきか悩んでいます。母乳以外も与えていますが、夜は授乳しながら寝てしまいます。他の方法を試みてもすぐに泣き出します。皆さんはどうしていますか?

完母の方にお尋ねします。
今までミルクも飲まず、完母で育てています。
1歳になったら保育園に入れさせるつもりです。
やはり、保育園に入らせるに伴って断乳させるべきでしょうか?今はたまに麦茶やりんごジュースも与えてますが、それは別腹かのように母乳を飲みます。先月くらいまで、母乳を飲む量が減ったなと思ってたのですが、私の方が乳腺炎になり、それからはまた母乳を飲む量が少し増えたと思います💦
また、夜寝る時も授乳しながら寝落ちします。それ以外を試みてますが直ぐにぐずりだします。皆さんはどうしてますか?ちなみにですが、お風呂上がりに授乳し、そのまま寝落ちする感じです·····

コメント

はるびょん

完母で保育園入れました🙌

無理に断乳させなくても良いと思ってます。ママが辛くなければ。
預けてる時間だけ我慢してもらって家にいる時は好きなだけ飲ませてます。

うちも授乳しながら寝かせてますし、お風呂上がりにおっぱい飲んだまま寝落ちします(笑)

• こま

こま

ご回答ありがとうございます😊
    無理に断乳させるのは酷だなと思っていたのでよかったです🌸
    同じような寝落ちの方がいらっしゃって安心しました!

• 4月24日
ラママ

4月から保育園に通っている9ヶ月の娘がいます。
うちも、保育園に入るまでは一切ミルク拒否で飲みませんでしたが、保育園ではなぜか飲んでいるようです😅
周りのお友達も飲んでるし、きっとお腹がすいて飲むものがなければ飲むんだろうなと思ってます。
そして、我が家も、お風呂上がり授乳しながら寝落ちです。
入園前に断乳も考えましたが、環境が変わってグズグズすることも増えるだろうなと思い、仕事から帰って、さらにグズグズも増えると自分自身もつらいなーと思い、断乳は辞めました💦
ですが、夜中まだ起きるので、寝不足で週末にはぐったりです😭なので、保育園入る前に、授乳回数を減らしておけばよかったなと後悔してます😓

長々書いて、アドバイスにもなってませんが、参考になれば嬉しいです!

• こま

こま

とても参考になりました!
    保育園ではちゃんとミルク飲むんですね〜😳
    保育園入らせる前に少しでも授乳回数減らしていけるようにしてみます💡
    うちも夜中まだ起きてるので寝不足です💦
    追加で聞いてすみませんが、胸の張りとかは大丈夫ですか?

• 4月24日
  • ラママ

ラママ

めちゃ張る日と張らない日があります😭💦
    朝授乳して行けばそこまではりませんが、やっぱり朝バタバタなので…😢
    でも、復帰した頃に比べると、張らなくなってきた気がします!
    ここ数日、夜ご飯拒否でおっぱいばっかり欲しがります…😓

• 4月24日
  • こま

こま

日によるんですね😳
    朝授乳して行けば子供も少しは機嫌良さそうですね💦
    夜は夜で大変ですね😨
    ありがとうございます!

• 4月24日
ELMON

うちは1歳1ヶ月で入園しましたが💦
保育園に行くまでに徐々に昼間授乳を減らして行きました✨
離乳食を少しずつ増やしご飯の後に飲みたい~とならなければそのままあげないと。
そして夜寝る前だけの授乳にしたら外出する時も授乳室探さなくていいし楽でした😄
少しずつ授乳減らしたらおっぱいも自然と昼間は張らなくなりましたよ🎵

• こま

こま

断乳しておっぱい張ってまた乳腺炎にならないか不安もありました💦
    昼間の授乳を少しずつ減らしてみます!
    確かに外出の時らくですよね✨

• 4月24日