※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげるげ
雑談・つぶやき

ちっさいことなんですけど、文章で「〜は」を「〜は」と書く人が苦手で…

ちっさいことなんですけど、文章で「〜は」を「〜は」と書く人が苦手です。

見るとものすごいイラッとします。

時代遅れなのかもしれませんが、なんだちゃんとした日本語かけないの?と思ってしまいます。

しかもちゃんとした場所や、目上の人相手、またはこういった公の場所で書く文章に使う神経がわかりません。

本当に使い方がわからなくなっちゃってるのか、それとも習慣なのでしょうか?

もちろん友人同士のLINEなどで、、、というのはいいんですけどね。

同じように思う方っていらっしゃるのでしょうか?

コメント

ひなぴな

年代とかによるんですかね?私も苦手です。
あと個人的にはタメ口で質問してくる人とかも(^^;; 〇〇ってどうなんだろー?とか!〇〇だよ!ってタメ口で返してもらう想定なのだろうか…
そういう場合、だいたい返事されてないと思いますがw
前に「スゴィ流産して〜」みたいな本文の人がコメントで、スゴィ流産とは?とか突っ込まれてて、コメント欄では冷静に丁寧にお返事してたので、なんだやればできるんじゃんとか思った記憶がありますw

• まゆげるげ

まゆげるげ

私もタメ口の人苦手ですヽ( ;´Д`)ノ
    リアルでも結構いますよね、そう言う人。

子供ができるといろんな付き合いできますが、最初のマナーというかモラル的なことができてない人と子ども関係のお付き合いはできないと思うので警戒してしまいます。

流産とかシビアな問題で使う人も、神経疑っちゃいます。
    「は」などの小文字が使われてる時点でふざけてるようにしか見えないんですもん。

• 3月3日
わわん

同じです(;^_^Aとても、苦手です。

• まゆげるげ

まゆげるげ

こう思うのって古いのかなぁ?って思ってたんで、同じ考えの方がいて嬉しいです!

• 3月3日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私も苦手です(´╥ω╥`)󾫵󾫵󾫵

前、返事したら『してないんだね。』って返ってきて🌀🌀

はっ❓ಠ_ಠってなりました󾫵󾫵

• まゆげるげ

まゆげるげ

なんか....
    真面目に答えたのにがっかりしちゃいますよねヽ( ;´Д`)ノ

• 3月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

はいっ( -᷄ω-᷅ )💭
    ショックでしたよ(´・c_・`)💦💦

• 3月3日
ぷくぷく1129

私も苦手です
読みづらすぎて読むのをやめます。
私は20歳ですが周りの人で使っている人をよく見かけます…
でも若い世代だけでなく30代40代で使っている人もよく見かけます。

• まゆげるげ

まゆげるげ

20歳ですとそう言う感じの方は多そうですよね。
    30代、40代でもいるんですか?!
    痛すぎますね...。
    実生活ではできればお付き合いしたくないです。

• 3月4日
  • ぷくぷく1129

ぷくぷく1129

私が見た限りでは20代以下と30代以上とで使っている割合は同じくらいだと思います
    20代までは、可愛いと思って使ってるのかなとか、流行ってるのかなとか若気の至りかなとも思いますがそれより上の年代の人が使っているのを見ると正しい日本語を知らずに育ってしまったのかと思ってしまいます。
    言う→ゆう
    言われる→ゆわれる、ゆあれる
    じ→ぢ
    これも読みづらくてとても嫌です。
    つぶやきにあるくらいだったら全然気にも止めないですが、相談のカテゴリーにあったらちょっと…と思ってしまうのでスルーです。

• 3月4日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

私が学生の頃はら抜き言葉をよく指摘されましたが、そんな感じなんでしょうか?

本当に読みにくいし、親にもなって...と思ってしまうんですよね。

私はあまり質問自体しませんが、回答に小文字の人がいたら返事したくないとか思ってしまします笑
    性格悪くてすみません😅

• 3月4日