※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マット
その他の疑問

夫の転勤に伴い、部屋探しをしています。千葉県市川市を候補にしている…

夫の転勤に伴い、部屋探しをしています。
千葉県市川市を候補にしているのですが、東京メトロ東西線での通勤は過酷なのでしょうか??今まで夫は車通勤だったので電車通勤は初めてです。東西線を使うと職場へのアクセスがかなり良いようなのですが、その線はかなり混雑すると聞きました。
東西線で通勤している方、もしくはご主人が通勤に使っていると言う方、通勤は大変でしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですが関東に住むのが初めてなのでこんなことが大変だよと教えていただけたら助かります。

あと、市川市内の東西線沿線で子育てファミリーにオススメのエリア・駅などありましたら教えてください😊よろしくおねがいします!

コメント

たんたんmama 🐰💜

東西線沿いに住んでます!
混雑する時間は もう結構やばいです😱
でもどこの電車も通勤ラッシュはそんなもんかなー?と思います!

子育てファミリーには 妙典がオススメかと。
わたしは、となりの行徳に住んでます(^_^)

• マット

マット

コメントありがとうございます😊
    私も、どこも同じくらい混むんじゃないのかなー?くらいに思っています😅妙典は便利そうですよね。

• 4月24日
ぽか

東西線の行徳駅と、浦安駅に住んでいました!
朝と夜のラッシュの時間はとっても混みます!!腕の先まで自由がきかなくなるくらいです(ToT)ただ、中高大の10年間使っていましたが、慣れます!大人の男性なら特に大丈夫かと思います。
私も子育て世代には妙典がいいかと思います!比較的新しい町なので!!
東西線は都内に出るのが便利なのでオススメです!

• マット

マット

そんなにですか😱それでも慣れるんですね…関東の方々すごいです。やはり妙典いいですか!情報ありがとうございます。

• 4月24日
あいしゃ

東西線って日本で1番混む路線です!
私が使っている路線が絶対1番だと思ってましたが、トップ10にも入っていないので相当ヤバイと思います笑

駅によっては乗れない駅もあるかと😂

• マット

マット

日本で一番ですか💦そんなの地方都市からの新参者には過酷すぎますね…。

• 4月24日
ひろりん

東西線を使って通勤してました!
西船橋から乗車してましたが、既に混んでました!駅員さんが押し込んで入れてる感じなので、動けないです😅
朝早く通勤するとか工夫しないと大変だと思います😫

• マット

マット

本当に駅員さんが押し込むんですね‼️そんなの漫画やドラマの中だけのことかと思っていました。

• 4月24日
ママリ

旦那が毎日利用してますが、通勤時間はかなり混んでいるみたいです💦
行き帰り共に混んでて、クタクタで帰ってきます( 笑 )

• マット

マット

そうなんですよねぇ私も自分のことではなく夫がどのくらい苦労するのかがわからなくて、それが心配です😣

• 4月24日

皆さんおっしゃっていますが、混雑ってレベルじゃないぐらいの混雑です(笑)
私は西船橋から乗っていましたが、朝7時過ぎの始発に乗るために20分前からホームで並んでいました。
それでも始発電車はイス取り合戦になるので座れないこともあります。
なんなら妊娠中にホームの先頭に並んでいても座れないことさえありました。マタニティーマークなんてお構い無しです💦もちろんそのためにつけていたわけではなくてないですが、さすがに押しのけられた時は怖かったです。
通勤列車はとにかく手のやり場もないほどで、座っていても膝の上に数人の立っている人の膝が乗るくらいなので、もし避けられるなら止められた方が身のためだと思います😭

• マット

マット

わわわー‼️すごいですね😣詳しい状況を教えていただいて、とてもとても地方都市出身者は太刀打ちできそうにないなと思いました💦

• 4月24日

退会ユーザー

他の方のコメントで、どこの電車も一緒とありますが、そんなことはないです💦
    結婚前は東急東横線(朝は上りの通勤電車)を使っていましたが、東西線に比べたら全然可愛いものでした😅

• 4月24日
  • マット

マット

もう今から関東での生活に怯えています😣でもなつこさんに教えていただいたことで少し心の準備ができて良かったです。またイチから住まい探しです。

• 4月24日

退会ユーザー

ネガティブな内容ですみません・・・
    でも住まわれてから後悔されるより、少しでも情報を・・・と思いまして💦
    良いところが見つかりますように😊

• 4月24日
あゆ

妙典育ちです🙋‍♀️笑

東西線は確かひどい時の乗車率は200%だったと思います💦
でも、妙典だと時間は限られるし待ち時間はありますが妙典始発の電車がありますので頑張れば座って通勤できます😂

今は市内の他のところに住んでますが妙典に戻りたくて仕方ないです😭

• マット

マット

200%ですか😱それはすごい…
    妙典育ちなんですね!通勤電車のことは置いておくとして、妙典の良さはどんなところですか?ぜひ教えてください😉

• 4月25日
  • あゆ

あゆ

映画館がある、生活が便利、有料道路にのって出かけやすい、大通りにはちゃんと歩道があるので子連れでも歩きやすい、公園が多いですかね😊

• 4月25日
  • マット

マット

手を引いて歩くにもベビーカーを押すにも歩道がちゃんとあるの重要ですよね!詳しくありがとうございます‼️

• 4月26日
ふりかけ

東京方面に通勤でしたら始発がある妙典駅がおススメですが、生活するなら行徳駅の方がスーパーも駅近に何軒かあるし、飲食店も多いのでおススメです。以前妙典に住んでいましたが、買い物はほぼ行徳駅で降りてしてました。

• マット

マット

住んでいらしたんですね!通勤は行徳からだとキツいですかねぇ。それぞれの駅周辺の雰囲気はどんな感じですか?

• 4月25日
ままり

妙典は朝9時までは始発電車があるので、早めに行って並べば座れます
立って乗車するとラッシュ時はすし詰めですね😭
旦那さんの出勤時間は何時頃ですか?
私は時短勤務でゆっくりめなので座れますし、夫も始業が9:30なのでぎゅうぎゅうにはならないそうです

妙典は駅前にイオンがあって、最低限の生活用品はそこで買えるので助かってます!
新しめの街で、すっきりした住宅街って感じです
駅前もそんなにゴミゴミしてないので、子どもと歩いてても大丈夫ですよ

隣の行徳は西友や飲食店がいっぱいあって賑やかな印象です
バスは行徳の方が便利ですし、市役所や図書館もあります
私は用事がある時は電動自転車で行ってます😊

• マット

マット

出勤時間確認しておきます!今は9時なのでおそらく同じだと思います…その時間を目指して通勤するとなると一番のピークの時間帯ですかね😣
    役所や図書館があるのは便利ですね!詳しくありがとうございました

• 4月25日
yachiao

東西線は、激混みですよ😰
私は船橋から東西線直通の快速に乗る様にしていますがそれでも酷いですね…。そして、良く遅延&停まる❗️
あえて東西線沿線を外しました😊

• マット

マット

そうなんですね😓東西線が止まると陸の孤島になると何かで読みました…あと遅延も多いとか。東西線沿線はやはり難しいかなぁー。

• 4月26日