※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
ココロ・悩み

シングルで出産して、実母が子供を可愛がってくれて服とか買ってくれる…

実母から子供用品貰ったら素直にありがとうって思いますか?

シングルで出産して、実母が子供を可愛がってくれて服とか買ってくれるのは有り難いし、今実母の援助で生活してるような感じですが…息子の母親は私なので服のデザインとか選びたいです😂なので実母に『事後報告はやめてほしい』『買う前に相談してほしい』と伝えてますが、『何でいつもそう突っかかってくるの!』『じゃあどうすればいいの!』とキレるか、機嫌悪くなります…
今回また『服買ったから送ったよ』って事後報告で、買ったとしても1~2着だろうと思ったので何も言わなかったんですが、上下5着はありました😣甚平なんかもあったのでデザイン選びたかったし、中には女の子用じゃ?と思うデザインまで…(リボンの絵が書いてある)赤ちゃんだからリボンの絵が付いてても、女の子みたいな服でもいいかもしれませんが、私は着せたくありません(´;ω;`)
『私も服選びたいから相談してほしい』と伝えても『買えばいいじゃん』と。今求職中でお金もないので必要最低限で息子の服は買ってます。
『適当に買ったよって言ったじゃん』とかも言われたんですが、適当に選ばないでほしい…母もお金ないとしょっちゅう言っていて、ボーナスも1ヶ月ほどで使うぐらいお金があれば使ってしまいます。なのでお金の使い方で注意しても『お母さんのお金だからどう使ったっていいじゃん!』とキレられ…急にお葬式なんかがあったとき『こういうときお金ないと困るねぇ』って言い、知り合いに借金してました><(借金した相手は20年ぐらい前からほぼ毎週遊んでる仲良くしてる男性です)
1着1着は安くてもそれだけまとめて購入すれば結構な額にもなるし…素直にありがとうと言うべきだろうけど、ありがとうと思えません。

麺用カッターも勝手に買ってきたり、ジュースも買ってきて息子にいつ飲ませようか母に相談したら『まだ飲ませなくてもいいらしいよ』って…なんのために買ってきた⁉って謎ですし。保管で少し邪魔なので減らしたかったですが…

働き出したら、もう買わなくていいって伝えるつもりですが、諦めるしかないでしょうか。何度言っても、後から報告されます(´・ω・`)
知らないことが多すぎて、事後報告の日本語の意味も理解してないんじゃないかなって最近思います><
長々だらだらと愚痴ってすみません…

コメント

おってい

お母さんは買ってあげたいだけかと思うので好きにさせてあげてもいいんじゃないかな?と思いました。
気に入らなければメルカリなどで売ってその売掛金で好きなものを買い直せばいいと思います♡(^^)

  • 昊

    売るのもありですかね😂
    出かけるたびに買ってくるので😣

    • 4月24日
マカロニ

自分の浪費癖の矛先が孫になってる感じですね。女の子のものもあるなら尚更。とりあえず受け取ってタグ付いたまま売るとかどうですか?かなり勿体無いですが売ったお金を貯めておいて親貯金にしておくor買い直すのが良いような気がします💦お金の使い方が荒いお母様のようなのでそれに触れると揉めそうなので😞
服とか麺カッターなどデザインたくさんあって選ぶのも親が楽しみたい気持ちわかります。

  • 昊

    男の子用だよとは言われたんですが、どう見ても女の子が着るデザインにしか見えないし、指摘したら『リボン?そんな服あった?』と言ってたので、よく見てないんだと思います😣
    タグ付いたままでも売れますかね><

    分かっていただけて嬉しいです(´;ω;`)子供の服選んでるとき幸せなので、その瞬間を母に取られてるようで寂しい気持ちになります😂実母のほうが母らしいというか。本人もそういうこと言ってきたりするので😂

    • 4月24日
  • マカロニ

    マカロニ

    適当に選んでるならわざわざ着せて写メ撮っておくなどしなくても気づかないと思いますよ(^^)
    実母のほうが母らしい、ということについてですが。私の親も、息子が初孫なので溺愛ですが2歳にもなると怪我したときや寝起きなど、「やっぱり母親にはかなわないわー笑」と悔しそうに言ってます。子供は自分のお母さんが誰かなんてしっかり分かってるし、どんなにお婆ちゃんが甘やかしたところでいつか思い知りますよ(^^)親は私!と自信を持って大丈夫です!長文失礼しました。

    • 4月24日
あいり

プレゼントですからケチつけるわけにいかなくないですかね
好きなもの買いなさいってお金だけだせってことですか?

私は男女間でも家族間でも、プレゼントはどんな内容だろうとありがたく受けとります。自分が欲しいもの、自分の好みのものは自分で買えばいいだけです。

好みじゃなかったとしても、身内なら一度は身に付けて写真などをとってお礼を言います。それ以後使うかどうかはじぶんではんだんすればいいだけです。大人なんだし。

  • 昊

    プレゼントなら、誕生日・クリスマスプレゼントでいいと思うんです。ただ買ってくるのが、出かけるたびなので、プレゼントではないような…
    収納も少ないので、あまり買ってこられてもしまう場所がなく困るんです…

    我慢するべきですかね。

    • 4月24日
  • あいり

    あいり

    プレゼントかどうかは貰う側が判断するものなんです💦?
    すごい考え方ですね。

    無償で人に物を贈ることはすべてプレゼントじゃないですか?

    『貰いすぎてしまうところもない』とか人から物をもらって『我慢するしかない』ですか。贅沢な悩みですよ。

    とても甘えを感じますね。親に対する。親しき仲にも礼儀ありです。

    • 4月24日
あ

男の子なのにリボンがついていたりするのは嫌なお気持ちは分からなくはないですが、好み云々に関しては買って頂いている立場ですし私なら素直にありがとう!と言います🤗

これから歩くようになり外で遊ぶようになったら服は何枚あっても困らないかな?と思います。お金に関してもお母様の自己責任じゃないですかね?

色々と買うとお金もかかるだろう。と思ってのお母様の優しさではないのかな?と思いますよ。使う使わないは自分次第ですし、保管に困るようでしたら売っても良いのではないでしょうか?

Ray

素直に
いらない。着ないから。
って言ったらいいんじゃないですか(;;)?

ゆか

実両親が服やら玩具やら買ってくれて、それはそれで素直に嬉しいですよ!
お母様はお孫さんが可愛くて可愛くて仕方がなくて、ついつい買ってしまうんじゃないでしょうか✨
あれにしようか、これにしようかと悩みながら選ぶのも楽しみの一つですし、せっかく買ってくれたのですから素直にありがとうと受け取るべきだと思います。

昊

まとめてのお返事ですみません…体調崩したり、就活だったり、色々バタバタしてまして、お返事遅くなりました…

息子の名前を母が兄と決めようとしたり、昔から色々振り回されたり、放置されたり…色々あったので、母に対してよく思ってない部分が多く不満になってしまったかもしれません。謝ることもしない、私が言ったことを全然理解せず直してくれなかったり…
今は迷惑かけてる身なので、感謝することにします。それでも一言買う前に相談してほしいですが…

皆様本当にありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問