※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家について。事あるごとにイライラします。義両親は還暦を迎え、農…

義実家について。
事あるごとにイライラします。

義両親は還暦を迎え、農業で生計を立てています。

私たちは3年前に結婚し、昨年娘が生まれました。
来週、念願のマイホームに引越し予定です。

義両親は結婚祝いなし。結婚式援助なし。義母のヘアメイク、留袖、義父のモーニングは私たち持ち。出産祝いなし。マイホーム援助なし。

私の両親は結婚祝い、出産祝い、新築祝い、娘の誕生日プレゼントをくれました。

ここまで何もないってどうなんですかね?
私たちへはいいにしても、娘は孫になるのだから何かあってもいいのにと思ってイライラします。

義実家は車で2時間の距離なのでさほど遠くはありません。
ですが、家も汚いし、物もたくさんあるので、動き回る娘を連れて行く気になれません。

一番イライラするのは、独身時代、旦那に生活費を援助してもらっていたことです。
旦那は義両親を養うためと夢を叶えるために借金をしました。
結婚前にそれは聞いていたので、最初のボーナスで完済してもらいました。
自分の息子に借金までさせてお金を受け取った義両親にイライラします。

必要最低限の関わりでいいでしょうか。

同じような方がいらっしゃったら、義両親とどのような関わり方をしているか教えてください。

コメント

a..

結婚、出産祝いなし、
奨学金も残ってたはずの70万程
使われてしまってました。
お祝いは特に、相手の気持ちであって、
義両親に援助も何も望んでません。
私の親だけ色々くれますが、
義家族は貧乏なのかな?(笑)
って思ってます(笑)

それでも特に何も思わないので
仲良くしてますよ☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祝いが気持ちなのは分かるんですけど、お金ではなくてもおめでとうの気持ちを表して欲しいんですよね、、、。
    貧乏なのかなと思うのいいですね!笑
    まあ実際お金がないからそうなっているわけなので、私もそう思うことにします!

    • 4月24日
  • a..

    a..

    こうなったら老後の面倒みないし、
    万々歳です🤭🤭🤭

    義実家みたいに貧乏にはならない!
    子供には苦労かけない!
    お祝いあげるために貯金しよう!
    って思ってます🤣

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後の面倒は本当に嫌です!!!
    旦那は一応長男なんですけど、マイホーム建てるのは賛成してくれたので、気が変わって帰ってこいとか言われないか内心ハラハラしてます。

    子どもに同じ思いはさせないようにしてあげたいですね。

    • 4月24日
あ

私たちも全く同じです!
なにもしてもらったことないですし、義理母のネズミ講で失敗して作った借金九百万のうち300万円を私たちが一括で返しました笑
21の子供が生まれたばかりの息子夫婦に借金を返してもらって恩を仇で返すような頭のおかしいやつなので、義理家族全員と5月に縁を切ります!勝手に笑

これからも関わってたらもっとすごいことが起きそうですし、そういうタイプの人間は関わらない方がいいと思います!
そんだけ長い人生生きてきて、金もまともに持ってない、我が子に迷惑をかける老害って私大っ嫌いなのです(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の一文に同感です!
    自分たちの老後の生活ができないぐらいお金がないなら、バイトでもなんでも働けばいいと思うんです。
    体は元気で働けない理由はないので。
    義父の変なプライドで義母は働かせてもらえなかったみたいですけど。

    • 4月24日
deleted user

そこまで来るとちょっと神経疑うレベルですね😅例え金額少なくても、形だけでも貰えたら気持ちが違うのに…。

でも逆に何の義理もないので、私なら存在自体忘れて生活しますね🤣🤣義実家も行きません🤗もちろん老後の面倒なんてもっての他ですし、今後お金を要求されても絶対断ります❕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の結婚、初めての内孫なのに形すらもないです。
    一番恐れているのは老後の面倒なんです。
    まだ体は元気なのが救いですが、今後施設とかなっても援助しません!

    • 4月24日
かるび。

むしろ将来なんの世話もしなくていい
って考えたら少しは楽になるのでは?

所詮他人ですし、ましてや自分の息子に借金までさせて生活費タカるような義両親なら
私だったらここぞとばかりに縁切りですね。

あと、自分の両親が娘可愛さに色々援助してくれるのであって
義両親からも貰って当たり前みたいに考えてらっしゃるのでは?
息子にタカる義両親に望みすぎですよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、私にはいいんです。
    旦那は自分の息子なのに、何もないって変だなと思って。
    私は自分の子どもには将来きちんとお祝いしてあげたいと既に思ってるので。

    • 4月24日
krm

私もそうですよ!

実家はあるのに
義実家はほんとに何一つありません。

モーニングもお金がもったいないからと
普段のスーツでドン引き。

お金がないわけはないんですけどね、
消防署の署長ですし。


でももう気にしてないです!
比べるとしんどいので❗笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしないのが一番ですかね。
    世間一般と違いすぎて気になってしまいました。
    常識の範囲内ではやってほしいですよね。

    • 4月24日
さっしー

必要最低限でいいと思います!
今後お金を借りたいと言って来そうな気がしますもん💦
借りる=もらうかもしれませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまでも借りるって感じだったのに、返ってきてないです。
    結婚を機に、旦那とは今後要求されても渡さないと話し合い済です。
    旦那とはいい関係でいられているので、義実家のお金のことで揉めたくないのが本音です。

    • 4月24日