※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家事・料理

料理得意な方ー!来月からちゃんとしようと思ってるんですが時短でおすす…

料理得意な方ー!

来月からちゃんとしようと思ってるんですが時短でおすすめなのありますか?
できれば節約として1週間まとめ買いしたいなと思ってるんですがいまいちわからなくて...
難しくて頭がこんがらがります。

1週間のレシピどのように決めてますか⁇

コメント

ミク

私は2-3日のまとめ買いしてます🎵
よく行くスーパーの安売りを見て献立を考えてます🎵

レシピの時短はクラシルと言うアプリが簡単で美味しい作り方を紹介してるので見ながら作ってます🎵

かもめ

料理が得意ではないので、おすすめのメニューはお答えできないのですが、うちはインスタやクラシルを見ながら1週間のレシピを決めています!あとは旦那さんに「何か来週食べたいもの1つだけアイデア出して」と無茶振りすることもあります笑
作るものを決めてメモしておくとスムーズに買い物できますよ😌
あとメインとはまた別に一品副菜のようなものを作るとテーブルの見栄えが良くなるような気がするのでそれでごまかしてます笑

mii

料理得意ではないですが...
週1の買い物をしていてなんとなく自分のルーティーンができてきました☺︎
メニューを毎日決めてしまうと買うものが多くて、高くなってしまうので...
これは食べたい!っていうのを1つ決めて、あとはスーパーで目に入ったものを買います。

買い物に行った日はお魚(新鮮なうちに食べたい)2日目は作り置きしてちょこちょこ食べられるものをメインに、3日目は作り置きの物と簡単な物を新たに、4,5日は作り置きと焼くだけの何か、6日目は残り物で野菜炒めや丼
などに落ち着いてます☺︎
買い物行く日には冷蔵庫も空っぽで気持ちいいです!笑

みー

料理はどっちかというと苦手なのでおすすめのメニューをお答えできませんが、週1で買い物してます!!
レシピは考えていかず、肉4日分、魚3日分あとは安いお野菜を適当に買って、家でレシピ考えます🙌
その日に1週間の夜ご飯、お弁当の下味冷凍したり、作り置きのおかずを作ったり、野菜を切ったりして次の日からは包丁いらずフライパンのみです😂
一汁三菜は必ず作っててたまに暇な時に何品か増やします!子供がまだ1ヶ月半なので夫婦2人で1週間食費5000円もかからないです😊👌🏻

みおみー

私はその日の気分とスーパーで安いもの買って決めてるので参考にならないかもですが、

肉と魚交互にするとかどうですかね。

肉は豚肉や鶏肉を味付けして冷凍して焼くときにその日冷蔵庫にある野菜を一緒に焼く。

魚は焼くだけのやつか簡単な煮魚、

それに豆腐にキムチや納豆、オクラや食べる辣油、なめ茸などトッピングしたもので一品、サラダで一品、

あとはきんぴらごぼうや切り干し大根も冷凍できるしほうれん草や小松菜を、茹でて冷凍しておくと胡麻和え、めんつゆとおかかかけてお浸し、などちょっとした小鉢ができます😊