※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
子育て・グッズ

2歳男児の母が、おやつに食いつく息子に困っています。他の子のおやつに執着し、食べ物を求めて騒ぐ様子に困惑しています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

2歳男児の母です。

ここ数ヶ月の息子は、ご飯はそこそこの一方、おやつになるとものすごい勢いで食べ(おやつ>遊び)、満腹を知らないほどの食欲?というか、むしろ食べ物(おやつ)への執着がひどいです。あればあるだけ食べるし(なので、必要分しか出さないようにはしています)、なくなっても叫んで要求してくるし、言葉で言っても、ぐずって聞いてくれません。しまいには、公園でも他の子がおやつやお弁当を食べていると近寄っていき、「あれ食べたい食べたい」の一点張り。呆れるを通り越して、一緒にいるとげっそりしてしまうほどです。

皆さんもそういうご経験ありますか?どういう風に対処されていましたか?また、ご飯をたくさん食べてもらい、おやつを制限させるようなよい方法があれば、参考にさせてください。

コメント

あゆ

2歳前半の子だと言うこと聞かないですよね。
うちの子2歳8ヶ月になった頃からままやパパなどの言ってることを守るようになってきました(^G^)
その前まではおやつは飽きるまで食べてました。
ご飯前に食べるのでご飯は数口。数時間後にお腹が空くので何かしら食べてました。

毎度毎度。「これはお友達のだから、家に帰ったら少しだけあげるね。」「ご飯をちゃんと食べてくれた後にならおやつをあげるよ。」「言う事聞かないならおやつもごはんも何もあげません」など1回ごとに言い聞かせていました。

自分も面倒くさがりではありますが、物分りは良くさせないとと少しずつ子供に言い聞かせるようにしてます汗

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

同じような状況だったこと、大変さを共感してくださり嬉しいです〜。返信ありがとうございます!

うちも毎度のように諭して、ギャン泣きして、諭して、ギャン泣きしての繰り返しです😅

まだ2歳になったばかりなので、あと半年くらいは忍耐して頑張ろうと思います💪💦

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

頑張ってください(^G^)

• 4月25日