※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
その他の疑問

ウェディングプランナーさんやブライダル関係の方、いらっしゃいません…

ウェディングプランナーさんやブライダル関係の方、いらっしゃいませんか?

初めて友人の結婚式に出ます(*^^*)

質問なのですが、式や披露宴にミラーレスカメラを持ち込んでも良いのでしょうか?
EOS Mなのでとても小さいです。レンズも標準を付けていくのでさほど大きくありません。

それとももっと小さいコンデジやスマホの方がいいのでしょうか💦
初めてだし、自分が式をやってないので常識が分かりません!

コメント

ちゃんまま

こんにちは(^O^)!
ブライダル関係で働いておりました。
結婚式と御披露宴どちらも出席でしょうか?
うちのホテルでは結婚式中は限られた人しか撮れないルールでした。(新郎新婦が最後に退場するときは皆さん撮ることができます。)
披露宴は皆さん携帯やカメラで撮られていますよ!むしろ撮ると新郎新婦の方が嬉しいと思います!当たり前ですが本人たちは撮れないので(笑)

参考になれば幸いです(^O^)

• 雷注意

雷注意

回答ありがとうございました!
    式はやっぱり厳かな雰囲気でしょうし、控えた方が良さそうですね(^^)
    式の最中はクロークに預けて、披露宴の前にまた受取に行くこともできるのでしょうか?
    披露宴ではばっちり撮ってあげたいと思います〜!!(*^^*)

• 3月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

雰囲気は新郎新婦や式場によって異なるので、とりあえず持っておくのも手ですよ♡
    クロークはいつでも取り出し可能なので、重たければ1度預けることも可能です!

携帯よりも綺麗に撮れるでしょうし、たくさん撮ってあげてください♡

• 3月3日
mmmm...

大丈夫ですよー(o^^o)
しっかり思い出残してあげてください\\\\٩( 'ω' ) ////

• 雷注意

雷注意

ありがとうございます!
    がっつり撮って来ようと思います(*^^*)

• 3月3日
❤︎男女ママ♡

元プランナーです

式場により、結婚式の最中は、携帯も含めてカメラNGなことがあります

でも、たいていの式場では、自由にとってもらって大丈夫ですよ
最近は、自由な式が多くて
「今から誓いのキスです。よければ皆様前まで来ていただき写真をおとりください」とのアナウス流すこともありますよ(笑)

カメラオーケーのところでも、席を立つのはダメなとこもあります

基本はお席から動かなければ是非撮ってあげてください!

披露宴はどこも席移動して写真オッケーです

沢山撮ってあげてくださいね!

• 雷注意

雷注意

式場によりけりなんですね(^^)
    プランナーさんからの回答嬉しいです!
    私が参列させて貰う式場はどうだか分からないので、やっぱり無難に披露宴だけにしておこうと思います。
    披露宴は席移動もOKなんですね!
    始めての結婚式楽しんできます(^^)ありがとうございました!

• 3月3日
misan001

こんにちは、以前結婚式場で働いていた者です(^^)

ご友人様の結婚式、写真を沢山撮りたいですよね!カメラは歓迎だと思います。
挙式の際は、撮るタイミングやフラッシュについてなど指示があるかもしれません。
披露宴では、お食事中など、"どこに置いておくか"を考えておくと楽だと思います。テーブルの上でも構いませんが、お皿やお飲物等サーブするときに手狭になってしまう可能性もあります>_<

私個人的には、バッグハンガーを使うか、手頃なカメラバッグやカバーがあればそれに入れて背もたれのところに置いておくのをオススメします。

貴重品なので常に持ってるイメージですね(´ω`)

素敵な写真を撮って、ぜひご友人様にプレゼントしてあげてください♩

長々と失礼致しました、参考になれば幸いです、、、!

• 雷注意

雷注意

確かに、どこに置くかまで考えてませんでした…!(◎_◎;)
    一眼ほど大きくないとはいえ、コンデジみたいにぽんとテーブルに置いておくには存在感ありますもんね💦
    バッグハンガー買って行こうかなぁと思います!
    ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

• 3月3日