※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

お腹の張りが続いて不安。双子ママさん、早く安静にしているけど、この張りはいつまで続くのか心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

現在妊娠6ヶ月の一卵性双子ママです。👶🏻👶🏻
昨日夜から突然1分おきくらいにお腹が張り始め、慌てて夜間救急で病院に行きました。

張る際に痛みは無かったのですが、この週数での頻繁な張りは不安とのことで内診、エコーもした結果、
子宮頸管も3cm以上あるし、赤ちゃん達も元気、羊水量も胎盤にも問題なしということで張り止め薬としてウテメリンを処方され、帰宅しました。

今朝も、上の子の登園の準備や洗濯などしているとやはりお腹が張り、ウテメリンを飲みました。

前回の妊娠中は臨月までお腹の張り自体よく分からないくらいだったので、今回双子ということもありますがとてもびっくり、不安です。

上の子がいるのでなるべく入院は避けたいので出来る限り安静にしていようとは思うのですが、早い時期にお腹の張りがあっても、しばらく経ったらほとんど気にならなくなった、というようなこともあるのでしょうか?
それともこの張りとは産むまで付き合い続けるものなのでしょうか。。

先輩双子ママさんお伺いしたいです😭

コメント

うさ

こんにちは、私の場合は5ヶ月ぐらいから頻繁にお腹が張ってました。
エリさんと同じく子宮頸管も大丈夫だし赤ちゃんも元気だし問題はなかったです。
お腹張って薬飲んでの繰り返しで、産婦人科からは双子だから張りやすいんよーっといつも言われてました。

張りが頻繁になったら産婦人科でモニターつけて、頻繁にはって張りが強いようなら入院になるかもと言われてました。
張ってきたら横になるように言われてたので極力張ったかな?と思ったら横になってましたが立ち仕事で接客業をしていたのでなかなか言い出せない事も多く、結果7ヶ月から入院するはめに……。

上のお子さんもいて本当に大変ですよね。でも、やはり双子なので張りやすいですし、できる限り張ったら横になるが一番みたいですよ。
赤ちゃんに会えるまであと少しですね。頑張ってください。応援してます😊