※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
子育て・グッズ

私の住む自治体は12歳まで子どもの医療費が無料なんですが、保育園で日本スポーツ振興センターに入るメリットはありますか?

私の住む自治体は12歳まで子どもの医療費が無料なんですが、保育園で日本スポーツ振興センターに入るメリットはありますか?

コメント

I&S&K

医療費としては無料ですが、言わば給付金なのでお金が貰えると思います!証明とかも必要にはなりますが(^^;
慰謝料と捉えればいいのかなって思います。

• がおー

がおー

ありがとうございます!無料でも給付金降りるんですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 4月24日
KHT

子供は思わぬ怪我や他人を、物を傷つけ壊す恐れがあります。
万が一に備えてです。

• がおー

がおー

なるほど、自分の子どもが他人に怪我をさせた場合にも降りるのですね!ありがたいです!😍

• 4月24日
H&Sのママ♥

保育士です。
うちの市の公立園は必ず入ってもらってます。
実際に保育園での怪我、事故はスポ振で支払いしています。
保護者にとったら、病院に行くような怪我や事故がある時点でメリットはないのかもしれませんが、万が一の時の為ですかね。。

• がおー

がおー

そうなんですね!万が一にやっぱり必要なんですね😭医療費目的と言うより賠償目的という感じですかね...

• 4月24日
ぼーるぺん

保育士していますが、うちの園も必ず入ってもらっていて、「入りません」と言った人には会ったことがありません。集団生活なので、何があるかわからないのでお願いしています🤲
医療行為の基準の点数以上になると、この保険が使え、現金で保護者に戻ってきます。点数以下なら、受給者証を使うようにしてもらっています。

• がおー

がおー

お金をいくら払ったかではなくて、点数がいくらかなんですね!😊
    ためになりました、ありがとうございます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

メリットというか強制で入らないと
いけないんじゃないですか😳💕?
娘が行ってるところは全員入るように
言われました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• がおー

がおー

強制じゃなかったんですよ〜😭
    とっても安いものだけど、個人で賠償保険も入ってて医療費も無料なのでメリットあるのかなーと思って質問させて頂きました😭

• 4月24日

園で起きた事故による怪我が受診が必要なくらいひどくてタクシーを使った場合などや、引き続き通園が必要でその時の交通費なども条件はありますが支払ってくれるようです。

ただ、子ども同士のケンカによる怪我などは原則相手側の損害賠償となるそうですよ。

ふりかけ

障害が残るような怪我などは子ども医療費の方ですと保証してくれない等で入った方がいいと学校でも説明してた覚えがあります。