※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

娘のスケジュールに22時に起こしてミルクをあげるが、嫌がるので心配。同じ経験の方、慣れるまでの経過を教えてください。

何度もすみません😥
相談させてください。

生後もうすぐ4ヶ月の娘です。完ミです。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本のスケジュールを参考に過ごしています。

7時起床
8時ミルク(嫌々飲む)
9時から10時 朝寝
10時から11時半〜12時まで活動。
その後昼寝(長くても2時間半で起こす)
14時ミルク(割とすんなり飲む)
その後活動
16時から17時 夕寝
18時お風呂
18時半ミルク(割とすんなり飲む)
19時就寝(ベビーベッドに置いて15〜20位泣くが、たまに頭ナデナデしたり、ただ隣にいるだけで寝る。
22時 寝てても起こしてミルクあげる(すごく嫌がって泣くが結局飲む)
飲んで泣かずにすぐ寝る
3.4時にふんふん言い出し、そのうち泣き始める。いつかなくなってほしいミルクの時間なので、少量しかあげないがすごく嫌々飲む。
寝るまでに15分位泣く。その後勝手に寝る。
7時起床

というスケジュールでここ数日過ごしています。
22時からの夜通しネンネを目標にして、数日前から22時に起こすようにしました。
理由は、19時に寝た後、23.0時に起き、5時に起き…という感じだったので、それなら22時に一旦起こして夜通しネンネしてくれたらありがたいなと思い、はじめました。ジーナ式?をここで取り入れた感じです。

が、22時に起こしてミルクあげてもお腹すいていないのかすごく嫌々なので、なんだかかわいそうで…心が折れそうです😥

ジーナ式や、似たようなスケジュールで過ごしている方、みなさん22時は起きてすんなり飲んでくれていますか?嫌々だった方いますか?
そうだった方は、何日か過ごすうちに慣れてくれましたか?

コメント

みさき

うちはネントレしてないからわかりませんが、
朝の8時に飲んで、14時まで飲まないのに、19時に飲んで寝てるだけなのに、3時間しか経ってないのに起こして飲ませても嫌がるのって普通じゃないですか?
あと、3時から4時も飲みたくないならトントンかおしゃぶりにしたらそのうち、ふんふんも無くなって、朝のミルクもよく飲むようになるんじゃないかと思います。

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます。そうなんですよね…日中は8時に飲んでそのまま不機嫌にならず昼寝もできて14じまでもつんです。やはりお腹空かないですよね…一度始めてしまったのですぐやめようかもう少し様子見ようか…考えているところです。ありがとうございます。

• 4月24日
たら

上の方の意見とかぶりますが、嫌々飲んでるなら3時4時のミルクはいらないと思います💦お腹すいて起きてる訳じゃないってことですよね💡
あんまり赤ちゃん自体はミルクのみたがらない感じですかね??日中のミルクの間隔もうすこし狭めて夜はあくのが理想かなーって思いました!哺乳量がトータルで足りてればそのままでもいいですが🤔

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます。生後2ヶ月から4月に入ったばかりあたりは8.11.15.18時半って感じで飲んでて、嫌がる事もなくすんなり飲んでいました。が、外出とかで11時がとんだときに、特に泣く事もなく機嫌良く過ごしていたので、それから無くした感じです。3.4時はあげずに様子見てみようと思います。ありがとうございます。

• 4月24日
ぴよこ

寝てるところをわざわざ起こしてミルクはかわいそうな気がします…💦
うちは5ヶ月から夜間断乳してますが、どうせならそうしてみてはどうですか?
お腹すいてないのに飲ませるのは辛い気がします😂

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます。そうなんですよね…起こすのも飲ますのも辛いです😥また改めてスケジュール考え直してみます。

• 4月24日
cukky

私はその子その子で違うと思うのでガイドブックやなんちゃらは信じてません😅
その子の本気寝スイッチがどこかにあるはずだと思ってます!
うちは最近夜間ミルク卒業して夜中たまーに寝ぐずりしますが20時から5時まで寝るよーになりました!それまでは毎日本気寝スイッチの捜索でした💦
長男は指しゃぶり、次男は真っ暗が好きで寝るまで頭までタオルかぶせて、三男は顔をタオルや枕にピットリくっついて!
それぞれ違うけどそれで朝まで寝が完成しました🤣
3人同じなのが定着するまでホワイトノイズ聞かせてました!
あと、寝かしつけはママだけで、他のパパやらに頼んだ日は夜泣きします(笑)

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます。そうですよね、個人差はありますよね。あまり頭かたくせず娘の様子をよくみてあげたいと思います。

• 4月24日
もこ

子育てって赤ちゃんの性格や体質など十人十色で育児書どおりに行かないことばかりな気がします👶
しばられすぎず、okiさんのお子さんに合ったリズムや方法を見つけてあげると赤ちゃんも嫌々なことが少なくなるんじゃないかなーと思いました✨
私は完母なのでミルクのことはよく分かりませんが、育児書はあくまで参考程度の目安にしてみてはいかがでしょうか😄

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます。そうですよね…うまくいかないとつい何かに頼りたくなっちゃって。うまくいかなくて当たり前なのに💦

• 4月24日
  • もこ

もこ

みんなママはきっと同じ思いだと思います🙂私も娘のことで「これでいいのかな?」って思うことばかりで、ママリの皆さんに不安や心配事を解消してもらってるかんじですもん💦
    お互い焦らず子育てがんばりましょo(^o^)o

• 4月24日
はる

4ヶ月になったばかりの男の子を完ミで育てています。
産まれて家に連れてきた時からずっと今までその子のペースに合わせています。なので昼寝も夜も寝ていたら無理に起こしません。お出掛けの予定がある時はおこしますが😅なので昼夜の区別がつくまでは大変でしたが、3ヶ月に入ったくらいからは夜は9時半頃に寝て朝の6時まで寝てくれるようになりました。赤ちゃんも大人も眠たい時は寝たい。3時間経ってなくてもお腹が空く時もある、6時間経っても飲みたくないものは飲みたくないのだと思って育児をしてきました。
一度、〇〇式とか育児書を気にせずゆるーーくその子のペースでミルクやネンネをさせてみてはどうかなと思いました😊
その方が思い通りに行かなくてお母さんの心が折れたり赤ちゃんにかわいそうな思いをせずに済むと思いました。
偉そうな事を長々とすみません🙇‍♀️そして質問と答えが合ってなくてすみません🙇‍♀️

• hitomi

hitomi

コメントありがとうございます。そうですよね…お互いストレスになるのが一番いけないですよね。ありがとうございます。

• 4月24日
のの

ジーナ式やってます!

22時に起こしてから、少し目覚めさせて(うちは絵本読んだり、ちょっとふれあい遊びしたり)、30分からあげていました!

初日は大泣きでした。
でもちょっとずつ慣れて、飲んでくれるようになりました!

• のの

のの

ジーナ式は、生後4ヶ月くらいからやってました!
    最初は自分では寝られず、ほぼ夫婦で寝かしつけしてました。
    泣いてるのが、耐えられなくて、ネットで調べると"ゆるジーナ"というのがあったので、それを実践してました。
    ここ1ヶ月くらい?で寝かしつけがほぼ不要になりました!!

本当にこんなに楽になるなんて思いませんでした!
    おっぱいで寝かしつけしたり、寝かしつけや夜泣きに悩んでいる人にやってほしい!みんなに知ってほしい!と本当に思ってます🌼

• 5月5日