※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたこかげ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装に悩んでいます。24度以上の室温で、どんな服装が適しているでしょうか?

生後5ヶ月になったばかりです。寝るときの服装で悩んでいます💦
いつも半袖ボディ肌着に長袖ロンパースだったんですが、夜暑そうで、半袖ボディ肌着にレギンスにしてみました。
そうしたら、朝起きたら腕が冷たくなってて😥
昨日は夜中の2時で室温24度以上ありました。
いつもは綿毛布をかけています。が、動くのではだけてることも多いです😂

今考えてるのは、
メッシュタイプの半袖ボディ肌着に長袖ロンパース
長袖ボディ肌着にレギンス
です!
みなさん、どうされてますか?
何かアドバイスなどあればお願いします。

コメント

まーみー

ひんやりくらいでぐっすり寝てくれているならあまり心配しなくてもいいと思います🙌

メッシュタイプは肌に触れる部分が少ないので、汗をあまり吸ってくれず汗疹ができやすいのでオススメしません、タンクトップやキャミも脇の汗を吸ってくれないので…と助産師さんに言われました😅

うちはエアコン入れて、20〜22度にして半袖ボディ、薄手のカバーオール、ガーゼのスリーパーを着せてます。
レギンスはピッタリして寝苦しくないかな?と個人的に思います😵

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

お返事ありがとうございます!
    ぐっすり寝てました✨大丈夫かもですね。

なるほど、たしかにメッシュって涼しいけど吸収悪そうですね💦教えていただいてよかったです!

24度だとやっぱり暑いですかねー。うちも、昨日いったんエアコン入れちゃいました。
    レギンス、大きめサイズを買ったので、ぴったり感はないんですが、カバーオールと比べたら確かに寝苦しいかも😥
    すみません、薄手のカバーオールっていうのは、綿の素材であれば薄いでしょうか?
    ガーゼスリーパーも前に買ったんですが、活用できてなくて💦

• 4月24日
  • まーみー

まーみー

綿と一口に言ってもいろんな種類がありますが、基本的にキルトとかでなければ分厚くはないので大丈夫です👌
    私はH&Mやベルメゾンでパジャマとして売られているカバーオールを購入してます😊
    スリーパーはお布団の代わりに使ってるので、お布団はかけてないです🙌

• 4月24日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

キルトとかじゃないので大丈夫そうです!
    パジャマとして売られているカバーオールがあるんですね✨
    それなら安心ですね!見てみます!
    そうですよね、スリーパー着せて、お布団かけなければいいんですもんね☆
    ついに活用できそうです😊
    ありがとうございます!

• 4月24日
みんみん🌼

お家ではだいたい
長ボディ肌着のみです💦
それに少し厚手ブランケットで
寝かせてます☺️

• みんみん🌼

みんみん🌼

すみません💦長袖です💦

• 4月24日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

長袖ボディ肌着、やっぱり良さそうですね!
    持ってないんですが、買いにいこうと思います✨
    下は、ズボンとか履かせてないっていうことですよね?

• 4月24日
  • みんみん🌼

みんみん🌼

遅くなりました💦

今の時期は長袖が便利です😍
    お家ではズボンは履かせてないです!

• 4月25日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

いえいえ、教えていただきありがとうございます!
    さっそく長袖ボディを買ってみました😊

• 4月25日
(˘ω˘)

パジャマデビューさせました。
同じ長袖でもセパレートの方が暑くないかなぁと思ってます。肌着は着せてません。
でも24度以上なら肌着だけでいいような気もしますね。

私も今まで暑い寒いの感覚わからなくて着せすぎてました💦
ぐっすり寝てる、ひんやりしてても血色が良い、背中やお腹があったかいなら問題ないみたいです。
逆に背中がしっとりしてたら汗かいてるので寝てるとき可哀想だけど首から手を入れてチェックしてます。
オカンが慣れるまではゴメンね😭と思いつつ…。

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

パジャマ気になってました!
    デビューすごいですね✨
    もし良ければ、どちらで買われたか教えてください!
    何かで肌着は必ず必要っていうのを見て、でも吸収性がいいパジャマとかならいいんですかね〜。

血色、、分からないですが、あとは大丈夫でした。
    今まで汗が分からなかったんですが、昨日ついにしっとりしてて💦
    ほんと慣れるまではゴメンね、ですね😂

• 4月24日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ユニクロの長袖ですー。
    母が買ってきてくれたのでラインナップわからないんですが、春物かな?って感じで暑くも薄くもない生地感です。
    今ちょうど80の服を着始めたくらいで袖は長いのですが、襟ぐりや胴回りに余裕があるのでつなぎより涼しそうに見えます。

肌着の件、私も保健師さんに聞いてみたんですけど、着替えるとき肌着だけ替えればいいから楽ってだけかなって言われました笑
    よく考えたら新生児の肌着はガーゼですけど、今着てるのはただの綿100とかだからパジャマも確かに変わらんなーって感じてます。肌着と一緒でタグは外に付いてるし。

血色悪いのならよっぽどキンキンだと思うからひんやりなら絶対大丈夫だと思います!
    しっとりは暑い証拠ですね。

ちなみに月曜の朝方が暑すぎたので、布団も2枚組から1枚にして、下に敷いていた綿毛布も外してって寝る環境も涼しくしました。
    これから寒の戻りがあるときはパジャマの中に肌着を着せる等で調節しようかと思ってます。

• 4月24日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

パジャマです。
    ちなみに多少化繊は入ってるみたいですが、その分涼感があり、さらっとしてます。

• 4月24日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

色々となるほどです!!

たしかに、夜寝てるときは着替えさせないから、パジャマだけで充分ですよね!
    ウチも、肌着はただの綿100です笑

少し前の明け方寒いときは、手先だけキンキンでしたが、今日はひんやりでした。

パジャマの写真までありがとうございます😊
    かわいいですね!
    黄色が似合う気がしてるので、私も欲しいです✨笑
    ユニクロ行きます!!

• 4月24日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

手先キンキンは問題ないですー
    手だけ出しちゃうんで仕方ないです。
    もっと腕とか太ももとかがキンキンじゃないなら寒くないです!

• 4月24日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

遅くなってすみません💦
    今朝、確認したら、やっぱりキンキンではなかったです!大丈夫ですね✨

• 4月25日
mei

私は長袖ロンパースか半袖ロンパースにしてます😊
それにガーゼのおくるみ(UNIQLO)と厚手のおくるみで調整してます✨

まだ日によって暑かったり涼しかったりするから難しいですよね💦

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

半袖で寝るときもあるんですね!
    掛けるもので、調整するのもいいですね✨

そうなんです💦
    天気予報みてたら、週末また寒くなるみたいですね。難しい😣

• 4月24日
なな

私も同じ悩みです💦そして、服装も似た感じです。長袖ロンパースはパイル生地です。(タオル生地みたいなので生まれた時からパジャマにしています)
昨日は主人が暑いというので、エアコンとまでいきませんが、部屋の空気が流れてないから扇風機を使いました。そしたら、少し涼しく感じました。
私が今考えてるのはボディ肌着を薄手にして、もう少し、長袖ロンパースか七分袖のロンパースにしようと思ってます。七分袖ロンパースもパイル生地です

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

パイル生地、今まで分からなかったんですが、タオルみたいな感じなんですね。気持ち良さそうですね✨
    扇風機あるといいですね!
    ちょっとエアコンつけちゃったんですが、4月からエアコンって何か抵抗あって😥
    なるほど、七分くらいなら良さそうです。サイズによって、丈が変わっちゃうからそこも難しいですよね💦
    赤ちゃんも試着できればいいんですが。。

• 4月24日
  • なな

なな

試着できたらって本当に思います💦
    母子手帳の体重の推移見て、服の購入してます。小さかったら勉強代と思うことにしてます。←と、思っても後悔ばかりです。

他の方の投稿で、腹巻き付きのパジャマ良さそうですよね😃

• 4月24日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

遅くなってすみません💦
    ウチも、こまめに身長体重はかったりはしてるんですが、、勉強代、ほんとそうですね😂

良さそうですよね!ベルメゾンにもありました✨

• 4月25日
恵梨子

わたしは長袖のボディ肌着(UNIQLO)とベスト着せてます。うちの子は暑がりみたいで布団をかけず?蹴飛ばしてるのでガーゼおくるみを掛けて寝た時に布団に直してます

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

けっこうみなさんガーゼおくるみ活用されてるんですね✨
    私もさっそくユニクロに見に行こうと思います!!
    ボディ肌着にベストだと、足は太ももから出てる状態ですよね?

• 4月24日
  • 恵梨子

恵梨子

おくるみ色んなのに使えるので便利ですよ😊

そうです!足と太ももでてます💦布団掛けてるし産まれた時からこんな格好でしたので(笑)

• 4月24日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

ガーゼおくるみいただきものであるんですが、外でしか活用できてなかったです💦

出ますよね笑
    たしかに、布団掛かってればいいのかも。下はレギンスじゃなくて、布団の代わりにスリーパー着せてみようかなと思ってきました!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
  • 恵梨子

恵梨子

おくるみはかけたりそのまま包んだりしてますよ!布団も寝つくまで蹴飛ばしてるし布団から出たりしてるのでわたしもこれを見てスリーパー見てみようかと思いました(笑)こちらこそありがとうございました😊

• 4月24日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

みなさん、色々工夫されているんですね✨
    寝つくまで布団蹴飛ばすって、かわいいけど大変ですね。ウチは途中で布団から出てくるタイプです🤣

• 4月24日
  • 恵梨子

恵梨子

ホントそうですね!

うちは蹴飛ばす→布団から出てくる→旦那さん蹴る(笑)です(笑)

• 4月24日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

遅くなってすみません💦

布団どころか旦那さんも蹴っちゃうんですね笑
    足力強いですね🤣

• 4月25日
海凪斗ママ

1週間くらい夜中に何度も起きて体が暑かったので、半袖に変えました。すると涼しくなったようで、よく寝てくれるようになりました☆*°わたしたち夫婦も、家では半袖でちょうどいい気温です。お腹は冷えたら行けないので、腹巻タイプの半袖寝巻きを着させています。

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

そういえば、ウチもここ最近夜中に起きることが多かったです💦昨日やっと気づいたけど、暑かったのかも😣
    たしかに、大人も半袖でいいくらいでしたもんね!
    すみません、腹巻タイプの半袖寝巻きというのを初めて聞いたのですが、どこで買えるのか良かったら教えてください。

• 4月24日
海凪斗ママ

知り合いからいただいた物なので、どこに売ってるか分かりません😱Amazonで調べたらありました(*^_^*)

海凪斗ママ

実際に着ると下はこんな感じになります。(*^_^*)

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

調べてもらって、写真までありがとうございます!!
    ほんとですね、腹巻ついてますね✨
    こんなものがあるんですね☆
    ネットみてみます!
    そして、かわいいです😊

• 4月24日
はじめてのママリ

長袖ボディにズボン履かせてます。

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

遅くなってすみません💦

もともとは、そんな感じにしようかなと思ってた方法です!
    ズボンは、長さはどれくらいでしょうか?

昨日は、半袖ボディだけにしたら、それでも大丈夫そうなので、暑がりなのか、部屋が暑すぎなのかもしれないんですが。

• 4月25日