※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこたそ
子育て・グッズ

夜間授乳時のオムツ交換について相談です。赤ちゃんが泣くので旦那に気を使っています。皆さんはどうしていますか?

18日で4ヶ月の男の子のママです。
お世話になります。

夜間オムツ交換なの事で相談です。
夜は3〜4時間おきにオムツ交換と授乳をしているのですが、最近オムツ交換中にギャン泣きとまではいかないですが大きな声をだしてなきます。

隣で旦那がねてるのでヒヤヒヤです💦
昨日は朝方4時頃の授乳の際はオムツ交換せず、授乳のみにしました。
赤ちゃんも泣く事なくすぐにねてくれました。

皆さんは夜間授乳の際はオムツ交換どうしてますか?

コメント

じゅん525

ごめんなさい、質問の意図がよくわからないのですが…なにがヒヤヒヤするんでしょうか(;_;)?

  • あんこたそ

    あんこたそ

    仕事があるので、起こさないようにです!

    • 3月3日
  • じゅん525

    じゅん525

    そうなんですね(笑)
    いや、起こしたって良いと思いますよー!

    • 3月3日
まママ

うちも布団を別にしてますが、川の字で寝てるので旦那さんを起こさないようにいつもヒヤヒヤしてます(;´ェ`)

夜中に子供が起きはじめたら抱っこして、お乳っぽければお乳をあげて、そのまま寝てしまうのでオムツは朝六時くらいまでそのままですm(_ _;)m

うんちの音が聞こえればさすがに替えますが…(;´ェ`)

起きたからと言って怒られるわけでもないんですが、やはり朝早くから仕事へ行き、家族のために頑張ってくれてるのでなるべく起こしたくないですよね(;´Д`)
休みの日は全然起こしますが(笑)

  • あんこたそ

    あんこたそ

    まさしくそうなのです〜!!休日は全然きにしませんが!笑
    オムツそのままにしてるんですね!!
    最近、いそいでオムツ交換しなきゃ〜だったので、疲れていました💦

    うんちじゃなければ、そのまま添い乳で寝かしてみようかなと思います♫

    • 3月3日
  • まママ

    まママ

    私も急いで交換しなきゃ!とか、隣の部屋に移動して交換して抱っこして…ってやってました(`;ω;´)

    でも、オムツ替えて…ってしてる間に覚醒して次に寝てくれるまで時間がかかってしまうので、ごめんね〜と思いながらもスヤスヤ寝てくれるので甘えてます😫💦笑

    • 3月3日
リボン♡4児mama

4ヶ月の女の子います♬。.
最近一晩ぐっすり寝てくれるので
10時頃寝かせて7時位に起きます( ¨̮ )
それまで変えません^^;
もし夜中授乳で泣いたら変えます(笑)

  • あんこたそ

    あんこたそ

    まとめて寝てくれるんですね!羨ましいです!!

    • 3月3日
はるくんmama

初めましてm(._.*)m

うちも夜中オムツ替えたら
気に入らないのか
泣かれるので、夜中は
1回しか替えてません(^ω^;);););)
うちも旦那が寝てるのに
ギャン泣きされると
ヒヤヒヤするので、、(笑)
1回だけ替えて
ミルクあげても泣くようだったら
替えるようにしてます(∵`)♪。.

でも基本1回替えたら
朝までぐっすりなので
楽です(*´-`*)

肌が弱い子だったら
お尻が荒れちゃうらしいので
気を付けてくださいね!
お互い頑張りましょう٩( •̀ω•́ )ﻭ

  • あんこたそ

    あんこたそ

    私も昨日は一回だけかえたら、結構らくでした♫
    今日もためしてみようかと思います!

    • 3月3日
みーちゃん

起きたとしても赤ちゃんだから構わないでしょう(^o^)
それで怒るようならパパさんイエローカード笑

授乳してすぐすぎるから泣くのではないですか?ゲップ出てないとか?

私は泣いても交換してから寝かしつけました!

  • あんこたそ

    あんこたそ

    パパには寝不足で仕事に行って欲しくはないので🍀
    夜は添い乳なので、ゲップだしてないです(>_<)

    • 3月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ゲップ出さなきゃダメですよ(^_^;)
    多分それが原因ですね(;^_^A

    • 3月3日
Sちゃん☆彡.。

うちも変えませんでしたよ!

  • あんこたそ

    あんこたそ

    そうなんですね👀!!今日の夜は替えずに寝かしてみます!🍀

    • 3月3日
浩杜ママ

3ヶ月くらいからまとまって寝るようになると、夜間の排尿は少なくなるって聞きました!

なので、このままおっぱいだけ飲んでねたーいギャーって感じかもしれませんよ!

うちも3、4時間まとめて寝るようになってから夜のオムツ交換しなくなりました。夜は授乳のみ、ブリブリした時はかえますが…笑

朝は比較的パンパンですがもれることありませんね。起こしてから少し時間おいて、おしっこ出たかな〜って話しかけてから交換してます。