※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ♬
お金・保険

電子マネーについて使いやすさや安全性、お得さについて教えてください。

今流行り?の電子マネー使ってる方いらっしゃいますか?PayPayとかLINE Payとか。どの電子マネーがお得とか使いやすいとかありますか?
また電子マネーについてどう思いますか?
口座番号を入れるなら、もしどこかで情報が漏れたら怖いなって思ったんですけど大丈夫なんですかね?🤭

コメント

ゆ〜たん

ラインペイは口座登録もクレジット登録もいらないですよー。
チャージもファミマポートで出来ます♪

メルペイ、au Wallet使ってます。
メインはauでじぶん銀行(私の小遣い管理兼へそくり口座)から手数料なしでチャージ出来るのが便利です。
使える場所もマスターカード使える店全てなので、一番多いです。
ポイント貯めたいけどクレジット払いしたくない買い物はこれで済みます。
クレジットは公共料金や携帯代保険代などの引き落とし以外使いたくないので。
へそくり口座なので失ってもあまり家計にはダメージがないです。
他人がお金を動かそうとするとiPhoneのパスコード、じぶん銀行アプリのパスコード、口座パスワードが必要でそれぞれ違うので大丈夫だとは思います。
残高の3分の1は銀行と連携している投資口座に入れてるのですぐには引き出せません。
メルペイには売上金が入ったら優先的に使うので、いつもあんまり残高ないようにしてます。
メリットは今のところセブンイレブンの商品がたまに11円で買える事だけ。
基本的に自分の小遣い分だけ電子マネーですが、たまにスーパーでの買い物もウォレットで払って後でその分をじぶん銀行に入金します。
端数は現金で自分の財布に入れます。
利用額200円ごとにどこでも1ポイント、ポイントアップ店やauPay使える店は2-3ポイント。
主人もauウォレット使ってます。
そちらは口座登録してないので、現金チャージのみです。
携帯代と合算請求のチャージは2人とも禁止しています。
基本的にクレジット同様使った後から請求は家計管理しづらく嫌いだからです。
使っている家計簿アプリはauウォレットと連携して使った分が自動入力されるので、それも便利な点です♪

ゆり

電子マネー→WAON、楽天Edy
スマホ決算→PayPay
使ってます。
電子マネーは銀行口座登録はいらないしスマホ決算は銀行口座登録以外の支払いもあります。
自分のライフスタイルに合わせた物を使うのがいいと思います。
私はポイントを貯めるためになるべくキャッシュレス決算にしています。
現金のやり取りがないので楽です。

のん

電子マネーはエディとかWAONとかナナコなので、おっしゃっているPayPayやLINE PayはQR決済ですね!
確かに情報漏洩は困ります。
でもクレカも引き落とし口座を登録しているので、そういったことが嫌であれば、エディやWAONなど現金チャージができる電子マネーにしたほうがいいですね

キティ♬

皆さま、詳しく教えて頂きありがとうございます😊
参考にさせて頂きます!