※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の育児でイライラしてしまい、義姉の出産についても気がかり。育てやすい子だからと甘えている気も。主人の帰宅が遅く、育児と仕事に疲れを感じている様子。

おはようございます。少し吐き出させてください。

息子は手のかかることが少なく、のんびり子育てしてるつもりでいました。
今朝5時すぎに授乳し、いつもはその後も寝るのですが今日は機嫌よく遊んでました。
オムツ替えをしようとしてもころころ転がって時間がかかりました。
いつもなら笑いながら相手できるんですが今日はかなりイライラしてしまい少し乱暴な扱いになってしまいました。最低です。結局6時半にリビングへ移動しました。

地元ではないので友達もほぼいません。たまに実母が遊びに来て気分転換になってると思います。
最近友達もでき、支援センターも慣れてきました。
息子の反応もかわいいし、存在そのものがかわいいです。

義姉は2歳半の甥っ子、再来月出産予定です。
里帰りが終わり帰ってからは 働きながら子育てする人に比べれば楽
今は、2人育児に比べたら楽と義姉と比較して楽だと思うクセがついてしまいました。
1歳になり仕事復帰してからのことは不安なので今はまだ考えないようにしています。
義実家に行くたびに甥っ子ときは〜と姑に話されるのも疲れます。

育てやすい子なのでしんどいと言うのも甘えてる気がします。これくらいで、、と思ってしまいます。

両実家は車で1時間ほど。主人の勤務は7時半から早くて夜7時半帰宅。たいてい8時過ぎます。最近はほぼ毎日私がお風呂と寝かしつけしてます。
仕事が忙しくて大変なのは分かっているつもりなのですが、帰ったらご飯もあって、少し遅く起きても準備して行くだけでいいんだからいいなと思います。
すごく感謝しているけど伝わらないと職場の人も話してるみたいですが…。
今朝はあきらかに元気がないというかイライラしてるように見えたのかションボリして出勤していきました。

オムツのメーカーを変えてもサイズを変えても漏れるウンチにも疲れました。

こうしてこれを書いてる間も四つん這いでせっせと動こうとする息子に少し笑いますが放置してる気がして罪悪感です。
最近私のスマホに手が伸びるのも、触りすぎなのかなと感じてしまいます。

コメント

さっちん

いつもお疲れ様です🙏🙏🙏
わらびもちさんお1人ですごい頑張ってらっしゃいますよ😭😭
全然罪悪感なんて抱かなくて良いですよ😊✨
むしろ私のが罪悪感抱けって感じですよ😅

私は旦那が変則勤務で手伝ってくれる日も多いですが,それでもイライラしたり怒ったりダメ母です。
可愛くてもイライラしますし,ストレスも溜まりますよ😭
1人になりたい時も多々あります。
人は人だしって思っちゃいます👊
義母さんの一言が傷つきますしイラッとしちゃいますよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    やっぱり一人で育児してるって答えてもいい状況なんですかね☺️💦

さぴさんも毎日本当にお疲れ様です!!
    可愛くてもイライラしますよね。私も1人になりたいと思うこともあります。
    義母は気さくで好きですし、うちの方が発達も早くて足も長くて、焦るとかはないんですが、だから?ってなります。笑

疲れが溜まってるんですかね😞💦💦
    優しいコメントでとても嬉しいです。ありがとうございます!

• 4月24日
にゃん

どっちが大変かなんて比べなくていいですよ💦
みんなママは大変です
お子さん一人でもしっかりお子さんと向き合ってて素敵なママさんだと思います*´ω`*
子供としっかり向き合うつてけっこう大変ですよ
うちも一人です
めっちゃ大変です
イライラもするし(´;ω;`)…
旦那にもあたったり(-ω-;)
私は一応今日こんなことがあってイライラしたって言ってます
そしたらあーそれでイライラしてるんだなってわかってくれるかなと…(;´∀`)
知り合いは実家に週2、3回朝から夕方まで預かってもらってて大変ー💦って言ってるし(専業です)
友達は一時預かりめっちゃ利用して週末は旦那さんに任せて遊び言ってて自由なくて大変ー💦って言ってるし
みんなそれぞれ大変でよくないですか?
うんちもれうちもかなりありました💦
ムーニーマンのうんちポケットは試しましたか?
あとは背中のゴムのところにティッシュはさんだりしてました(;´∀`)
一緒に遊ぶのも一人遊びするのも大事なことなんでハイハイでどんどん探検させてあげたらいいですよ*´ω`*

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当そうですよね。
    いつからこんなに比較癖ができたんだ?って自分でも思います😓
    いい子だね〜育てやすいね〜って言われるのも複雑なんです。
    褒めてくださってありがとうございます😭✨
    にゃんさんもお一人なんですね。月齢年齢なりの大変さがあるなぁ、慣れるなんてないなーって思います😵
    私も小出しにイライラしたこととかこれで落ち込んだって話はたまにしてます😵伝えた方が主人も分かりますもんね!

さっきもウンチ漏れてました。
    普段ムーニーですが最近よく漏れるのでメリーズに変えたけど、それでもやはり漏れます😢
    動くしパンツタイプに変える時期かな?と思ってパンツタイプ履かせたら盛大に…💩笑
    ムーニーマンはパンツタイプですよね?今度買ってみます。

ひとり遊びの日だよ〜って言って観察したら意外と愚図らず探検してます。笑
    ハイハイの練習にもなりそうですね。
    コメントで気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 4月24日