※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
妊娠・出産

妊娠発覚で就職に不安。正直に話すべき?内定後相談?育児と就活心配。

現在1歳8ヶ月の娘がいます。
今日妊娠検査薬で陽性でした!
上の子は保育園に通っているのですが、私が五月で今の職場を辞める事が確定しており、次の職場を探しているところです。
面接を控えた状態での妊娠発覚。
この場合は、正直に話して就職を諦めた方が良いのでしょうか?
それとも、まだ不安定な時期ですし、内定を頂けた時妊娠継続できていたら、お話ししてその後の相談をするべきでしょうか?

就職しないと上の子は保育園を辞めさせられることになり、そうなると産後1人で2人育児しながら、さらにまた就職活動や保活もするとなると…
かなり大変そうなので心配になって質問しました。
アドバイスお願いします!

コメント

就職活動期間→産前産後→就職活動期間では保育園預けれませんか?

お仕事は辞退になるかも知れませんが、理由を話して「また、機会がありましたら、、」と話しての反応にもよるかもですね

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    就職活動期間として預けられるのは3ヶ月だと区役所から聞いてます。
    なので産前6週には届かないのです…
    となるとやはり一旦保育園は諦めて、上の子との時間を大事にするべきですかね?

お仕事は、産後にまた受けても良いですか?等とお話してみても良いですかね?

• 4月24日

退会ユーザー

そうなんですね

んー難しいですね

うちは娘さんと同じ月齢で入れましたが、妊娠6ヶ月だったので、、また話しは変わってきますかね(^_^;

ちなみに今は有償ボランティアしてます。妊婦さん赤ちゃんいても可能です

• 4月24日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

いちばんせんちょうさん

• 4月24日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!

地域が待機児童がかなり多いので、一旦今の保育園をやめると、次に求職活動を理由に入れるのってかなり大変なんだろうと思うと…なかなか悩ましくて…

そんなのがあるんですね!
    調べてみます!
    子育てしながらでも可能なお仕事がでかるならとても助かります!

• 4月24日
みーちゃん

就職しないと・・とありますが、今から就職したところで、産休や育休は1年以上働いていないので、取得できないかなと思います・・💦
どのみち産前産後は一旦退職か休職することになるので、退職後上のお子さんは産前産後期間の保育園の利用になるかなと思います。

妊娠初期に慣れない環境での仕事・・
こればっかりは、お母さんの判断かなと思います😊

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですよね、産休は期間によらず取れるみたいなのですが、育休は無理なので、そうなるとすぐ就職しても半年で一旦退職ですよね…
    であればやはり産後落ち着いてからの就職の方が安全でしょうかね…

• 4月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

お子さんとお母さんのことを考えたら、落ち着いてから就職のほうが良いと思います😊
    待機児童が多いと預けておきたいですよね・・💦
    うちも娘を保育園に入れていますが、待機児童0人の地域なので、産前産後の利用が終わったら、3ヶ月は求職活動期間で保育園に行ってもらう予定です。

• 4月24日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね。
    体調を思うと産後の方が良いかなと思うのですが、生活費の不安とその後の保育園の不安が大きくて…
    発覚したばかりなのでとりあえず色々考えようと思います!

待機児童0人だなんて、羨ましいです!
    良いところにお住まいですね😊
    育児大変ななかお返事ありがとうございました!!!

• 4月24日