※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたこまち
子育て・グッズ

授乳についての相談です。完母を目指す方が多いですが、生後2ヶ月でも遅くはありません。分泌を増やすためには、ぐずった時に粘って授乳することが大切です。

授乳について相談です🙇‍♀️
現在生後2ヶ月で、授乳回数は1日8〜10回程
そのうちミルクは3回程60〜100ml足しています。
荷物が大変だったりで、出来れば完母にしていきたいのですが、皆さんいつぐらいから完母になりましたか😭?

大体夜お風呂上がりから午前中までは母乳の分泌がよく、パンパンになります(子供が5時間くらい連続で寝るのもあり💦ちなみにパンパンの時搾乳して100ml程です)
午後に入ってからが分泌があまり良くなく、授乳しても1時間程で泣き、また授乳してもすぐ泣きミルク足す感じです。→分泌を増やすためには、このぐずった時にもう少し粘って授乳するしかないですかね😢?

友人に聞くと生後2ヶ月くらいで自然と完母になったという方が多くて、もう混合で頑張るしかないのかと思い始めていますが諦めきれず😭
今から完母を目指すのは遅いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1か月健診の時から完母です。
助産師さんからとにかく授乳中は一日中2リットル以上は水分とって下さいと言われたのと、血流を良くするために肩回しやおっぱいマッサージをしてとにかく良く吸わせる事だと教わりましたよ😊まだ全然間に合うと思います!
あとはAMOMAの母乳を促すハーブティーなんかもオススメですよ!
完母は荷物が少ないから楽ですが、乳腺炎に気をつけたり、自分が体調悪い時も頼れず授乳しなければいけないので大変な部分もあるので、混合だと楽な面もありますよ。うちは混合に戻したくてたまにミルク足したりしてます😭

• あきたこまち

あきたこまち

コメントありがとうございます!
    皆様のコメントを見て、混合の良さを感じました😌
    ミルク寄りだと、お出かけの際哺乳瓶の消毒など大変になるかと思うので、母乳寄りの混合で頑張りたいと思います✨
    AMOMA初めて知りました!
    たんぽぽ茶ばかり飲んでいて飽きてきていたので、試してみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月24日
ゆ

1ヶ月から完母です。

私は混合のときは夜だけミルク40足して昼間はひたすらおっぱいあげてました🙋‍♀️
夕方は確かに出が悪くなるようで大変でしたが、根気強くおっぱいくわえさせたり、疲れたらミルクあげたり、グズグズのままお風呂タイムにしたりしてました。

1ヶ月くらいからミルク作るのがめんどくさくなって母乳だけにしても子供の睡眠時間が変わらなかったので1ヶ月健診で助産師さんに相談して完母にしました✨

完母を目指すならミルクは1回多くても60くらいに抑えていた方が良いと言われましたよ。

• あきたこまち

あきたこまち

夕方は皆さん分泌量減るのですかね😣
    そうなんですよね。
    ミルクを作るのって結構面倒なんですよね…😅
    ついつい足りなかった時追加で作るのが面倒で多めに作ってしまっていたので60でやってみたいと思います!

• 4月24日
さ

フルーツ大好きさんがおっしゃる通り、混合だと楽な面もあると思います!
うちは生まれた時から完母で、哺乳瓶は退院後から使ってませんでした。

赤ちゃんを預けて結婚式に参列する予定があって、久々に哺乳瓶で試しにあげたら哺乳瓶拒否されました😭
結局、結婚式の途中に旦那が授乳の為に式場まで赤ちゃんを連れてくるってことになって大変でした😭
赤ちゃんを預けて出かけたい時やどうしても薬を飲まないといけない時など、哺乳瓶拒否されると大変ですよ😣
それから哺乳瓶練習を毎日しましたが、拒否されて今は諦めてストロー練習しています😂
混合で哺乳瓶を続けてたらこんなことにならなかったのかなーと後悔しています笑

• あきたこまち

あきたこまち

皆様の意見を聞いて、混合の良さに気付きました😌
    確かに結婚式など、どうしても長時間授乳が難しい時など混合だと助かりますね✨
    母乳寄りの混合を目指して頑張ります!

• 4月24日
ままり

1人目3ヶ月すぎてから完母でした!
2ヶ月くらいまではおっぱいのトラブルでミルクよりの混合でした。
まだ間に合うかと思います😊
ちなみに今2人目3ヶ月ですが、今回はまだ完母には程遠いです😅
日中7分ずつ吸わせても70〜80位しかでてないようなので、今回はこのまま混合かなぁと。
確かに荷物は大変ですよね😭
でも、授乳室が並んでいたときは、ミルク作ってすぐあげられたり、預けられたり、夜中のミルクもパパがやってくれたりとメリットもたくさんありますよ😊
私はこのまま母乳よりの混合でやっていくつもりです✨
自分が楽できるので😌

• あきたこまち

あきたこまち

まだまだ間に合うのですね✨
    皆様の意見を聞いて混合の良さが分かりました!
    私も母乳よりの混合を目指して頑張ります🤗

• 4月24日
kかか

2ヶ月半ぐらいから完母になりました❣️
私も搾乳機、手絞りで100mlでしたよ☺️直接吸って貰う方が量はだんぜん飲めてると思います✨
産後すぐから桶谷式の助産師さんに来ていただいてマッサージをしてもらっていますが、産後3ヶ月すぎてからも母乳量は増えました😊
母乳をあげて、すぐに泣くなら足りてない、泣かないなら足りてるからミルクは足さなくていいと言われました☺️
授乳して1時間後に泣くのは、お腹減ってですかね?(まだ満腹中枢は出来上がってないと思うので、与えれば飲むとは思いますが、、、)
今の月齢だと黄昏泣きのような気もします💦
母乳量じたい安定してきたのも最近で、それまでは日中は基本3時間おきに授乳してました!
最近やっと間隔が開き始めて4時間持つこともあります!
安定するまでは日中は3-4時間おきに寝てれば起こして飲むようならあげてもいいかな?と思います✨
今からでも、完母は目指せると思いますよ!
完母になってからも一日一回、哺乳瓶の練習をしておくとお薬飲ませたりする時にも、何かといいです😊

• あきたこまち

あきたこまち

搾乳より直母の方が母乳が出るのですね✨
    足りているか心配でしたが、安心しました☺️
    泣くとすぐミルクだと思ってしまっていましたが、もう少し観察してみようかと思います😢
    哺乳瓶拒否しないよう、母乳量増やしつつ上手くやっていけるよう頑張ります!

• 4月24日