※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりが心配です。生後6ヶ月で鼻づまりが続いていて、医師に相談したら「呼吸できているしミルクも飲めているから大丈夫」と言われました。耳鼻科で取ってもらうとスッキリするか、また鼻づまりが起こるか不安です。

赤ちゃんの鼻づまり、いつまで続くんでしょう(;>_<;)
生後6ヶ月になりますが、生まれてからずっと鼻づまりです。
風邪はまだひいたことありません。
毎日鼻の中に壁が出来るぐらい鼻くそが出ます。
ミルクを飲む時は「ズビー、ズゴー」と音を出しながら飲みます。
でもミルクを飲み終わったらそんなに苦でも無さそうな呼吸をするので、小児科に行った時に
「鼻づまりが酷いんですが…」
と言っても
「え?呼吸出来てるし、ミルク飲めてたらいいよ」
と言われました。
耳鼻科で取ってもらったらスッキリするんですかね(*_*)
取ってもらってもまた鼻つまりますか?(;>_<;)

コメント

こっこ

息子もその頃よく鼻が詰まってました。当時家に吸引器を買っていなかったので、近くの耳鼻科にほぼ毎日通って吸引してもらってました。

息子は鼻詰まりのせいでよく眠れないことが続いたので、親の私も気が狂いそうで、ムキになって耳鼻科に連れて行ってましたが…笑

先生が大丈夫とおっしゃるなら、体調の方は大丈夫だとは思いますが、鼻詰まり気になるのであれば、一度耳鼻科に行かれるのもいいと思います👶🏻

• こっこ

こっこ

追伸ですが、ミルクを飲むとミルクが鼻に流れてズコズコいうのはよくあるみたいです!
    鼻くそうちもひどくて、鼻の穴に媚びれ付いてました!乾燥も原因のひとつと言われたこともあり、ワセリンを鼻の穴の入り口に塗ると鼻くそが溜まらずよく取れると先生に言われ、塗るようにしてます
    溜まらずよく取れるようになりました!

• 4月24日
  • うさぼ

うさぼ

毎日行っても毎日詰まってしまうんですね(@_@;)
    寝れないぐらい…それは大変でしたね(;>_<;)
    息子は寝れているので、まだマシな方かもです(´・ω・`)
    小児科に言ってもしょうがなさそうなので、行くときは耳鼻科行くようにします!\(^o^)/

• 4月24日
  • うさぼ

うさぼ

追記読む前に送ってしまってました!
    ワセリンでそんな変わるんですね!!\(^o^)/
    いつもちょっと奥に壁が出来るので、息子も綿棒で取られる時間が苦痛になってきています(´・ω・`)
    起きたら塗ってみます!!(≧▽≦)
    ありがとうございます!

• 4月24日
Ayaka

保育園に行くようになった6ヶ月手前から、耳鼻科通院して鼻吸って貰ってますよ💧
小児科じゃ、吸えないので耳鼻科行った方がいいと思います😅
鼻クソもよくでますが、綿棒でも無理な時は耳鼻科で先生にお願いすると取ってもらえますよ‼️

• うさぼ

うさぼ

ありがとうございます!
    やっぱり行くなら耳鼻科行って相談しないとダメなんですね(*_*)
    小児科ってどこまで出来るとこなのか分からなくて笑

• 4月24日
  • Ayaka

Ayaka

保育園で担任からも定期的に通った方がいいって言われて、未だに通ってます😅
    仕事の時は、余計バタバタです💧

• 4月24日
ちぇい

うちも生後1カ月頃から鼻ずるずるします😣
生後4カ月頃に風邪をひいた時に、メルシーポット使いましたが、めっちゃ便利でしたよ!!!
大人も使えるしおススメです^_^

• うさぼ

うさぼ

やっぱりずっとズルズルしてるもんなんですね( ̄▽ ̄;)
    メルシーポット調べてみます!!
    ありがとうございます!\(^o^)/

• 4月24日
kururinpaa

うちもズコズコ言ってて、一度夜中にズコズコ、スピーッみたいな音を立て始めたので自動鼻水吸引機で吸ってみると、鼻水とめちゃくちゃでかい鼻くそが取れました😂それからは鼻の音があまり気にならなくなったのでおすすめです!

• うさぼ

うさぼ

一応口で吸って取るみたいなのあるのですが、難しいのとどれぐらいの力で吸っていいのか分からなくて。。。
    自動の方が安心できそうですね(;>_<;)
    でっかいの息子にも潜んでそうです(@_@;)
    ありがとうございます!

• 4月24日
なっちゃん

うちも鼻水続いていて家でも吸引してますがなかなか取りきれず毎日小児科に鼻水吸引でかよってます💦
熱もなく活気も食欲もありますが、診察してもらうと軽い中耳炎状態が続いてしまっていて、なかなか完治しません😵いつまで続くのやら…

• うさぼ

うさぼ

毎日通えたらいいのですが、田舎なので片道一時間かかってしまいます(@_@;)
    でも中耳炎の可能性もあるんですね💦
    一度ちゃんと診てもらいます(;>_<;)
    ありがとうございます!

• 4月24日
じん

はじめまして!
うちの子も3週間かかりましたよ💦
なかなか治らなくて。
寝るときは横になると鼻水で詰まったり、寝苦しそうでした。
風邪引くと夜もなかなか寝付けず毎日泣いてました💦
2週間耳鼻科に通い、週2.3で鼻吸ってもらって、薬も出してもらいました。結構時間かかりましたよ😢
でも、耳鼻咽喉科で鼻吸ってもらったら確実にスッキリしますし、家でも鼻吸い機で必死で吸ってました!

• うさぼ

うさぼ

はじめまして(≧▽≦)
    コメントありがとうございます!
    寝れないのはかわいそうですしこっちも参ってきますよね(;>_<;)
    薬も場合によっては出して貰えるんですね!
    治るというのは嬉しい事聞きました✨
    子供も「今までの鼻づまりは何だったんだ…!!」って快適になったでしょうね!\(^o^)/
    病院かよってみようと思います!ありがとうございます!

• 4月24日
そら

うちも、ズゴズゴ言ってます(笑)ミルクやおっぱい飲むときは鼻呼吸しかできないから、若干苦しそうです。飲めてはいるのですが…。
もともと鼻づまり+お姉ちゃんたちの風邪をもらって治りが遅いって感じです。
市販の鼻吸い器で取ってみると多少はいいかもしれません。おすすめはチューブで口で吸うやつです。最初、口で吸うのに抵抗があってスポイトみたいなやつ買ったんですが、全然吸えなくて…。
ただ、鼻水が出るわけではなく、中でつまってる感じだと、なかなか取れないかもしれません(お風呂上がりとかだと若干いいですよ)
って長々書いてしまって、もうすでにお持ちでしたら、すみません…(^_^;)

• うさぼ

うさぼ

ズビズゴ自然と無くなるのかなと思って放っていましたが、無くなる気配無いですよね笑
    それ持っているのですが、最近使ってなかったです!
    呼吸に合わせて吸うというのが怖くて( ̄▽ ̄;)
    お風呂上がり、またこれも活用してみます(≧▽≦)
    ありがとうございます!

• 4月25日