※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、おしゃぶりをやめさせる方法について経験を聞きたいです。お昼は大丈夫だけど寝る時に必要で、添い乳もできない状況です。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
今日7ヶ月健診でおしゃぶりを辞めさせなさいと言われました。
このままだと歯列矯正が必要になってしまうと。

お昼の間はおしゃぶりがなくても大丈夫なのですが、寝る時におしゃぶりがないと全然寝てくれません。

同じような経験をした方、どのような方法でおしゃぶり卒業しましたか?😢
今は寝かしつける時だけおしゃぶりして完全に寝たところでおしゃぶりを外しています。

因みに完ミなので添い乳などもできません。。

コメント

deleted user

3歳まではおしゃぶりと歯並びは関係ないと聞きました🙂!
むしろ、よだれがたくさん出ていいよって助産師さんに言われましたよ😌

  • ぴーまま

    ぴーまま

    そうなんですね😳!
    今日の健診で上顎の歯茎内側がおしゃぶりの跡がわかるように変形してたのでとても心配で😢
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
deleted user

先生によって違うんですね😑💭
うちの子は2歳3ヶ月までおしゃぶりしてました。
一歳半検診でおしゃぶり辞めれずと小児科の先生に
相談したら、一日中付けてるのは歯列の問題に関わるけど
寝る時だけつけて寝てすぐ外すなら大丈夫・3歳までつけてる子居ないから
と、言われました。なので無理して取ってないです。
めちゃくちゃ歯は綺麗ですよ。

  • ぴーまま

    ぴーまま


    先生によって違うみたいですね😳
    最近までおしゃぶり大好きでほぼ一日中付けてたのでしばらく寝かしつけの時だけにして頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
ミッフィー

2ヶ月までおしゃぶりで寝てましたが、3ヶ月で指しゃぶりを覚えてから、おしゃぶりしなくなりました😅指しゃぶりながら寝てます😤

  • ぴーまま

    ぴーまま


    私の病院はとにかく指もおしゃぶりも注意されました。。。。
    指しゃぶり可愛いですよね🥺💓

    • 4月24日
うゆ

わたし自身、おしゃぶりもしましたし、小学校入学するまで指しゃぶりしてました😂
けどおしゃぶりも指しゃぶもしてない旦那よりめちゃくちゃ歯並びいいです😂
なので個人差はあると思いますが、寝かしつけに使うくらいだったら大丈夫なのでは?と思います…

  • ぴーまま

    ぴーまま


    歯並び綺麗なの羨ましいです🥺✨
    そうですよね!
    寝かしつけの時だけ使っちゃおうと思います😊

    • 4月24日
deleted user

1歳半検診後に 子供に
おしゃぶり持たせて ゴミ箱に
捨てさせましたよ ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
捨ててすぐは泣いてましたが
おもちゃで気を紛らわせました 😊
寝る時が 1番大変で、寝るのに
1時間以上かかりました 😢
ですが、3日もしないうちに
普通に寝るようになりました❣️
おしゃぶり外してから
ヨダレも減り スタイも
使わなくなりました ( ˆ ˆ )/

  • ぴーまま

    ぴーまま


    自分で少しわかるようになってからやるのもありですね🥺✨
    3日頑張ってみようかな、、、😇笑

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長い子で 1週間くらいは
    かかるみたいです!😂

    • 4月26日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    1週間、、🤑🤑🤑
    大変勇気がいりますね。。。。😭笑

    • 4月27日
これからが大変

辞めなさいとは言われてないですが、今度の10連休でおしゃぶりはずしに挑戦します!
家族が一緒にいる時の方がグズっても対処できそうですし、連休なので隣近所さんも里帰りするかな?って勝手に考えてます。
なので頑張るつもりです☆

  • ぴーまま

    ぴーまま


    うちの旦那は連休関係ないので羨ましいです😢😢
    おしゃぶり卒業お互い頑張りましょう✨

    • 4月26日