※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚姫
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べないことで悩んでいます。怒りや罪悪感を感じ、家族や主人にも相談できず困っています。

最近…離乳食を集中して食べない息子を怒ってしまいます…
30分ぐらいで切り上げてはいますが後半になると集中力が途切れ遊びはじめます💧
泣かせるまで怒って後悔して…それでも私にくっついてくると罪悪感でいっぱいになります(っω<`。)

みなさんはどう乗り切ってますか?

義両親にはこんな小さい子怒ってかわいそう、虐待とまで言われ(>_<)
私達と一緒に家族だんらんで食べないからよ。食事中テレビみるぐらいいいじゃないと、私達は責任もないしと普通に言います(っω<`。)

主人に相談しても俺はわからないと…

すごく悩んでます。

コメント

ミッフィー

娘は5分も座ってるとゴソゴソしだして、10分でもちょっとしんどいぐらいです😱テレビつけてると見入ってしまって食べなくなるので消してます😅すぐ集中力切れるので私もイライラしてしまってます😭

• 尚姫

尚姫

ですよね…💧
    辛いです…
    うちもダメな時は2口ぐらいで口から出しちゃうんです。

• 4月23日
姉妹mama♥

その頃の食事は マナーとかより
食事=楽しい と感じさせた方がいいみたいです。
うちの下の子もかなり落ち着きがなくて
遊び始める事があります。
なのでその時は 好きなCMの音楽を歌ってあげたり
テレビを見せながら食べさせたりする事ありますよ😂
ノリノリになってる時に アーンって言うと案外口開けて食べてくれます😆

それに怒ることもあります!

あくるの

まだ食事が主体な時期じゃないし食べないなら気分じゃないんだね〜、って下げちゃった方が尚姫さんもイライラしなくていいと思いますよ!
最初から用意する量を少なくして完食するのを目標にしてみるのはどうでしょう🤗
食べるの大好きマンな我が家の息子ですら眠かったり機嫌が悪かったりするとわざとお皿ひっくり返したりするのですが、そうしたら私はもうさっさと片付けちゃいます。
卒乳してるので食事が栄養源ですが1食くらい食べなくても平気だしって思ってやってます。
テレビは各家庭によって考え方が違うと思うのでお義母さんに口出されるのは嫌ですね😭
うちは生まれた時から点けっぱなしですが😂

なつ

わたしのとことぜーんぜん集中して食べません!笑
椅子に座らせても五分くらいで立ち上がって遊び出す…イライラしちゃいますよね💦
わたしも最初は怒ってましたが最近は焦らず子供のペースに合わせようと思うことにすると楽になりました!
椅子で立つならおっちんしよ〜って言いつつ立たせながら食べさせ
いらない!とするなら嘘〜!?食べるでしょ〜!?みたいに友達感覚で笑
お陰で1時間とかかかる時あるんですが…😥笑

• 尚姫

尚姫

なるほどー!
    頑張ってみます!

• 4月24日
えりこ

食べないなら食べないで片付けちゃってました(¯―¯٥)
お互い嫌になるし、子供が食事を嫌いになっちゃうほうがよくないんで(´Д⊂ヽ
もうちょい大きくなってからは遊び出したら3回までは注意して、聞かなかったら目の前で離乳食食べてもうないよ‼ってやってました…笑 だんだん自分のごはんだからダメって思い出したのか座って食べてくれるようになりました(・ิω・ิ)
まだまだちゃんと食べなくても大丈夫な時期なんで、イライラする前に片付けるのもありだと思います(¯―¯٥)

• 尚姫

尚姫

そうですね☆*°

• 4月24日
ぴーち

罪悪感もあって、虐待とまで言われるくらい怒ってるのならもう頑張らず、怒る前に切り上げちゃった方が母子ともにいいと思います🤣🙏
遊び食べの時期もありましたが、成長曲線に沿って成長出来てるのであれば、時間を決めて様子見て食事下げてましたよ✨

• 尚姫

尚姫

そうですね☆*°
    成長はちゃんとしてるのでほどほどに頑張ります(。ᵕᴗᵕ。)"

• 4月24日
masaママ

逆にその頃、じっと座って食べれる子の方がすごいんじゃないですかね?

うちの上の子なんて3歳なのに今だにいただきますして一口食べればイスから立ち遊び出しますよ💦
離乳食期からなので、もう怒り疲れました😅
下の子はまだじっと座って食べる方ですがそれでも10分ぐらいすると立ち上がります。

上の子が酷かったので10分座って食べれる下の子に対して怒ることはあまりないです😅
良いのか悪いのかわかりませんが…

• 尚姫

尚姫

そうですね☆*°
    食べないよねぐらいの気持ちで頑張ります

• 4月24日
ママリ

じっとして食べる子うちの子の年代でも余り見ないです💦この間ママ友会で結構な数集まりましたが1人も居ませんでした😅
なので仕方ないんだなぁと思ってます。
最近は好きな物だと座って食べてます。
なので食事って楽しい、食べたいの気持ちを作る所から始めた方がいいと思いますよ☺️