※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしねこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が成長に不安を感じています。同じ経験の方、いますか?

個人差はあるとわかっているのですが…
1歳10ヶ月の娘がなかなか成長しません😂
身長75㎝、体重9.0㎏です。
身長はいつも成長曲線に届かず、体重はギリギリ入れてるかどうかくらいです。
ごはんはよく食べる方だと思います。牛乳も大好きです。
検診で指摘されたこともなく特に気にしてなかったのですが、保育園に入ったら周りにこんな小さい子がいなくて、ちょっと不安になってきました💦
同じくらいの方、同じくらいだったよーという方いらっしゃいますか?

コメント

ピザりん

出生体重はどのくらいでしたか?

• よしねこ

よしねこ

2850gでした。出生身長が45.2㎝なので、その時点で小さいですよね💦

• 4月24日
  • ピザりん

ピザりん

それでしたらまだしばらくは様子見でいいと思います。おそらく3歳検診で確認がありますから、その時点で指摘があればそこから考えるといいですよ。

うちの娘は低身長で治療中ですが、指摘されたところで治療開始できるのは4~6歳くらいなので、今はお子さんが少しずつでも成長されるのを楽しみましょ😊✨

• 4月24日
  • よしねこ

よしねこ

そうなのですね!教えていただきありがとうございます(^^)
    小さいながらもしっかり成長してるので、焦らず見守ってあげたいと思います😊

• 4月24日
K子

全国の平均より小さめの赤ちゃんでしたら、ご近所の赤ちゃんと比較しても小さめに見えてしまうのは当たり前と思います☆

同じ保育園に通うのは、近所に住んでいるごくごく一部の赤ちゃんたちですから、小さいグループと比較して心配しないで^^

• よしねこ

よしねこ

ハッとしました!おっしゃる通りですね!
    小さいながらも成長してるので、焦らず見守ってあげたいと思います😊

• 4月24日
ふぐりん

うちの娘も小さいです!
現在1歳2ヶ月ですが、身長70センチにギリギリ届かないくらい、体重もやっと7キロになったばかりです。ご飯もよく食べますが、もちろん成長曲線は下線ギリギリorはみ出ててます^_^;

10ヶ月検診で身長が引っかかり、一歳の時に大きい病院を紹介され精密検査しました。
結果は異常なし。ただ、成長ホルモンの分泌が少し少ないかも?との事。
でもまだまだ追いつく可能性もあるし、何の心配もなく様子見で良いよと言われました。

結構大ごとになりましたが、私や旦那、身内は何の心配もしてないんですよね(笑)
確かに小さいな〜とは思いますが、少しずつでも確実に成長はしてますから(^^)単に小さい子なんだろうなと。
男の子だったらもっと気にしたかもしれませんね(。-∀-)
それに小さい分可愛くてたまらないです♡

他所の子と比べると差が目に見えるので心配になる気持ちも分かりますが、その子なりに成長しているのならそこまで心配する必要もないのかなと思います。
まだまだこれからですしね!
健診で引っかからないのならば今のまま見守ってあげて良いと思います(^^)

• よしねこ

よしねこ

小さいのも可愛いですよね♥️確かに男の子だったらもっと気にしていたかもしれません…
    少しずつですが成長してるので、焦らず見守ってあげたいと思います😊

• 4月24日
ぱんまん🍞

うちも小柄な方です。
いまや、だいぶ落ち着いて80センチくらい、10キロあるかないかくらいですが…
半年ごろは、だいぶグラフからおっこってました。身長の割に軽くて…😅

検診で指摘されたこともありますが、たまたま体調崩しててちゃんと食事とれてなかったし開き直ってました笑

いまでは、よく食べるんですがよく動くので消費が半端なさそうです笑

1歳半検診とかで何か言われてますか⁇言われてないなら、小柄で可愛いな❤️くらいに考えてみてもいいと思いますよ(^-^)

あまり大きいと抱っこもきついですし笑
わたしは☝︎そう思うようにしてます笑

• よしねこ

よしねこ

検診では「小柄ちゃんではありますがまあ元気だし問題ないでしょう!」という感じでした😊
    確かに大きいと抱っこ辛いですよね💦
    うちの子すぐ抱っこ抱っこなので、小さくて良かったってことにします(笑)

• 4月24日
NAO

うちも平均より身長低いです…。
でも気にしないことです☆
特に指摘されてないなら✋
小さくても成長はしてますよ😊

• よしねこ

よしねこ

そうですね、小さいながらもしっかり成長してますもんね!
    焦らず見守ってあげたいと思います😊

• 4月24日
 ‪‪❤︎‬

明後日で 1歳11ヶ月になりますが
76cm、10.0kgですよ !!

• よしねこ

よしねこ

同じくらいですね🤗
    小さいながらもしっかり成長してるので、焦らず見守ってあげたいと思います✨

• 4月24日
  •  ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ですね ⭐️

私は 一度 病院に行くようにも
    言われてますが これも 一つの
    個性ですよね 🤩!

• 4月24日
  • よしねこ

よしねこ

そうなんですね!検診では何も指摘されたことがなくて、最近になってうちの子の小ささに気がつきました(笑)
    個性のひとつと捉えて、焦らず見守ってあげたいと思います😊

• 4月24日