※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
妊娠・出産

子供が幼稚園に通う中、里帰り出産の場合、誰にも頼れず厳しいか迷っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今2歳の子供がいて、4学年差で二人目を授かれたらなぁと思っています。しかし、悩んでいます。子供は来年幼稚園に入園予定ですが、もしも里帰り(県外)出産するとなれば、幼稚園を休ませなければいけません。
こちらで産むとしたら近くに頼れる人もいないし、親は自営業なので手伝いも頼めません。
この状況で里帰りせずにとなると厳しいのかな?と思います。まだ授かってもいないのに気が早いかもしれませんが。
同じような方いらっしゃったら、どのようにされたか教えてください✨

コメント

さらい

どのくらい里帰りするつもりですか?

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます✨
    帰るとしたら二ヶ月位だと思います!

• 4月23日
  • さらい

さらい

こどもは順応が早いので、大丈夫かと、、(^_^)

• 4月23日
  • さらい

さらい

うちは四歳差でしばらく休みましたが大丈夫でしたよ。

• 4月23日
  • *かーたん*

*かーたん*

そうなんですね!確かに子供は順応能力高いですよね😁

• 4月24日
( ¨̮ )

5学年差で年中さんですが
里帰りなし親も飛行機の距離なので
来てもらうつもりもありません。
実家に帰るより幼稚園いってる方が
子供もストレス発散になるし
私も赤ちゃんと二人の時間も
持てるので生活しやすいですし
周りもお友達がいるので私自身も
話せたり遊びに来てもらったりで
ストレス発散になるかなーと
思ってます(ง ˙ω˙)ว♪

ご飯類は下味冷凍を予め作っておいて
焼くだけもので我慢してもらいます❤︎

• *かーたん*

*かーたん*

里帰りも親のサポートもなしなのですね!確かに、上の子のことを考えたらその方が良いかもしれないですね😊
    宅配サービスも充実していて食事もなんとかなりそうですし、なんか勇気が出てきました!笑

• 4月23日
つくし

5歳差ですが、娘今年5歳、ただいま妊婦で七月に出産予定です。実家も自営業で住んでいる場所には頼れる人がいません。全く同じ状況です。
娘は年中で幼稚園へ通っていますが、里帰りをして幼稚園を休園させて実家の近くの幼稚園へ日中預かってもらう事にしました。今通っている幼稚園は休園しても授業料を払えば席は残しておいてくれるので…。
里帰り先の幼稚園は未就学クラスの枠で預かってくれるそうです、過去にも前例があるみたいで里帰り中のお子さんを短期で預かっているみたいです。

• *かーたん*

*かーたん*

実家近くの幼稚園に短期で入れるという選択肢もあるのですね!私の実家はド田舎なのでそのような制度があるかわからないですが、勉強になりました!✨

• 4月23日
ANGLE

4人とも里帰り無し手伝い無しで産んでます😊
なので産後園の送り迎えなどしてました🎶
家事も育児もやってましたし自分次第かなと思います😊
あとは上の子がしっかりしてれば全然大丈夫だと思います♡

• *かーたん*

*かーたん*

す、すごい!確かに自分次第ですよね😰私は甘ったれなので出来るか不安ですが、同じ状況で家事育児してる方もたくさんいるので勇気が出てきました!

• 4月23日
ママリ

5学年差で出産控えています。
うちは転勤で他県にいて、両家の両親も遠いですが私の入院中のみ家に来てもらい、後は旦那と協力して何とかするつもりですよー。

• *かーたん*

*かーたん*

私も転勤族です😄入院中だけでも来てくれると助かりますよね!

• 4月23日
夏色☆

同じような状況ではないのですが、もしご主人が1週間とか10日とか休むことが可能でしたら、退院後にご主人が休める間は自宅で過ごし、そこから1ヶ月検診まで実家に帰り、また自宅に帰るとかが出来れば、幼稚園を休むのが少しな短くなるかな?と思いました😊

友達が幼稚園の子がいて、秋に出産予定ですが、運動会の時期になりそうなので運動会までは自宅で過ごし、運動会後は幼稚園を休ませて実家に帰る予定だそうです😊

• *かーたん*

*かーたん*

実家といっても結構遠方なので、産後のすぐの移動は厳しいかもしれないです😢でも、そのような選択肢もあると勉強になりました!✨

• 4月23日
みい

4歳差で出産し、里帰りはしませんでした😊
入院中は幼稚園の預かり保育を朝夕フル活用して、旦那が送迎していましたよ🌸
退院してからすぐにワンオペ状態で、新生児期でも幼稚園の送迎や短時間ならスーパーの買い物には連れて行っていました😃

ただ、30週から6週間切迫早産で入院したため、その間は旦那が土曜日も仕事なので実家にお世話になる事もありました💦

長期入院が無ければ問題無く過ごせたかと思います😊

• *かーたん*

*かーたん*

退院すぐからワンオペをこなすなんでスゴいです✨妊娠中は何が起きるかわからないですから、対応できるように考えたいと思います!まだ妊娠すらしていませんが😅

• 4月24日