授乳中で風邪を引き、薬をもらったけど、夜中に吸わないと寝ない赤ちゃんに影響はないか不安。影響が少ない薬をもらったけど、抱っこで寝かしつけるのも大変。
風邪を引き、授乳中ということも伝えた上で
デキストロメトルファン臭化水素酸塩
トラネキサム酸
イブプロフェン
カロナール の薬をもらいました。
夜中起きるとおっぱいを吸わないと寝てくれないのですが
吸わしても大丈夫なんですかね💦
ぜったい大丈夫とか一切影響がないってわけじゃないのは分かってます💦
極力影響が少ないものにするねって言われたのですが不安で💦
でも抱っこで寝かし付けるのもしんどいしな〜と💧
- 🦖(7歳)
コメント
りょちゃんまみ
これ全部飲むように出されたんですか?成分被ってますけど・・・
リトルあか
授乳中を伝えた上で、医者が処方したのならで、しかもかなり昔から使われてる薬なので、情報も揃ってるだろうし、飲んでも大丈夫だとは思います😅早く治すのが1番だし✨
不安なら、
咳が出ないなら、デキストロメタルファンは無し、喉の痛みや頭痛がないならトラネキサム酸やイブプロフェンは無し、熱がないならカロナールは無しでもいい気もします🤔(薬学部出身ですが薬剤師としては働いてないので正確には調べてみていただきたいですが)
-
🦖
詳しくありがとうございます🙏🏻🙏🏻
- 4月23日
🦖
カロナールは熱が上がった時だけで
後は喉がすごく炎症起こしてるから
炎症抑える薬と痛み抑える薬、
咳抑える薬って出されました〜😅
りょちゃんまみ
確かに痛み止めには、イブプロフェンが効果ありますが、授乳中とのことなので、授乳されるのであれば、おすすめはしません(--;)
カロナールでも多少の痛めどめ効果はありますので、授乳をするのであれば、カロナールを服用した方がいいと思います。
もし授乳したいけど、イブプロフェンを使う場合は、6時間以上開けてから授乳してください(^^)
🦖
分かりました!!
ありがとうございます🙌🏻
りょちゃんまみ
薬剤の仕事をしていますが、病院で出されたものなら、先生も考えていると思うので、そこまで不安はないと思いますが、ご自分で不安なようなら、考えて飲んでみてください(´・ω・`)
お大事にしてください。
🦖
不安なんですけど夜中に何度も起きられるとおっぱいに頼ってしまいそうで😅
ありがとうございます😌