※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ方法をアドバイスしてほしいです。

寝かしつけのアドバイスください。
2ヶ月から1歳3ヶ月までねんトレで寝る練習させていて、比較的寝てくれていました。
しかしだんだんとねんトレしても2時間くらい泣いて寝なかったりしているので、いっその事やめようと思いトントンで寝かしつけるようになりました。

トントンでの寝かしつけも最初の1週間は良かったのですが、次第にトントン拒否されゴロゴロされるように😓
それにトントンで寝かしつけするようになったら夜泣きで2時間から4時間くらい起きてる事が多々で参ってしまいました。

ここ最近では寝たフリをしています。
しかし1時間くらい寝なくて、私が先に寝てしまいます😂そして昼間も夜も何も出来ず途方にくれています。
本当に寝たフリで寝かしつけしている人いるのかな?と疑問になりました…。

何か他にアドバイスありましたらお願いします。
ただの運動不足なんでしょうか…。
それでも目をつぶって寝ながら泣いてることもあるので、眠いみたいなのでもうよくわかりません😭

コメント

ママリ

うちは断乳した11ヶ月半から寝たフリ作戦で成功していますよ💡

もちろん、私自身眠くなることもあるけど、先に息子が寝付きますね!

うちは、お気に入りのおもちゃを数個自分でベッドに運び〜
それで遊んでいるうちにコテってと寝てます😂

• あき

あき

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね!なんだかあまりにも泣くので寝たフリ作戦が悪いことしてる気持ちになりました😂
    おもちゃ作戦してみます笑

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

まだベビーベッドなんですね!
    うちはもう2歳半ですが、やっぱ夜はベッタリくっついて寝たいようで…😅寝入ってから場所を移動しますが、夜中寝返り打ちながら、また私にくっついてきます💦

それで安心して長く寝られるようになったので〜

同じベッドで寝てみるともしかしたら安心して寝付けるかもしれないですよ🥰❣️

• 4月24日
  • あき

あき

それが同じベッドだと遊んだり、目を思いっきりつっついてきたり、頭突きしてきて困ってます😂
    夜泣きの時は寝惚けて一緒のベッドでも寝るのですが…😵

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

寝たふりで寝かしつけしてますよ^ ^
初めは遊んだりしますが、自然に横に来て寝ます。
でも疲れてると私が先に寝てしまうこともあります😂

• あき

あき

なんとお利口さんな…😵
    うちはまだベビーベッドなのでいいのですが、ベビーベッド卒業する時を考えると困ってます😓

• 4月24日
ママリ

断乳するまではほんとに酷くて1歳3ヶ月からやっとまともな睡眠が取れるようになり、2週間に1回以上そんな感じでイベントのようにやってきますが、
2時間は寝てくれなくて、眠くて構ってあげられないから寝てます
で耐えきれなくなった娘も布団に来て寝てます😂
散々昔は付き合ってきたのに、最近は限界がくるとこてんと寝るので、最終的な寝かしつけ?は先に寝てしまってます。

一応、とんとん、お茶飲む、何か食べる、あそぶ、おんぶ、とか一通りやっても無理な時はそうなります

• あき

あき

おっぱい好きな子は夜ほんと起きるみたいですよね😵それは幸いなかったのですが…😓

やっぱ先に寝てしまうことありますよね😂夫の帰宅が遅いので、寝かしつけた後にご飯の用意したいのですが…
    もう仕方ないから割り切って昼間に用意するしかないですね💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

乗り越えたんですね✴️じゃあいまの状況はそんなもんじゃないですか?
    もともと寝なかったのに、何時間かまとめて寝てくれるだけでも至福すぎて、、😅

一番ひどい時は永遠に一日中泣いてたので、昼前に夜ご飯を作ってました✴️
    それがどんどん遅く出来てきて、今は四時スタートして5時に終わります!先月からゆっくりしたくて
    翌朝の軽いおかずと、主人のお弁当もらつくることにしました!

手抜きも大事です✴️

• 4月24日
  • あき

あき

乗り越えたというか、自発的におっぱい卒業されてしまって😭
    3回目の母乳拒否だったのでミルクへ完全移行し、1歳を境目にミルクも卒業しました😊

ご主人のお弁当まで作るなんて凄いです😵ほんと周りのお母さん達が凄すぎて落ち込みます😔

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

寂しいですね😣でも、とんとんっと卒業できて、親孝行でしたね✨

ただのケチですよ!
    800円で済むなら安いランチを毎日されたら3万はいるし、それにプラスでお小遣いなんて嫌で仕方なくて、、💢浮いたお金で週末私が楽して気兼ねなく外食出来るので☺️

• 4月24日
  • あき

あき

卒乳大変って聞くしヒヤヒヤしてましたが、完全に杞憂でした😅

確かに外でランチされたらお金かかりますもんね!笑
    毎日お弁当つくってあげてるなら、週末気兼ねなく外食していいと思います😆👍

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

私はなぜか、ちょろいと思ってて悲劇でした(笑)(笑)娘にはミルクか混合を勧めます😂

すきなものばっかりたべれてずるいのもあるし、、(笑)
    一石二鳥なので、作ってます✨

• 4月24日