※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎている子供が離乳食完了期に移行。保育園で普通のご飯や揚げ物など提供され、疑問を持っている。他の親の経験や保育園の給食内容について知りたい。

離乳食完了期についてです!
保育園に通っているのですが、1歳過ぎており咀嚼もしっかりできているので完了期に移行することになりました!
けど完了期はご飯は普通のご飯だし、メニューに唐揚げやハヤシライスなど、うちで全くあげたことのない料理ばかりです💦
ゴールデンウィーク中にご飯は普通のものを、おかずは大人のとりわけ(揚げ物の衣をとってあげる、野菜や肉は大きめのものをあげる、味付けは薄めなくてもよい)と言われたのですが、そんなもんでしょうか?
それって離乳食ではなく乳児食でないかな?って思いますが、あくまでも離乳食完了期だそうです💦
みなさん1歳過ぎたらどんな感じのご飯あげてますか??
みなさんの保育園も給食こんな感じですか??

コメント

deleted user

味濃くない限り薄めず大人と同じの取り分けしてます!

つぉしくん5さい

こども園で調理してます。
うちの園では完了期まではカレーやハヤシライスは出さず未満児食からですね💦

ママリ

うちも園では刻み食(完了期の後の段階のものを細かくしてくれる)で対応されてるので味とかは濃くなってるんだと思います(カレーもでます!)が、家ではまだまだ薄味だし大人とは違うメニューで作ってます😂ただご飯は家でも大人と同じです。家の味も変わらず食べてくれるなら焦らず進めてけばいいんじゃないですかね?💦

sw

うちの子が一歳半になり保育園の給食は完了期から幼児食になりましたが、同じく揚げ物が出たり料理のレパートリーが増えました🙋‍♀️
幼児食でも大人と同じ味付けではないですよ💦
ご飯は3回食にした頃から普通よりすこーし柔らかめに炊いてあげていましたが、離乳食で揚げ物ってちょっと早い気がしますネ😅

りー

保育士ですが、うちの園では1歳のお誕生日の次の月から幼児食になります(^^)
それは完了期じゃなくて幼児食だと思いますけどね💦形が小さく刻んであるとかですかね?!💦