※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
その他の疑問

マイホームを予定しています。登記を司法書士に依頼せず自分でされた方…

マイホームを予定しています。登記を司法書士に依頼せず自分でされた方いらっしゃいますか?😣銀行の住宅ローンは借りれましたか?
祖父が登記ができるので、司法書士には依頼せず祖父にしてもらう予定で銀行も決めて、GW明けに土地の決済をする予定だったのですが、今日になって銀行から登記は司法書士を通してもらわないといけないとハウスメーカーの営業さんから夫に連絡がありました。営業さんも登記の話が出た当初から登記は司法書士を依頼しなくてもいいと言っていました。私たちが若いから司法書士を通さないと貸してもらえないのか、銀行がそういう方針なのか、モヤモヤしてます。銀行に問い合わせたかったのですが、もう閉まっていて今日は話ができません。周りもみんな司法書士に依頼してるようで相談する人がおらずこちらで質問させて頂きました😔

コメント

きき

我が家と似ていたのでコメント失礼します。
結果的に我が家は銀行の方針で銀行指定の司法書士による登記になりました。
土地の購入の為のローンと登記だったのですが、不動産屋は自分で登記することを認めてくれました。
ですが銀行がダメでした。
かなり、自分でやりたいと粘ったのですが「万が一、法的手続きに間違いがあるといけないので」の一点張りでした。
節約したくて書類はほぼ仕上げていたのにとても残念でした。

年齢的な問題ではなく、銀行と取引のある司法書士との繋がり、癒着だと思います。

• ガラピコ

ガラピコ

回答ありがとうございます!まさかコメント頂けるとは思っていなかったので、嬉しいです😢
    そうなんですね💦銀行指定の司法書士ですか💦とても勉強になります🙇‍♂️ききさんはローン審査などで銀行に行かれた時、銀行さんの方から最初に司法書士による登記が条件とか聞かれてましたか?😣
    書類をほぼ仕上げててできないの一点張りは酷いですね。
    繋がり、癒着😰ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月23日
  • きき

きき

私も銀行を決めた時点で、自分で登記したいと伝えればよかったのですが、そこまで頭が回らず...
    でも銀行からも登記は銀行の司法書士でとの説明はありませんでした。
    あまり自分でやりたいと言い出す人がいないんだと思います。

お爺様は司法書士ですか?
    もし司法書士ならばまだ望みはあるかもしれませんよ!!

• 4月23日
  • ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます🙇‍♂️そうなのですね。やはりこちらが言わないと説明とかはしてくれないですよね😔

司法書士ではないんです💦登記自体は何度かしたことあるみたいで😅諦めないとですね💦

• 4月23日