※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、夜中によく起きるため育てにくいと感じています。発達障害の心配もあり、小さなことでも気になってしまう様子です。

どうゆう子を育てにくいと言うのでしょうか?

うちの子は5ヶ月なのですが他の子より育てにくいんじゃないかと思ってます。
寝ぐずりもひどくて 抱っこしてユラユラしないと寝ない、寝たと思ったらすぐ起きる時もあるし、夜中は2時間おきに起きる。長くて3時間。天井?上?ばっかりよく見たり… おもちゃに手を伸ばして掴もうとしない(手を出すと両手で掴んで口に入れようとはします)、あやすと笑いますが、時々 発達障害があるのかな?なんて思ったりしてブルーな気持ちになります。
可愛いくて愛おしいのですが元気よく何事もなく育って欲しいなと思うばかりに 小さい事でも気にしてしまいます。

コメント

COCORO

寝るのがへたっぴなだけじゃないですか??うちの子も全然寝れなくて一歳すぎて少しずつ寝れる時間も長くなりました😅

成長などでの不安は保健師さんとか?理学療法士さんに 相談されてみては??どーでしょうか?

私もチョーが付くほどの心配性ですよ(笑)3ヶ月ころにうつ伏せしたりつま先を使ってたので爪が割れたり皮が剥けたりしてたので😅皮膚科に子供を連れて行ったら
先生から…そのくらいで…お母さん心配性ですねぇ。って言われました(笑)😂その皮膚科は今でもお世話に親子でなってまーす💧

小さいし 宝物なので…心配しちゃいますよねぇ♡

• COCORO

COCORO

人それぞれ考え方は違うので
    周りからみたら ゆみさんのお子さん 育てやすいだろーな?って思ってる方も中にはおられると思いますよ!

考え方も 近くでお子さんを見る時間、接してる時間でまた違うとは思います♡

育てにくいの基準はわかりませんけど…周りの芝は青く見えるかな?って思いながら 育児してます(笑)

• 4月23日
みにまむ怪獣🦖

うちの子は夜は21時から6時まで起きません、昼間もおしゃぶりがあれば寝るし一人で機嫌よくいてくれる時間もわりと長いと思います🙃
多分すごく育てやすいんじゃないかなと思ってますが、些細なことで心配になりますよ😭
まだおもちゃに自分から手を伸ばさない事とかこれからも感じるであろう不安をあげたらキリがないです😭💦
でも最近は例え発達障害などあっても変わらず大好きだと言える自信があるので個性だと思って気にしないようにしようと思ってます😊

そういった子を甘えん坊でかわいい、分かりやすくて育てやすいという方もいらっしゃると思いますし、
ゆみさんと同じように育てにくいと感じて悩んでいる方もいると思います。

わたしは、育てやすい育てづらいは
子供の個性と親が特に気にするポイントがハマっているか否かなのかなって思っています。

(ママさんが育てづらいな〜と思っていてもお子さんもママさんも悪く無いし、今お子さんが育ってるだけでも充分100点満点だよ!!って事を言いたいです笑)

不安なことは信頼できる人(親、パートナー、保健師さんやママ友)に沢山相談して、1つずつ乗り越えて行くことで安心できると思います。
ちなみにうちの子も寝つきが悪かったり何時間も天井見てる事ありましたよ☺️
壁にぶち当たるたびに子育て支援センターで職員さんに色々聞いてました!

ぽにょ汰

うちの子は新生児の時から卒乳した1歳3ヶ月くらいまで夜中は長くて2時間でした😓新生児期なんて夜中30分とか1時間おきでしたよ(笑)
体はツラかったけど、可愛くて可愛くて仕方なくて、育てにくいと感じた事はなかったです😊✨

今育てにくいですか??
発達の度合いは個人差が大きいですし、今出来てないだけで急に出来るようになるかもしれないし、自閉症などの特徴も、軽度だと当てはまらないこともあるみたいですよ☺️

ここ最近の無惨な事故のニュースを受けて、私は息子がどんなでも元気で成長してくれればいいと思うようになりました😊😊💖

私も自分の子月齢小さい時育てにくいと思ってました💦訪問の助産師さんにもちょっと育てにくい子だねーって言われました…笑
卒乳まで2時間続けて寝てくれた事無かったですし、30分で起きる事も珍しく無かったです💦セルフで寝た事も一回も無いです。自分で移動できるまで(遅めでハイハイが10ヶ月とかでした)寝かせると五分もたず泣いてました。添い乳するまでは抱っこじゃないと寝なくて私が寝不足で倒れたくらいです😓
ご機嫌な時間なんて本当無くてこの先どうなるんだろーってずっと思ってました。
今は全然そんな事なくてやんちゃなだけで育てにくいとは思ってません😄自分で動けるようになると変わると思いますよ(^^)

赤ちゃんってそんなもんじゃないですか?
中にはよく寝てくれる子も居ますが
うちの子も断乳するまでは2.3時間起き
むしろ日中でも乳くれマンでした!!
首座り、腰座りは平均的でしたが
はいはいもせず1歳までズリバイで
歩いたのは1歳3ヶ月ぐらいした!!
現在2歳ですがお喋りたくさんします。
走り回るし10時間以上睡眠しないと
朝は起きません(笑)ご飯もよく食べ
2歳児の胃袋とは思えないぐらい食べます。
それでも消化が早いので身長体重は
平均値です。同じような子を育てて
きましたがふつ〜〜の子です!😆

はじめてのママリ🔰

私も過去に自分の子は育てにくいんじゃないかと思ってました。5ヶ月頃は授乳間隔もなかなか開かないし、夜も大体2時間ごと、ひどいと1時間ごとに起きてなかなかしんどかったです💦
でも数ヶ月後にはある程度まとまって寝てくれるようになりました。そしたら今度は離乳食をあまり食べない時期があり、やはり育てにくいのかなと感じていましたが、また数ヶ月後には別人のように食べてくれるようになりました。
後から他の方の話なども聞いて、比べる訳じゃないですが、今はうちの子が特別育てにくかった訳でもないなと思っています。
ママが何か苦労してたらその点で育てにくい子なのかな…?と感じるのも無理ないですし、一人目だと経験がなくて今後の見通しがたたないので(○ヶ月くらいまでにはそこそこ寝るようにはず、とか)余計にそう感じることもあると思います。その不安はママが一生懸命育児してる現れじゃないかなと思いますよ。育てにくい子かも?と思い詰めすぎず、数ヶ月後には全然違う可能性が高いと思って育児すると少し楽になれるかもしれません。

猫LOVE

う〜ん、人それぞれ育てやすさは違うと思いますが、うちの息子は本当に育てにくいと思います😅

3歳半まで夜泣きがあって毎晩夜中に何十回も起きてたし、一時期毎晩お風呂に入るのも嫌がるし、食物アレルギーはあるし・・

うちの子は変わってるなと思いながら育ててますが、誰よりも優しくて可愛いので苦労も報われる気がはしますね😄

はじめてのママリ

どんな子が育てにくいのかはわかりませんが、子供に関わる仕事をしており、敏感な赤ちゃんを見るとママは大変だろうな〜と想像します。

ちなみにうちの子は自閉症スペクトラムですが、1歳半位までは育てにくさは感じた事が無いです。