※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

保育園で風邪をひき、くしゃみと黄色い鼻水が出ている症状。耳鼻科でアレルギー薬を処方されたが、眠気が心配。この症状で病院に行くべきか迷っている。

4月から保育園に行き始めて早々に風邪をひき小児科に2回行って治りかけていたのですが、また昨日くらいからくしゃみをよくしだしてその度に黄色い鼻水がドロっと出ます。なので、今日一応中耳炎も心配だったで耳鼻科に行ってきました。今は常に鼻水が出ているわけではなく、くしゃみをすると出る感じです。耳鼻科では今までに何回か飲んでいた薬ともう一つアレルギー性の鼻水、くしゃみなどを抑えるための薬(フェキソフェナジン塩素塩DS5%)を処方されました。何となくですが初めて出された薬でアレルギー性の薬で眠気が出ると言われて飲ませるのに抵抗があります😳💦皆さんなら飲ませますか?あと、これくらいの症状では病院には行かないんですかね😅?初めてのことでわからなくて💦

コメント

3110

その薬は眠気出やすいですが、そこまで眠気が強く出る薬ではないですよ!医師から処方されたものは飲ませます。

  • キューピー

    キューピー

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
ひとみ

こんばんは⭐︎状況がほぼ一緒でコメントしちゃいました😭

4月から保育園→約2週間前から鼻水→小児科で1週間分の薬を貰う→治ってきたかなー?→また昨日から鼻水ズルズルです😭😭😭
鼻水以外の症状無いし同じく中耳炎の心配もあり、今日耳鼻咽喉科に行って来ました。そして同じくアレルギーの可能性も無くないので、その薬も出しておきますねーと。薬剤師さんに眠気出る事ありますと言われました😪

熱も無いし食欲もあるし元気…でも鼻水💦保育園行って無ければ家で様子見するかもですが…保育園の先生から鼻水結構出てるので様子見て下さいって言われて病院行かないのも良くないよなーと思ったり…でも熱無いしなーと思ったり…鼻水だけだけど明日もどうしようか迷い中ですし…皆様ならどうするんだろう?と頭の中グルグルします😅優柔不断です😂

私は薬は言われた通りに飲ませます😃💊早く治ってほしいですね😉
連休明けから仕事復帰なのですが今から不安でいっぱいです😭

  • キューピー

    キューピー

    コメント嬉しいです💓
    本当同じですね😭
    うちは保育園に行き始めた1週目の日曜日に発熱💦月曜日休んで小児科行って熱がなかったので火曜日は昼まで保育園行ったら夕方から発熱😱水曜日休んで木曜日からは保育園に休まず行ってますが治りかけてきたなと思ってた時に旦那が風邪をひいて今日で3日目でまだ咳もでてるのでそれの影響でまたちょっと娘も鼻水でてきたのかもです😓💦中耳炎も心配だし、旦那の風邪の影響でまた悪化するのも嫌だし、連休入るし💦で私も今日耳鼻科行きました🙌
    うちの子もめちゃくちゃ元気で鼻水以外は大丈夫なので保育園には行かせてますが迷いますよね😅💦私も連休明けから仕事復帰するので、今は家にいるから保育園を休ませても大丈夫ですが復帰したらそうも言ってられないですしね😓💦私も上の方の意見を聞いて全部飲ませました😊🙌やっぱり早く治った方がいいですよね😊💪!私も娘の風邪がうつって一回風邪をひいているので、またうつらないか心配だし色々と不安いっぱいです😭💦でも、保育園行き始めて4.5月は風邪ひきまくるよ!って小児科の先生や先輩ママに言われました😅💦こればっかりは仕方ないですよね😅💦

    • 4月23日
  • ひとみ

    ひとみ


    旦那が風邪っぴきなのも一緒です😂すぐうつるんです!笑
    復帰時期も一緒なんですね😊

    娘さん、お熱も出ちゃったんですね😣しかも2回も😭

    そうそう!今はまだ仕事が始まって無いので休ませよーって出来ますが仕事始まったら鼻水だけじゃ仕事休めないし😢今日耳鼻咽喉科の先生にも熱無くて鼻水だけだったら保育園大丈夫ですよーと言って貰えたので預けても良いんだろうけど…でも仕事始まる前だから家でゆっくりさせてあげたい気持ちもあるし、復帰後の事を考えて鼻水ズルズルでも預ける方が慣れるかな?とか😞色々悩みますよね😖

    風邪うつされるのは、保育園行き始めあるあると解っていましたが…いざなると子供が可哀想にも思えてきちゃって😭すでに少し心折れかけてます😩

    でも皆さん、これを乗り越えて仕事してるんですもんね!自分も子供も頑張るしかないのかな😭
    キューピーさんも体調気を付けて下さい💪頑張りましょーー🔥😭

    • 4月23日
  • キューピー

    キューピー

    一緒ですね!笑

    慣れない保育園で疲れたのもあるのかなと思います😢

    ですよね😢わかります😢
    普通に風邪ひいてるだけで可哀想だけど自分が家にいるのに保育園に行くのがちょっと心痛いですよね😭💦
    でも母も乗り越えないとですね😣💪
    ありがとうございます😊🙌
    お互い体調気をつけて頑張りましょう☺️💪💓

    • 4月24日