※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。授乳間隔や飲ませ終わりの状態、搾乳のタイミング、授乳の感じ方などについて教えてください。授乳が軌道に乗っている方に質問です。

溜まり乳だけど授乳が軌道に乗ってる方に質問です。どれか1つでもいいので教えて下さい!

①授乳間隔は卒乳とかまで3時間間隔ですか?
②飲ませ終わった後は、フニャフニャになりますか?ポニョって感じで柔らかくなる程度ですか?
③飲ませる前または後に搾乳してますか?または、していましたか?
④軌道に乗ったなと思ったのは何カ月位で、どんな感じになったから軌道に乗ったと感じましたか?
⑤授乳は片方何分ずつ位で、飲ませてますか?

私は100日を超えましたが、溜まり乳で、片方で満足してしまうのか5分位飲むともう片方は殆ど飲んでくれません。かといって、飲んだ方がフニャフニャになる事もありませんが、痛みは無くなります。
飲まなかった方は圧抜きはしますが、更に作られると困るので可能な限り搾乳しないようにしています。夜間は飲ませる前に片方で30ml位、前搾りしてます。
溜まり乳だと飲ませた後でもフニャフニャになる事はないのでしょうか。痛みが無ければ、それで良しとするのが溜まり乳の宿命でしょうか?
宜しくお願いします!

コメント

おっぱいの形の加減で片側だけ溜まり乳です。
①卒乳はまだで、離乳食3回食をしていますが、日中3〜4時間おき、夜間2時間おきです。最近3回食にしたところなのでまだわかりませんが、食べる量が増えると授乳回数は減ると言われました。
②飲ませた後はフニャフニャにはなりません。飲み残しがたくさんあります。多少張りは落ち着きます。
③新生児の頃は搾乳したりもしてましたが、ここ数ヶ月はしこりが出来たかな?というときにしてます。
④3ヶ月くらいで、片方ずつしか飲まなかったので2時間おきでしたが、授乳時間の予測がついたり、おっぱいトラブルを回避して自分でケア出来るようになったときに軌道に乗ったなと思いました。
⑤片方ずつしか飲まなくて、一回の授乳時間は3分です。

乳腺炎にもならず、お子さんがすくすくと育っていたら上手に母乳育児出来てると思います(^ ^)

• ひまわり

ひまわり

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    私は乳腺炎に度々なっている他、白斑やしこりもかなりあり、詰まる事が頻繁です。
    しかも溜まり乳が差し乳に変わる気配もありません。

今まで差し乳になる事が軌道に乗るという事だと思っていましたが、そうではないのかもと最近思うようになりました。ちぽころりさんの周りにはずっと溜まり乳の方は他にもいらっしゃいますか?

溜まり乳でも詰まりなどがなく、授乳時間の予想がつくようになったら軌道に乗ったと思っていいんですよね。
    桶谷にかなりの頻度で通っていてフワフワな胸がキープ出来るのが軌道に乗る事だと思っていたため、詰まってばかりの私は軌道に乗る事はないと思い、ずっと断乳するか悩んでいましたが、まずはそれを目指すのであればもう少し頑張れそうです。

飲み残しがたくさんあって、そのままにしておいても詰まったりしませんか?
    夜間も搾乳無しで日中と同じように過ごせてますか?
    今、片方3分の授乳との事ですが、それで3〜4時間保ちますか?
    ちぽころりさんの胸はその間、大丈夫ですか?

もし良ければ追加で教えて下さい。宜しくお願いします。

• 3月4日

退会ユーザー

はい、軌道にのっていると読ませてもらって思いました(^ ^)
    乳腺炎になったり、白斑ができて自分で対処不可能になって母乳外来に行っておられても、それはおっぱい管理が出来ていると思います☆

わたしの周り、少人数ですがみんな差し乳なのか母乳パットが要らないと聞いて驚いたことがありました(^_^;)が、体質もあるのだろうし、よく出るに越したことはないかとあまり気にしませんでした。

2〜3ヶ月くらいの時、一時的に夜間よく寝るようになって6時間とか授乳があいたときはおっぱいがパンパンで目が覚めたり何度も詰まりかけたことがありヒヤヒヤしました💦
    夜中に圧抜き程度に済ませてたら分泌量は少し減りました。
    夜間授乳が戻ったらまた増えましたが(^_^;)

片方授乳で6ヶ月くらいからようやく3時間くらいあくようになりました。今は8ヶ月で長くて4時間弱くらいです。
    低月齢の頃に比べると分泌量は低下してるのか少し張りがあるなっていうくらいになってます。
    細切れ睡眠や育児疲れも影響してるのかなと思います。

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

ご丁寧にありがとうございます。
    私は何かオッパイの状態が良い事だけを求めていた気がします。
    娘はウンチもおしっこもたくさんして良く笑います。
    授乳間隔は2時間ですが、前より上手に飲めるようになりました。
    そういう事が大事って事を忘れていました。
    ちぽころりさんの話は目から鱗でした。
    もう少し頑張れそうです!
    ありがとうございました!

• 3月5日

退会ユーザー

お子さんが笑ってるのが一番ですよー(^ ^)バッチリじゃないですか!
    断乳か卒乳までそう長くないのでボチボチしましょー♪

• 3月5日