※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊-hiiragi-
妊活

クロミッド服用後の人工授精スケジュールについて質問です。クロミッド服用中は排卵が遅れるのか、人工授精まで排卵しないのか知りたいです。同じ経験の方のスケジュールも教えてください。

クロミッドを服用して、人工授精をした方に質問です。

生理周期は26日〜27日でズレることはなく、いつもD13〜D15で排卵しています。

妊活一周期目で授かりましたが化学流産になり、その後半年授かれず…

今週期、生理5日目から5日間クロミッドを1錠服用。
年齢的なものもあり、人工授精へのステップアップを希望しました。

今月25日(D14)に排卵チェックをして卵が育っていれば注射→27日に人工授精と言われましたが、
このスケジュールだと排卵後になってしまう気がするのですが、クロミッドを飲んでいると注射するまで排卵しないのでしょうか?

卵管造影をして詰まりもなく、ゴールデン期間なので一周期も逃したくないのですが…💦

同じようにクロミッド服用→人工授精をされた方、どんなスケジュールだったか参考までに教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まる

こんにちは!
今月2回目の人工授精してきました。
生理開始日3日目からクロミッドを5日間飲んで、D14で卵胞チェック、その日に注射を射ってもらい、次の日に人工授精しました!

1回目の時は、人工授精をした日に注射を射ってもらったのですが、今回は先に射つことになりました😅

• 柊-hiiragi-

柊-hiiragi-

私も注射予定の翌日のほうが都合が良いので、相談してみようと思います。

お互いに授かれますように♫

• 4月23日
ママリ

1/7 生理開始
1/11 D5 クロミッド50mg×5日間開始
1/15 クロミッド服用この日まで
1/19 D13 人工授精、hcg注射
卵胞19㎜、子宮内膜10㎜
人工授精直前の内診でまだ排卵していないこと確認
1/23 ルトラール2mg×8日間開始
内診で排卵したこと確認
1/30 ルトラール服用この日まで
1/31 フライングで検査薬するも陰性
2/4 生理予定日、フライングで薄っすら陽性

で今に至ります🙂
私の通っていた不妊クリニックは、排卵直前に人工授精&hcg注射でした。
hcg注射をすると36時間以内に排卵するので、排卵前に精子を子宮内に待機させておくためかと。
これで2回人工授精して、2回とも妊娠しました。
(最初の1回目は流産になりましたが…)

また、昨年7月に卵管造影・8月に卵管の詰まりをとる手術(FT)をして、人工授精は2回ともゴールデン期間内です。
7月 卵管造影
8月 FT
9月 生理1回見送り
10月 人工授精→妊娠
12月 流産手術
1月 生理1回見送り
1月下旬 人工授精→妊娠
なので、すぐ成功しています💪🏻

柊-hiiragi-

詳しくありがとうございます!
    ゴールデン期間内に授かれたのですね♡
    あやかりたいです!

やはり、注射は人工授精当日か翌日の方が多そうですね。

出産まで出来るし、すごく良い先生なので今の所で継続したいのですが、やはり不妊専門の方が良いのかな…と考え中です💦

• 4月23日
トトロ

生理周期似たような感じです!
D6からクロミッド飲んで、
D13に卵胞チェック
D14にhcg注射
D15に人工授精しました。
今月から初めてクロミッド服用ですが、クロミッド飲むと排卵早まるかもと言われたので、27日だと私もちょっと遅いような気がします😳💦
(実際は早まらずいつも通りの排卵でしたが)
26日でもいいですよね。
可能なら卵胞チェックも今日とか明日に一度行けたら安心なんですが…🏥

でも私もまだ人工授精で授かったわけではないので、的確なアドバイスではありません…🥺🙏

柊-hiiragi-

詳しくありがとうございます!
    明日、1度受診してみようかと思ったのですが、さっきやってみた排卵検査薬がまだ陰性だったので、予定通りに行ってみようと思います。

でも、人工授精は翌日でも大丈夫か相談してみます!
    排卵しちゃったらショックですし💦

お互いに早く授かれますように♫

• 4月23日
tomy

私は2/27〜5日間クロミッド服用し、3/7にhcg注射を打ち、3/8に人工授精をしました!
人工授精前の内診ではまだ排卵してなかったので、おそらく3/8夜〜3/9あたりに排卵したのかなーという感じです!

柊-hiiragi-

人工授精で授かれたのですね♫
    おめでとうございます♡

やはり注射翌日に人工授精された方が多そうですね…

先生に相談してみようと思います!

• 4月23日
マーmama

生理5日目からクロミッド服用して、数日あけて病院行って排卵の成長を確認。その時はまだ小さくって…。それから排卵する大きさまで病院に通ってました。私の場合は2センチ程になった時に注射打って次の日人工受精しました。

柊-hiiragi-

人工授精で授かれたのですね!
    おめでとうございます♡

やはり、注射翌日に人工授精された方が多いですね!

日程的にも翌日のほうが都合が良いので、先生に相談してみようとおもいます♫

• 4月24日