※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中にテレビを見せると泣き、食べない。テレビを見ないと怒るが、実家ではテレビを見ずに食べる。テレビ習慣を断ち切り、食事を増やす方法は?

2歳の子供がいます。最近、食事中にテレビを見せないと泣きます。見せたら見せたで、テレビに集中して、ご飯を食べないです。夕食前から見続けていて、消すと泣いて怒ります。
始めからテレビを見せなければいいのですが、保育園から帰ってきてから私が夕食を作る時間にテレビ見せないと
「ママ〜ママ〜」と誘ってくるので、ついついテレビに頼ってしまいます。

また旦那も食事中テレビ見たい人なので、旦那がいる土日は率先してテレビ付けられてしまいます。

うちの実家にいる時とかは、テレビはつかないと思ってるのか、テレビ見ずにもパクパク食べてます。

どうしたら、テレビを見る習慣を断ち切れ、たくさんご飯食べてくれますかね?

コメント

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

うちと似てます💦
うちはiPadでYouTube見てご飯食べてます😅
ご飯作るときに見せてしまった続きで片付けようとすると泣く💧
実家だとないので何も見ずご飯食べます🤣
もう少し色んなこと理解してきてから教えるべきですかね⤵︎

• レモン

レモン

コメントありがとうございます!
    うちもテレビでYouTube見てる時も多いです。
    もう少し話せば分かってくれる頃になったら、ご飯食べてくれますかね😅

• 4月23日
まる

うちも見たがるし、見ているとなかなか食べません💦下のを毎日繰り返して自分でテレビを消して食べ出す率は上がっています。

テレビを見ている時に
「もうご飯だよ!テレビの電源自分で消せるかな〜?」
これで消せたらべた褒めします。

消さなかったら
「ご飯の時間だからね、早く食べ終わったらまた早く見れるからね。お母さんが消そうか?」
これで消せてもべた褒めします。

それでも消さなかったら「じゃあ10秒後に消すよ〜!(カウントダウン)はい消えた!ご飯の時間だよ〜!」
食べ出せたら褒めます。

それでも泣いていたら一口食べて
「じゃあお母さん先にたべちゃうね!頂きます!おいしいなー!」

それでも泣いて食べなければ放置して先にゆっくり普通に食べだしてしまいます。そのうち諦めて食べだします。

根性ありすぎて泣き続けたら「まぁお腹が空いてないのだろう」と次のご飯に期待して今回のご飯は一旦諦めます。無理な時は無理です。

お子さんに合う方法が見つかりますように!😭

• レモン

レモン

今日から試してみようと思います。教えていただきまして、ありがとうございます!☺️

• 4月23日
ピザ

とりあえず、やることをやらないなら消す、やることをやっていたらつけてもいい、などルールを決めて変えないことが大事だと思います。

テレビをつけないなら音楽をかけるようにするとか、それも集中をそぐなら全てを断つべきかなと思います。

• レモン

レモン

ルールを決めて徹底するべきですよね。

• 4月23日
はるゆきち

うちの子も同じくです😥
最近は息子がどうしても見たい番組の時間をズラしてご飯にするようにしました。
ご飯作ってる時はテレビに頼っちゃいますよねー。
そして土日の旦那テレビも同じくです😓うちの場合特に見たいわけでもなくずっと付けてるので腹立ちます。
最近はご飯だからと息子がテレビを消すようになりました笑笑

• レモン

レモン

共感もありがとうございます。
    息子さん自らテレビを消すなんてお利口さんですね!☺️

• 4月23日
ままりん

集中して食べられないなら消す。
食べられるなら付ける。
シンプルにこれを徹底したほうがいいかなと思います。

• レモン

レモン

そうですよね!
    私は甘いので徹底しようと思います。
    コメントありがとうございます。

• 4月23日