※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

長いので、ネットでいろいろ検索して勉強はしたんですが、お時間ある方…

長いので、ネットでいろいろ検索して勉強はしたんですが、お時間ある方はぜひ意見を聞かせてください!

今年の夏に家族全員でインドネシアに行くんですが、子どもがちょうど1才で、なにか注意した方がいいことや持って行った方がいいものとかありますか?

①水とBFは持って行こうかと思っているんですが、1才はまだ普通の天然水とかじゃなくて赤ちゃんの水の方がいいんでしょうか?現地の食べ物食べるのってなんか怖いんですが、実母は大丈夫と言っていて、みなさんなら食べさせますか?
②薬を病院でもらうとしたらなにを貰えばいいでしょうか?旅行行く1週間前に予防接種があるのでその時に相談しようと思っていますが、旅行のために薬をもらうことってできるんでしょうか?
③2週間の旅行で、ホテルなので、お願いすればランドリーもお金払って出来るんですが、みなさんなら服とか下着は何枚くらい持って行きますか?ホテルのランドリーお願いしますか?
④子連れの飛行機は初めてなんですが、飛行機内での注意点などあれば教えて欲しいです!

一応持っていく物リストは考えていて、

✈️旅行 ✈️子どもの持ち物

🌟リュック
・パスポート
・eチケット
・母子手帳のコピー(出生情報・予防接種欄)
・保険証
・ガーゼハンカチ
・ティッシュ・ウェットティッシュ
・絆創膏・薬
・日焼け止め
・清浄綿
・お菓子
・おもちゃ・シール本など
・離乳食 夜用
・食事用エプロン
・ストローマグ
・おむつ替えシート
・おむつ5枚くらい
・おむつ入れる袋
・ビニール袋
・お尻拭き
・予備用上下服
・授乳ケープ
🌟チビベビーカー
🌟抱っこ紐
🌟ちびキャリー
・手錠みたいの あっちこっち行かないように伸びるやつ
・おむつ5枚くらい
・着替え上下
・ジャンバー
・膝掛けのようなもの
・おもちゃ
・離乳食 朝用
🌟キャリー
・上下服
・パジャマ
・靴下
・帽子
・おむつ
・お尻拭き
・おむつ用の袋
・清浄綿
・食事用エプロンお菓子
・離乳食
・スプーン・ハサミなど
・赤ちゃん用の水・麦茶
・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ
・歯磨きセット
・タオル
・日焼け止め・軟膏・虫除けスプレー
・熱さまシート
・薬・軟膏
・手指消毒ジェル

バシネットは全行程で予約済みで当日も早めに言って確認します!
クレジットカードで海外保険?みたいのがあったので、クレジットカード加入して家族全員の保険はあります!

長くてすいません…!
お時間ある方よろしくお願いします!

コメント

よっちゃん

私もGWに海外、行くのですが除菌シートやマグなどを洗う洗剤、スポンジなども持って行きます。後は急なスコールなどもあるかもしれないのでベビーカー用のレインカバー、買いました。インドネシアとか現地の食べ物は怖いので一才なら食べさせません。水も赤ちゃん用にします。暑いので麦茶なども多めに持って行きます。

• よっちゃん

よっちゃん

後、クレジットカードの海外保険ですがそのクレジットカードで旅行代金などを支払いましたか?クレジットカードの海外保険では間に合わないこともあるので別でちゃんと、掛けた方がいいかもですよ。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    洗剤とスポンジ!気がつきませんでした!!
    ベビーカーは途中の飛行機待ちが長いのでその間とか空港内での使用であとは抱っこになると思うので、たたみ傘持っていきます!
    食べ物はやっぱり怖いですよね!!麦茶も水もBFもいっぱい持っていくようにします!

子どものパスポートを作るときに写真撮った店で勧められて、使わなくても、クレジットカード加入すれば、何かあったときに電話して日本人を見てくれる病院を紹介してくれたり、保証してくれるから他に海外保険加入しなくていいんですよ〜とのことだったので、加入したんですが、1回も使ってないです!
    えー!?そうなんですか!?

• 4月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

クレジットカードの保険はクレジットカードで旅費を払った場合に使えますが私は心配なので必ず別の保険に入ってます。後、Wi-Fiのレンタルは必須です。

• 4月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

後、空港内だけベビーカーを使用なら空港でベビーカー、レンタル出来ますよ🎵

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

えー!そうなんですか!?
    使わなくていいと言われたので使ってなかったです🤯

wifiはポケットwifiを私の父の友達がインドネシアにたくさんいるので、毎回貸してもらっていて大丈夫です👌
    うちはクアラルンプールでトランスファーするんですが、クアラルンプールにはないっぽいんですよね…😓
    日本はさすがですよ🇯🇵

• 4月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

クレジットカードは利用付帯と自動付帯があるので確認した方がいいですよ☺️

• 4月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

確かにクアラルンプールの空港にはベビーカーないっぽいですね😅

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

知らなかったです😱
    今日ちゃんと確認します!
    大人は2年に1回帰ってるしいいんですけど、子どもに何かあったら大変ですよね😱
    あ、ちなみによっちゃんさんは旅行前に病院受診して解熱剤などのお薬をもらったりしましたか?
    ネットで見ると旅行前は受診して薬をもらっとくとか書いてあったりするんですが…

• 4月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

後、私が今回、買ったのは大人用の椅子に取り付けられるベビーキャリアを用意しました。自分の腰にも付けられるのでいいですよ☺️

• 4月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

特に病院には行ってませんよ☺️一応、子供用の風邪薬は持っていく予定です🎵

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😓
    さすが日本ですよ🇯🇵

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

あ、もしかしてべべポケットってやつですか!?
    私もそうゆうの買ったほうがいいなって考えているとこで🤔
    やっぱそうゆうのあるといいですよね!

風邪薬って市販のでしょうか??

• 4月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

私が買ったのはキャリフリーです🎵飛行機✈️の中でも使ってる人、多いみたいで‼️ご飯、食べに行っても子供用の椅子とかないと不便なので日本でも使えるし、買いました✨風邪薬は市販のを持って行きます🎵

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

写真付きでありがとうございます😊
    検索してみます!!
    そうなんですね!
    今度薬局で見てみようと思います🤗

• 4月23日
ママ

①ミネラルがはいっているものだと赤ちゃんには分解できず、おなかをこわしたりするので、少なくとも一歳までは赤ちゃん用のお水にするように言われましたよ。
現地の食べ物はインドネシアだと私は心配であげないと思います。ヨーロッパ行った時は現地でオーガニックのパンやフルーツ、ヨーグルトはあげてました。
②症状がないのに薬をだしてくれるかは先生によって違うので、事前に確認してからいくといいかもです。うちの先生はだしてくれないので、風邪引いた時に余った薬を貯めておいてます。解熱剤と咳止めは必ずもっていきます。
③私はランドリーの洗剤とか心配なので、全日数分もっていきました。日数分プラス5日分くらいもっていきました。
④飛行機では耳抜きしてあげて、常に相手してあげれば大丈夫だと思いますよ。おもちゃとおやつは大量にもっていくようにしてますが。

海外旅行はクレジットカードだと足りないことが多いので一度調べてみたほうがいいと思います。うちはいつも別で海外旅行保険はいってます。
あとはストローマグもっていくなら、キュキュット泡スプレーみたいのをもっていったほうがいいと思いますよ。あとは私はストローマグ乾かすように小さい水切りカゴももっていきます。洗ったものを拭く用にキッチンペーパーも持っていまってます。あとは電子レンジのないホテルなら電気ポットをもっていくと離乳食温められたりして便利ですよ。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    持ち物にプラスします😊!
    やっぱりアジア系は心配ですよね😥
    保険についてはちょっと調べてみます!パスポートの写真撮影した店で使わなくても持っていれば海外で何かあってもしっかり保証してくれますよと言われて加入したんですがね…
    ちなみにママさんはどのようなところに注意して海外保険選びましたか?
    うちは海外系の家で、よく帰ったりするんですが、今まで海外旅行保険入ったことなくて今回は子どももいるし心配で店員に言われた通り加入しちゃいました…なので、どうゆうところを見なきゃいけないのかよくわからなくて…よかったら教えて欲しいです😭

• 4月23日
  • ママ

ママ

私も詳しいわけではないですが、選ぶポイントは旅先に提携の病院が多くあるところが安心かなと思って行き先に合わせて選んでましたが、実際に使ったことないので、最近は損保ジャパンが安いので損保ジャパンにすることが多いです。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

たしかに提携病院が少なかったら加入しても意味ないですよね😱
    気づかなかったです!!
    もらった資料とかよく見てみます!
    あと損保ジャパン調べます!!
    ありがとうございました😊

• 4月23日
スナフキン

インドネシアのどこに行かれるんですか?

皆さんはあまり書かれていないランドリーですが…特にアジア圏はランドリーサービスは安いので使うことあります。が、往々にして柔軟剤が多く、匂いがキツイ事が多いです。
なので、大人の服は良いかもしれませんが、お子様の服は出さない方が良いかも知れません。肌が弱いお子様なら特に。

• ママリ

ママリ

メダンです!
    そうですよね!!
    日数より多く持っていくことにします😊

• 4月24日