※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano
子育て・グッズ

2歳の息子が40℃の発熱と嘔吐、排尿少なさで心配。病院で薬処方も効果なし。大きい病院で点滴や血液検査可能か相談したい。

お世話になっております。

息子(2歳)が、一昨日の夜発熱し、
昨日(月曜)病院受診をして咳鼻水の薬と整腸剤を
処方してもらいました。薬は難なく飲みますが、
どんどん体調が悪化し、40℃を超える発熱、
飲食しては嘔吐しています。排尿も少ないです。
昨日40℃でた際に、解熱剤を使用しましたが
2回とも下がって39℃台でした。
今も40℃あります。

昨日受診した病院には、水曜日まで熱が
下がらなかったらまた来てくださいといわれましたが、
息子の状態が立っていられないほどひどいので
今日、別の大きい病院を受診しようと思っています。
このような状態でも点滴はしてくれるのでしょうか?
また、血液検査は頼めばしてもらえるものなのでしょうか?

見ていてツライです😭😭😭

コメント

まずはなぜ熱が出ているのかを考えます。
咳と鼻水が酷いようなら感染症の検査(RSやヒトメタ、アデノなど)をし、その結果次第で対処法は変わるかと思います。
立っていられないほどであれば、脱水は考えられますか?唇が乾燥する、排尿がないなどです。そこの重症度によっては必要であれば点滴を行いますし、咳で呼吸困難気味だったり気管支喘息のような症状があればステロイド吸入、さらにひどく症状が見られる場合であればレントゲンや血液検査などから白血球の数値や肺炎の有無、酸素濃度を検査したりと様々です。
ただ熱が高いだけでは、血液検査や点滴は基本的に行いません。
なんの薬を処方されたかはわかりませんし、熱以外の症状がどのレベルなのかわからないので一概に言えませんが、まずは薬を変える、もしくは増やす、必要であれば上記の対処法を行うの判断になるので、こちらからお願いしたところで医師がどう判断するかです。
立っていられないレベルが、言葉も話せなくて水分も取れなくて歩けなくて、要は息だけしていてぼーっと動かないレベルであれば、それなりの処置はお願いしなくともするはずですので。

何かわからないことがあれば聞いてください。お力になれればと思います。

• ayano

ayano

詳しく回答していただき、ありがとうございます。

水分は進んで摂るのですが、少しするとちょっとした咳き込みでたくさん吐いてしまいます。なので実質摂れてる水分の量は少ないかもしれません。
    いつも熱が出るとよだれの多くなる息子ですが、今回はよだれが全然出ません。唇も乾燥してます。排尿は少量です。

ほとんど言葉は出さず、ずっと横になっています。時折大泣きして抱っこを求めるくらいです。大泣きした時にも嘔吐してます。。

今までに無いほどの状態なので
    とても心配です。。

• 4月23日

退会ユーザー

その状況であれば、少し脱水気味かもしれません。
    また、咳き込んでいることと、泣いているとはいえ嘔吐があることから、やはり感染症の検査をまずはしてもらえると思います。
    大きい病院へ行くのは今日でしたかね。総合病院でしょうか?まずは今すぐ小児科で検査してもらうべきかと思いますが。この時間ですから午前診察終わってますかね。

• 4月23日
  • ayano

ayano

そうですね💦
    検査してもらいたいです。

今日の午後に総合病院
    予約しています。

また何かあったら質問させていただきます。とても参考になる回答ありがとうございました😭😭

• 4月23日

退会ユーザー

お大事にどうぞ。
    早く良くなりますように!

• 4月23日