※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、病院の先生と相談するか、自分で決めるか迷っています。初めてで何から始めたらいいかわからないので、病院選びは決まっています。

ムスメチャンが2ヶ月になったので、そろそろ予防接種を始めようと思うのですが…
みなさんは予防接種の予定をどのように立てましたか?
病院の先生と相談しましたか?それとも自分で決めましたか?
初めてなのでなにからしていいか分からず…(;ω;)
病院はここがいいかなっていうのは決めています!

コメント

きいろキリン

2ヶ月で受けた後、次はいつ頃何を打ってくださいと先生の方から説明がありました(^ー^)

  • ここあ

    ここあ

    先生が決めてくれたんですね🤔なるほとです🤔

    • 4月23日
つぴこ

とりあえず病院側で全部やってくれますよ😃
なので特に計画とかはこちらで立てたりはしてません🙆

  • ここあ

    ここあ

    全部やってくれるのは嬉しいですね😂
    計画たてるのが苦手なもので😅

    • 4月23日
まり

わたしの場合は小児科の先生がざっくりスケジュールを作ってくれて、その通りに進めましたよ😊

  • ここあ

    ここあ

    先生がやってくれるのは嬉しいですね😂
    専門家のスケジュールは安心ですもんね😄

    • 4月23日
さあや

初回行ったら、次は○月○日以降に予約してくださいと言われ、次回の接種の種類もその時に教えてもらえました!
その都度最短で予約していけば、7ヶ月ごろには0歳児の予防接種は全部終わるかと思います😊

  • ここあ

    ここあ

    7ヶ月😳!
    ということはさあやさんはほとんど終わってる…🤔?

    • 4月23日
ハナ

私も2ヶ月を迎え、この前打って来ました!
私は自分で探した小児科にまずとりあえず予約をいれましたよ!
そしたら次はこれを何日に‥って、
次を案内してくれます!
保健センターで受けないといけないものが1つあるので、それはちょっと自分で調節かな?と思ってます。

  • ここあ

    ここあ

    同じ月齢なのに行動が早い…😂
    とりあえず予約ですね🤔なるほどです🤔

    • 4月23日
なこ

うちは4ヶ月前からだったので大慌てでしたが、同時接種も2本からやろうねって病院側が指導してくれて☺️
予防接種予定表付箋?みたいなのを母子手帳に貼ってくれてこれはこの日以降なら打てるよって教えてくれました!

  • ここあ

    ここあ

    この日以降と指定してくれると分かりやすいですよね😂日数計算するの大変ですもんね…😅

    • 4月23日
ねこりんりん

病院によってすべて予定を立てて予約を入れてくれるところ

予定は立てるけど自分で予約するところ

まったく予定は立ててくれず自分で日数を計算して予約するところ
色んなパターンがあるので病院も調べてみるといいかもしれませんね!

  • ここあ

    ここあ

    病院によって違うんですね…🤔
    そういう確認は電話でした方がいいんでしょうか…🤔?

    • 4月23日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    電話でも教えてくれると思いますよ!
    私は保健師さんからここの小児科は予定立ててくれますと二件教えてくれました!

    • 4月23日
  • ここあ

    ここあ

    電話ですね☺️
    保健師さんが教えてくれるの親切ですね🤔
    生後1ヶ月たってから自宅に保健師さんが訪問してくれたんですが、教えてくれませんでした…😢

    • 4月23日
まかろに

予定たててくれますよー!
上の子と下の子違う小児科ですが
上の子の時は都度予約の時に
次はこれとこれーって言われて、
下の子は誕生日に合わせて予定表作ってくれました☺️

  • ここあ

    ここあ

    病院によってその都度だったり、まとめてだったりなんですね😳
    でも病院で決めてくれるのはありがたいですね😂

    • 4月23日
*himetaro*

病院の先生が指示してくれます💡

大体のスケジュールのメモ用紙を
母子手帳に毎度貼ってくれます😊

病院などにも寄るのかなと思いま
すが大抵はそうではないかなと💦

  • ここあ

    ここあ

    先生が指示してくれるのはありがたいです😂
    考えてる病院がそうだといいなぁ😢

    • 4月23日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    親としてはとても助かります(u∪u)
    そうですね😊‼️

    • 4月23日
deleted user

出産した病院で検診と予防接種一緒にしています!
次の予約取りに行ったら先生側が
じゃ次の予防接種はこれとこれね
って感じで、予約してます☺️

  • ここあ

    ここあ

    出産した病院で一気に出来るのいいですね😳!
    私が出産した病院は産科、婦人科しかないので、羨ましいです😊

    • 4月23日
ままりん

まずはその病院に予約の電話を入れたらあとはスケジュール組んでくれます!
任せれば大丈夫です

  • ここあ

    ここあ

    まずは電話ですね😉!
    任せればいいのは安心です☺️

    • 4月23日
かおり

予防接種受けた時に次は何日以降にこれを受けてくださいと看護師さんが教えてくれましたよ!
ロタは任意ですが受けて、b型肝炎と、ヒブ、小児球菌の計4つを受けました!

  • ここあ

    ここあ

    看護師さんが教えてくれるのはありがたいですね☺️
    一気に接種してもいいんですかね🤔?

    • 4月23日
  • かおり

    かおり

    私も不安でしたが、一度に大丈夫見たいでした!
    今日2回目受けましたが、ロタを合わせて5個受けましたよ!

    • 4月23日
  • ここあ

    ここあ

    一気に受けてもいいんですね😳!
    5個も😳!
    一度にたくさん受けるか、分けて病院にたくさん行くか、迷いますね🤔

    • 4月23日
  • かおり

    かおり

    私は出来るものは一気に済ませちゃおうと思いしましたよ!
    混む時は早く行っても混みますからね😓

    • 4月23日
  • ここあ

    ここあ

    一気に打っちゃった方がいいですね😅
    終わるのも遅くなってしまいますしね😅

    • 4月23日
deleted user

受け付けの人に次は何日から予約とれますよーって言われるのでそれに従ってます😊
人気の小児科だったら一番最初の予約が取れにくいので早めに予約した方がいいです!
最初が遅れてズレていったら最後の方のが受けれなくなっちゃうらしいので😂

  • ここあ

    ここあ

    そうですよね😥
    早め早めの行動は大事ですね😭

    • 4月23日
そうくんmama

私の行ったところは、最初電話で予防接種できる日を予約して行ったら、看護師さんが母子手帳に全部何月何日にするってのを書いてくれました🙂
あとは予約は取れているので、書いてある日に行くだけです😊

  • ここあ

    ここあ

    うわ~~~😭それだとありがたい~~~😭
    予定たてるのが苦手なので、全て予約出来てるなんて素敵です~~~😭

    • 4月23日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    小学生や年長さんで予防摂取するものは、まだ予約してませんが、1歳までに終わらせる分は全て予約済みです🙂
    ついでに3ヶ月検診、7ヶ月検診も予防接種に合わせて予約してくれました😌

    • 4月23日
  • ここあ

    ここあ

    検診の予約もあわせて予約してくれるなんて…😭
    羨ましいです~~~😭

    • 4月23日
Nmom

私は病院に電話して、相談しました。
打つものいっぱいあるし、赤ちゃんまだ小さいから心配ですよね💦
親切に教えてくれましたよ😄
ちなみに、私は2ヶ月の時は
●B型肝炎
●ヒブ
●小児肺炎球菌
●ロタ(任意)
を、同時接種しました。
友人は、1回でこんなに打つのは怖いからと、先生にスケジュール組んでもらってた人もいましたよ。

  • ここあ

    ここあ

    やっぱり電話からですね🤔
    そんなに同時接種していいんですね😳
    私も怖いので、スケジュール組んでもらうかもです😭

    • 4月23日
  • Nmom

    Nmom

    うちも来月で1歳なので、また予防接種が始まります😭
    皆さんの投稿にもありますが、初回接種したら、「次はこの日以降にこれを打ってください」って先生が言ってくれますよ。

    • 4月23日
  • ここあ

    ここあ

    指定してくれるのはありがたいですね😭
    まず電話してみようと思います😉!

    • 4月23日
☺ぼんず☺

私は近所で人気な小児科を探して電話予約しました‼
1回行けば次からは受付の方が色々教えてくれて次回以降の予約も取ってくれましたよ~。

  • ここあ

    ここあ

    最初は電話ですね🤔
    病院側がやってくれると安心です~😭

    • 4月23日
。

だいたいは、予防接種の月齢決まってるので
最初に予約さえとってしまえば毎回次は○日に受けれるので予約どうしますか?など病院が決めてくれます!

  • ここあ

    ここあ

    病院が決めてくれるのはありがたいです😭
    予定たてるのが苦手なので😭

    • 4月23日
みぃ。

病院によってですが予防接種終わった後にすぐ予約できる場所なら今日はこれ終わったから次はこの日にこれ打ってねと予定を立てくれました!
引っ越しして違う病院になったのですが完全自分で予定を立てるようになりました。
もらった紙を見ながら携帯のアプリでという感じです。

  • ここあ

    ここあ

    病院によって違うんですね…😢
    行きたい病院が予定を立ててくれる病院だといいな…😢

    • 4月23日
deleted user

その病院によりますよ。
殆ど決めてくれる所が多いと思います。
ただ、病院によって同時接種なのかとか一回に打つ本数が少ない所多い所あると思います。
うちは最初から複数同時接種でした。
ちなみに予約は早めにしないと近く小児科は人気でしたよ。
今日にも電話して聞いて見ることをお勧めします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    人気で予約埋まってましたよ、、です。
    2ヶ月になる直前に予約の電話いれたら1番早くて20日間位先になりますって言われました。

    • 4月23日
  • ここあ

    ここあ

    2ヶ月前から予約しないと人気の所はだめだったんですね…😭
    今日電話します😭!
    早めの行動大事ですね…😭

    • 4月23日
りえ

予約をして2ヶ月ちょうどで打ちに行って、その後は病院が全部指定でしたー。水木の午後しか予防接種やってない病院なので…

  • ここあ

    ここあ

    病院の方で予防接種できる時間が決まっているともしかしたら、全部スケジュールを立ててくれるのかも…🤔
    2ヶ月ちょうどで予防接種始めるなんて、早いですね…😭私が遅いのかな…😭

    • 4月23日
deleted user

うちが行ってる小児科は1ヶ月前から予約が取れて、すぐ埋まってしまうので、とりあえず行こうと思ってる病院のシステムが確認された方がいいですよ!
1ヶ月ちょっとの頃予防接種の予約取ろうと思ったら埋まってて2ヶ月半頃になりました💦始めた遅れるとロタ受けられなくなったりしてしまうので、とにかく確認した方がいいです!

  • ここあ

    ここあ

    2ヶ月で動き出そうとしても遅いこともあるんですね…😭
    兎に角電話してみます😭😭

    • 4月23日
ちゃちゃ

最高4種類まで一気に打てます。
今日ちょうど2回目の接種でした。
ビブ
肺炎球菌
B型肝炎
四種混合
ロタ(任意)
一気に受けてきましたよ。
何回も病院行くより、一気に早く受けた方が後々楽ですよ。
冬はインフル、月齢いったらおたふく(任意)とかありますし、次男はびびってゆっくりやってましたが、3番目なんかさっさと終わらせたい一心です(笑)

  • ここあ

    ここあ

    一気にそんなに打てるんですね( ・`д・´)
    なら一気に打って早く終わらせた方がいいですね☺️
    詳しくありがとうございます😊

    • 4月23日