※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅるる
妊活

28歳女性が妊活中で、タイミング2回試みたが失敗。次は人工授精へ。フーナーテスト結果に不安あり。先生のアドバイスに疑問。積極的な治療方針に戸惑い。経験者のアドバイスを求めています。

同じような方アドバイスいただけると嬉しいです。
現在28歳、今年から妊活を始め、
タイミング2回し、リセット。次は人工を行います。

精子や卵子、卵管や抗精子抗体に異常なし。
ただフーナーテストが
5匹
0匹と残念でした。精液検査は問題なかったのですが。
そこで、このペースって問題ないのでしょうか?

でき方にこだわりはないので
ステップアップはまったく問題ないのですが
わたしの年だと、結構みなさんタイミング6回とかされてたりするので、、

なんか高い治療に流されてない?と
不信感もったりしてしまいます。
とてもいい先生で、経歴も東京1の体外受精の
病院にいた方なので、変な先生ではないと思うのですが
開業歴も浅くまだ知名度的にはあるわけではありません。

結構次のステージの話を積極的にするので
一般的にどうなのかと。もしかしたら
まだ、20代のうちにステージ上げて、妊娠率を上げようとしてくれているのかもしれないのですが。

ご経験された方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

幸

24で結婚し、26から妊活開始し、私も28から不妊治療でタイミング6回、人工受精7回、顕微受精移植5回目にてやっと待望の赤ちゃんです!今32になりました。

最初の二件不妊専門では特に問題ないと言われ人工受精で精液検査したときも多いときは1億こえてました、平均で7000位はいたように思います。それでも妊娠できませんでした。

若いから大丈夫すぐできるよ!特別な問題はないからと言われ、休むことなくずーーっと通ったのにこの結果。
顕微受精で有名な医院に転院すると検査内容も詳しくなり、旦那のスイムアップが基準に満たないことがわかりました。

フーナーの結果をみるとステップアップしたほうがよさそうです!
私は結果四年間、400万を費やしました。人工受精などで早く授かれれば幸いですが、私は時間もお金ももったいなかったなっと後悔します。

ステップアップ、抵抗ないのであれば、若いうちにいい卵を採卵するのもひとつの手だとおもいますよ🤗

少しでも早く赤ちゃがきてくれますように😊

• ちゅるる

ちゅるる

ご返信ありがとうございます!また妊娠おめでとうございます😊😊

時間が経って後悔するぐらいならどんどんステップアップしてもいいですよね。
    ちなみに転院される際って先生に直接言うのでしょうか?

体外受精は、今のところで2回ほどしたら成果報酬のところにしようと思いまして

• 4月23日
幸

ありがとうございます😊
成果報酬があるところ素敵ですね!地方はそういう制度がないのでお金が飛ぶ一方です😂

ほんとです!この間にどれだけ友達に先を越され、どうして私には来てくれないのって泣いたことか。卵は新しく生産はされないので、日々衰えて行くと先生に言われたので、早めの決断大切です‼️✨

私はお世話になったのに、裏切るような気がして転院は言う勇気が出せず言えませんでした。だから、検査も全て一からで、二重にお金もかかってます。それわかってても言い出せなかったので、仕方ないです。
言えるのであれば言ったら紹介状代はかかると思いますが、今までの結果も送ってくださるとおもいますよ🤗

• ちゅるる

ちゅるる

とってもわかります!

早く赤ちゃん来てくれますように😭幸さんお体気をつけてくださいね!

看護師さん、、
    うーん
    先生と受付の方は言い方なのですが看護師さんこわめなんです笑

• 4月23日
  • 幸

ありがとうございます😊
    まさかの看護師さんが怖いんですかぁ~相談とかしずらいですね😥気遣いがほしいものですね。それでは、先生に直接相談ですね、少し勇気がいりますが、でも、自分の人生です、自分のお金です、時間です。他人に責任はとってもらえませんので、旦那さんに話して頑張って決断してくださいね!
    応援してます‼️

• 4月23日
もも

一般的には1年タイミングで授からなければ病院に行き出す人が多いですよね(^^)病院通い出すと知識とストレスも増えるし出費もかさむし旦那とギクシャク、、なんて話もよく聞きます。
先生も開業したばかりで張り切ってるのかもしれないですね😄
私は流産も死産もしてるので、妊娠はできるそとはわかってたので、不妊症なのかだけ検査して、異常がなかったので通いはしなかったです(^^)

• もも

もも

ごめんなさい、不妊症じゃなくて不育症の検査をしました!

• 4月23日
  • ちゅるる

ちゅるる

ご返信ありがとうございます!

私かなり心配性で、
    自分だけのタイミング法は一切せず病院に通っちゃいました笑
    知識だけが増えて、、、
    まさにそうなんですよね。
    頭でっかちになってしまい全て妊活に結びつけてしまいます😭😭

通わなくても妊娠されたんですね!
    希望がもてそうです!

• 4月23日
ちゅるる

そうですよね!卵がまだいいうちに。。私もあんまり子供いらないって言っていた友人が一発でできて萎えました。

そうなんですよね、、、
裏切るような気がするしもし新しいところが微妙だったら戻りたいし、、、

お金がきついので
しばらく成果報酬、、、と言う流れならまだ角が立たないですかね😭

幸

心から喜んであげないといけないのに、辛くなったりするんですよね。そんな自分が嫌になるときもありました。ちゅるるさんにそんなおもいしてほしくないので、1日でも早く赤ちゃんが来てくれますように!

新しいところが微妙だったら、戻ることも考えてるんですね‼️それなら、お金の事もあるので成果報酬がある病院へ、って言うのが一番角たたないと思います✨お金のことは、大切です、お金がないと治療したくてもできません!それは病院の先生たちも凄く痛感してることだと思うので!!優しい看護師さんはいらっしゃいませんか?
注射やお薬などの説明で二人になれるときがあるなら、先に相談して、先生に話を通してもらうのもひとつだと思います‼️

みほ

現在、29歳。妊活を始めて1年がたちました。旦那が14歳年上で、精子の運動率があまりよくないと言われています。

タイミング4回、人工授精3回行いましたが、いずれもかすりもせず、来月体外受精を行います。抗精子抗体やフーナーテストはしていません。
リセットするたび、ショックですし毎日の内服もストレスだったので少しでも確率の上がる体外受精を選択しました。

「みなさん、人工授精3〜4回やっていますよ。人によっては6回以上の方もいます。29歳ならもう少し人工授精やってもいいと思うけど。」とドクターに言われました。私は時間もお金ももったいないと思ったので、即決で体外受精を選択しました。これでも、もっと早くステップアップしておけばよかった、と少し後悔しています。

• ちゅるる

ちゅるる

そうですよね、
    タイミング法は、正直いつでもできるので、でき方に抵抗がなければ、
    若いうちに色々試してみても良いかもしれません!

うちはどちらかというと
    数や運動率ではなく量でした。

私も少し早めに判断をしようと思います!

• 4月23日
macaron

27で結婚&妊活開始、自己流で5回→病院で3回タイミング指導→人工授精6回目で授かりました。

通院開始してすぐ夫にも問題があることが分かり、不妊専門ではなく普通の産婦人科だったのですが先生から「2〜3回タイミング試して駄目なら人工授精した方が良いかも。うちではやってないから、その場合は転院しないといけませんが」と言われました。

その後不妊専門に転院し半年通いましたが、人工授精でもなかなか授からず。。その先生は数打てば当たるという感じでダラダラ続けられたので不信感を抱き転院。

転院先では原因を見つけてくれて「あと3回やって駄目なら体外受精しましょう」と言われましたが2周期目で授かりました。

個人的には、若いから大丈夫と言ってダラダラ治療をされるより、少しでも早く!とステップアップを勧めてくれる先生のほうが、親身になってくれて信頼出来る先生だと思います。
私はダラダラ治療された時間がすごくもったいなかったと思いました。
人工授精はタイミングをとる義務感からも解放されるのでおすすめです!

• ちゅるる

ちゅるる

たしかにダラダラされるよりは早くステップアップしても良いかもしれません。
    転院は、紹介状など貰いましたか?😭

たしかにタイミングめちゃくちゃ意識してしまうのでかなり辛かったです。
    macaronさんは人工の際同時にタイミングなどはされませんでしたか?

• 4月24日
  • macaron

macaron

2回とも勝手に転院したので紹介状は貰いませんでしたが、基礎体温表や過去の検査結果を持参し、治療履歴も詳しく伝えました。

タイミング辛いですよね😭夫が寝てしまったりなどして何度も泣きました。。
    病院から、当日か翌日タイミングとるよう指示されてましたがとれない時もありました。妊娠した周期は翌日夜にとったのでもう遅いかなと思い諦めてました😅でも育ちが早いので時期的に人工授精で出来た子かなと思ってます。タイミングは気休め程度かなと思います✨

• 4月24日
ちゅるる

そうなんですね!
まだ1つ目の病院なのでよしわるしがわからなくて悩んでいます。
人柄などは、とても良く予約数も余裕をみて件数いれてるようなので、待ち時間ストレスもあまりないですが、技術はまだわからなくて。。

本当それ!
だからって無理やりさせてもなんか微妙そうだし。。
人工授精の当日、仲良しいいんですね!実はわたし子宝整体も行っておりましてそこの先生に人工授精の当日やると確率あがるよ!と言われました。
でも病院では感染症予防で当日以降と言われまして、、どうしようか悩んでおります。