※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
ココロ・悩み

義父がモラルや道徳の勉強会に誘ってきて、参加を断れずに悩んでいます。義父や旦那を喜ばせたいけど、負担も感じています。参加するかどうか迷っています。

義父についてちょっと悩んでます😅

義父はとてもいい人で嫌いではないのですが、モラル、道徳について学ぶ会みたいなところに入会していてうちにもその会の毎月出ている定期購読本を送ってきたり、その集まりに息子を連れて参加してほしい、毎月一時間うちに来て勉強会をしたいとのことで断れずにやっています。
宗教ではないそうなのですが私には宗教的な感じに見えてしまいどうしても抵抗があります!
集まりも夜だったり、月一の勉強会も疲れていると負担に感じてしまいます。
でもそれをやることで義父はすごく喜んでくれるし、旦那もその姿を見て喜んでいます。
とても良くしてくれるので、断ることもできずかと言って喜んで参加することもできず葛藤しています💦
そして参加するとタクシー代やなんやかんやと理由をつけてお金や物をくださるので余計に気を遣ってしまいます😭

みなさんならこんな時断るか頻繁にあることではないからその場だけでも合わせますか?

コメント

ぺぺ

私はそういう宗教まがいなことを
他人進めてくる時点で
近寄りたくない人リストに入るし
そうやって後々嫌になるので
今嫌!と思うなら
正直に泣きながらでも
旦那さんにしんどいと伝えた方が
嫌いじゃないお義父さんなら尚更
これから嫌いになる可能性も高いと
思うので早めに対処した方がいいと思います!

  • あやな

    あやな

    旦那には相談したのですが、やっぱりお義父さんの喜ぶ顔が見たい、がっかりする顔を見るのは嫌みたいで嫌だったら直接私から伝えてほしいみたいでした😓
    私がはっきりすればいいんですが、断ることが苦手でなんでも引き受けてしまうんですよね💔
    それがダメですよね。

    • 4月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    それも一種の宗教だと
    私は思うので
    そんな旦那さんに言われたら
    私の父親じゃない
    貴方の父親、自分の父親の事
    なんだから
    貴方から伝えるべきと
    強く出ていいと思いますし
    私もそういった事あります。
    男ってそういう所ヘタレなんですよね😢

    逆にお義父さんは
    そんなことでしか
    喜ばないのなら
    それこそ私なら引くし
    今後の付き合い考えちゃいます😨

    • 4月23日
  • あやな

    あやな

    旦那さんが言ってくれる方が一番角が立たなくていいのにって思いますよね😓
    でも旦那はうちの親にも直接はっきり言える人なのでなかなかわかってもらえません😭

    • 4月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    もぉ言えないなら
    わざとしばらく
    その日に予定いれるか
    嘘つくしかないと思います!
    じゃないと
    後々変な宗教で勧誘されました。
    ってことも有り得るので!

    • 4月23日
  • あやな

    あやな

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
ゆきち

私はそうゆう類いのものは完全シャットアウトなので断ります💦
個人で勝手にやるのはいいですが、誘ってきた時点で嫌ですね😅
義父を嫌いになる前に断ったほうがいいとおもいます。

  • あやな

    あやな

    そうですよね😓
    やっぱり早めにはっきり断るべきですよね💦

    • 4月23日
ママリ

私なら「興味ないのでお断りします。」とさらっと断ります。
その後も定期購読本を送ってきたら、受け取らないか、返送しますし、勧誘してきても完全無視します。
良くはしてくれても、それはそれで、興味のないものはないので、別件として扱います。

  • あやな

    あやな

    確かにそれはそれ、これはこれですよね😅
    別件として私もみてみます!

    • 4月23日
はら

なかなか断れない気持ちわかります。ただ、それをずっと続けていると負担になってとてもいい人で嫌いではない存在から 嫌いでたまらない存在になりそうです。私の義父も、悪い人ではないし世話好きな人だなと最初は思っていたんですが、色々と我慢が募って今はできるだけ会いたくない存在になっています。でも会わなくてはいけない時もあるので本当億劫です。

  • あやな

    あやな

    嫌いになるのは一番辛いですね😭
    そうなる前にお断りしようと思います😓

    • 4月24日