※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて相談中。ベビーワセリンから皮膚科の薬に変えたら悪化。アトピタの保湿クリームを試している。経験者のアドバイスが欲しい。

はじめましてっ🐻
もうすぐ8ヶ月になる息子がいますʕ•ﻌ•ʔ♡

肌についての質問なのですが,
2〜3ヶ月前から乾燥のせいか顔がカサカサしはじめて,乳児湿疹が出来た時に使っていた桃の葉ローションでは効かなくベビーワセリンにしました!
ベビーワセリンを2ヶ月くらい使っていたところ良くも悪くもならずって感じだったので先週皮膚科に連れて行き薬を処方してもらいました(。・・)
3日ほど使ったら顔が今まで以上にカサカサになり,首は真っ赤になってしまいました😢💦
これは薬が効いている証拠なのでしょうか?(*_*)それとも合っていないだけ??
今日薬局でアトピタの保湿クリームを買ってみましたがどうなのかな…って思っています( ´•̥ω•̥` )
同じくカサカサを経験したママさん,お話しきけたら嬉しいです🐶

コメント

ぴーちゃん

かなり乾燥してますね💦
皮膚科の薬でもダメですか?
市販薬だといろんな成分入ってるから、ここまで赤くなってるとシミそうですね😱

ゆーゆ

ワセリンは水分の蒸発を防ぐだけなので、塗る前に潤す必要がありますよ〜!
なのでアトピタ塗った上からワセリンぬってみてください。
それでも結構乾燥するので、一日に何回も、こまめに塗った方が良いです。
ローションなどは合う合わないもありますが、うちの子は数日続けて良くなったので、2〜3日試した方が良いと思います。それでも良くならなかったり酷くなるようなら皮膚科を受診したほうが良いと思います( ^ω^ )

ドキンちゃん


皮膚科の薬を使ったらこんなにひどくなってしまいました(T_T)
ワセリンは塗ると泣くので痛いのかな?って思い、薬局でアトピタのテスターを使ったところ泣かなかったので試しに買ってみました(T_T)

せじな

今の状態を見ると市販の物は使わない方が良いと思います💦
皮膚科でもらった薬がダメなら、その薬を持って小児科の受診をオススメします😓
この薬使ったら余計に酷くなった気がしますと小児科の先生に説明したら違う薬を処方してくれると思うので。
うちの子、プロペトは皮膚科でもらっている物を使っていますが、湿疹など出た時は小児科の薬の方が効きます。
ちなみに何と言う薬を皮膚科で処方されたのですか?

ちゃちゃん

乾燥かわいそうですね(TT)
今の季節はどうしても乾燥しちゃいますよね。。
うちの息子も乾燥でガサガサでした。
とりあえずアトピタのクリームを塗っていました!
たまたま別件で小児科に行った時に肌ガサガサだね〜保湿剤出しとくねと言われ今はそちらを使っています。
朝、お風呂上がり、あとは気づいた時にこまめに塗っていたらだいぶ良くなりました!
アトピタで良くなりますように☆

puumam

もう一度皮膚科行った方がいいかもしれませんね(;´・ω・)
薬も合う合わないがあるので…
ワセリンが効かないなら薬しかないですもんねぇ(´・_・`)

ドキンちゃん


小児科でも見てくれるんですねっ!風邪とかはやってる時期なので予防接種以外考えてなかったです(^_^;)
皮膚科ではブエナゾール軟膏を処方されました(^^)

ドキンちゃん


良くなってきて良かったですね〜(;o;)ほんと痛痒そうで見てるこっちが辛くなりますよね💦💦
私も顔をこまめに拭いて薬を塗ってあげてるんですが…これです…

puumam

何回もすみません💦
フエナゾール軟膏なら副作用で乾燥してるかもしれないです!

ドキンちゃん


やっぱりそうですよえ〜(;o;)
今日アトピタ使ってみて変わらずだったら明日皮膚科か小児科行ってみます!

ドキンちゃん


副作用なんてあるんですか⁉💦
てことは良くなっているって事ですかね?(;o;)

せじな

フエナゾール軟膏は酷くなる場合もあると聞いたことがあるので、一度使用を中止して小児科に行ってみて下さい。
もし風邪などの感染が心配であるなら皮膚科で違う薬を処方してもらうか…。
ちなみに離乳食は開始してますよね?アレルギーの可能性もなきにしもあらずなのでアレルギーを含む食材を一旦中止してみたりするのも良いかもしれません💦
うちの子も乾燥肌で肌が弱いのでオムツ替えの時や気付いた時にこまめにプロペトを塗ってあげています!
良くなるといいですね。

くまとん

痒そう(pдq`。)
ワセリンやプロペトは、水分を閉じ込めるだけで、薬用効果は無いはずです( ´・д・)
お風呂上がりの5分以内に塗ると水分を閉じ込めて潤いますょ(*゚ェ゚*)
でも、ここまで酷くなっちゃったら、皮膚科か小児科に行って薬貰った方がいいですょ((*´∀`*))
うちの子は、小児科でカサカサになった時のローション貰ってぬってます(*゚ェ゚*)

ドキンちゃん


親切にありがとうございます(;_;)♥♥
風邪など心配ですが、小児科を予約しましたっ!
離乳食のアレルギーなどもあるんですね(T_T)
皮膚科にもらった薬は使わないでとりあえずは保湿だけしてみます!

ドキンちゃん


そうなんですかっ( ゚_゚ )
病院に行くまで試してみます!!
ありがとうございます(;_;)♥

ドキンちゃん


やっぱり小児科でも薬はもらえるんですねっ(≧∇≦)ここまでひどくなっちゃって…もっとはやく連れて行ってあげれば良かったって反省です(´-ω-`)

ドキンちゃん


アトピタの上にワセリンを塗ったらいつもの朝よりカサカサがマシになった気がします!!
ありがとうございました(*^^)v

ゆーゆ

よかったです〜!
あとは油断せず頻繁に塗り直してあげてください( ^ω^ )