※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
妊活

24歳女性が男性不妊について相談。自身は不妊治療中で、精液検査で基準値を下回る結果が出た。主人はタバコを多く吸い、ストレスも抱えている。タバコが原因か悩んでおり、意見を求めている。

男性不妊について

閲覧ありがとうございます*Ü*
不妊治療を始めて1年の24歳です。

流産経験あり、高プロ
クロミッド+HMG+デュファストン

これまで完全に私が原因だと思っていましたが、精液検査をしたところ基準値より僅かですが下回っていました。
3月に引越しをし4月から大きな病院で人工授精にステップアップしようと考えています。

主人は24歳
お酒は飲み会でしか飲まず、タバコも少し減りましたがまだまだ多いです。
引越しや転職を控えているためストレスはかなり抱えていると思います。
精子の数が少ないことに関して、やはり原因はタバコが大きいでしょうか?

赤ちゃんがほしいなら禁煙するべき!という意見ももちろん分かります。
ですが結婚してから趣味やその他様々なことを我慢しているので、タバコまで辞めてとなると余計にストレスがかかると思います。
ただでさえ「男性不妊」というだけで男の人からすると辛いはずです。

それでもやっぱりタバコが一番先に取り掛かるべき事なのであれば、2人でちゃんと話し合いたいと思っています*Ü*

長々と申し訳ありません。
みなさまの体験談等教えていただけると嬉しいです❤︎"

コメント

く~ま

タバコはこれからの事を考えたら禁煙した方がいいなと思います。
妊娠してつわりの最中もタバコの匂いに敏感になるし、なにより赤ちゃんが副流煙で苦しい思いをするので(>_<)

旦那さんのストレスが気になるなら、タバコをやめて我慢している趣味を再開した方が体にも良いと思います。

ママリでも旦那さんのタバコで悩んでる方も多いですよ。

うちの夫は吸いませんが、車で二時間程遠距離に住んでる義理の父は初孫の為にと禁煙始め手くれました(^-^)

eriiiiiy

私は旦那の精液検査がかなり悪く顕微受精さか道がありませんでした。
タバコは本当によくないです(>_<)
旦那もかなり吸っていましたが検査を機に止めました!ストレスがかかる事も重々承知していますが、お話し合いしてやめた方がいいと思います…
あとできる事とすれば、旦那さんのパンツはトランクスにする。ボクサーは通気性が悪く良くないそうです!運転することが多い、またはデスクワークの方はお尻に座布団などのクッションを引く。1時間に一回は立ち上がって血流をよくする!タマタマをずっと押し付けた状態になるのがよくないそうです!
お二人できちんとお話し合いしていい方向に向かいますように(^^)

リナボックル

うちも夫が精液検査で基準の半分でした。
まずは、禁煙から始めましょう!と禁煙して、少し数値が良くなりましたよ。
病院で禁煙補助剤を処方してくれるから、補助剤を使った方がいいかな?と思います。
自力禁煙はキツイだろうし、イライラすると思うので。
その後、人工授精で妊娠しましたから男性不妊には人工授精は効果あると思います。

ちょびきち

私のところは無精子なので、タバコはきにしてはないです。周りにすっごくベビースモーカーの方いらっしゃいますが3人お子様いらっしゃいますし(笑)
っでも健康をかんがえると禁煙はまちがいないとおもいますよ(^○^)

旦那不妊は、旦那様が一番辛いですが妻も同じく辛いです。っでもら私が辛いところをら見せたら主人を責めてるみたいになるのはいやなので、明るく振舞ってます^_^

精子には、ネバネバ系のやまいも、オクラ、納豆。あとは、サプリで亜鉛とマカをのませてますよ(^○^)毎日ですのお料理で旦那様にきがつかれないように、さりげなく不妊に効くお食事を食べさせてみるのもいいのかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ