※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

医療保険の見直しをし、終身保険に変更。保険内容は変わらず、保険料は上昇。他の保険は共済をやめ、医療保険1本に。不安なのは3大疾病一時金の減額。終身保険と定期保険の違いや内容について知りたい。

保険についてご質問です。
先日、医療保険の見直しを行いました。
今まで年齢が上がる事に保険料も上がる定期に入ってたんですが、終身に入り直しました。

今までが、
①入院日額5000円(がんはプラス1万円)
②入院一時金2.5万円
③3大疾病一時金500万円、3大疾病の事後は払込なし
④保険料は毎月5000円程度で、保証は80歳まで10年後更新で保険料は倍になる

今回の保険は、
①入院日額5000円(がんはプラス5000円)
②入院一時金10万円
③3大疾病一時金100万円、3大疾病の事後は払込なし
④保険料は毎月5700円程度で保証は一生涯

旦那も保険料は違いますが、内容的には同じようなものに入り直しました。他にも傷害保険と生命保険、医療保険は会社の共済にも入っていますが、医療保険の共済はこれを機にやめようと思うので、医療保険はこれ1本でいこうと思います。

そこで、以前より3大疾病の一時金をガクッと減らしてしまったのですが、もしかかってしまった時にやっていけるか不安です。
皆さん、医療保険は定期と終身どちらに入られてて、どういった内容か教えていただきたいです💦

コメント

さつまいもん

保険業界で仕事をしています。
あくまでも個人的な意見なのでご参考までに!

医療保険は終身の方がおすすめです。
定期だと今回のように保険料が上がっていきますし、先々見直したい時に病気になっていて新しい保険に入れなくなる可能性もあります。

3大疾病一時金は、一回限りの支払いタイプですか?
1年に一度や2年に一度受け取れるタイプもあるので、後者であれば勧められているプランでも良いかと思います。

また、医療保険に特約として付けるタイプではなくがん保険単体で入った方が内容が手厚い場合もあるので良ければプランナーさんに聞いてみてください!

  • るんるん

    るんるん

    保険業界で働かれているんですね!
    3大疾病は以前のものは1度限りでしたが、今回の保険は年に1度受け取れます💡
    そうなんですね!確かにがん保険も単体で入るという選択肢もありますよね💦三大疾病単体でとかもあるんですかね?今回、保険料の払い込み免除にも引かれたんですが、一度プランナーの方にも聞いてみます💡

    • 4月23日
  • さつまいもん

    さつまいもん

    お聞きする感じ、オリックス生命でしょうか?
    がん保険や3大疾病の保険も単体で入れて払い込み免除もつくので、いろいろ比較してみてください^ ^

    • 4月23日
  • るんるん

    るんるん

    そうです!オリックス生命です💡
    さすがですね!✨
    そうですね、昨日加入したんですが、単体でも検討してみたいと思います💡

    • 4月23日
きょうさ

ガン保険だけ別に加入するかなぁ。

支払いは、60歳払いとかですか?

  • るんるん

    るんるん

    がん保険単体っていう手もありますよね💦今まで医療保険の特約で上乗せするような形だったのであまり考えませんでした😅支払いは終身払いにしました💡
    終身払いだとまだ見直しがきくので😅

    • 4月23日
あいす🍦

夫婦も子供も全員終身保険加入してます!✨
保険料微々たるものかと思いますが退職後も支払いが続くの怖くないですか?😣
我が家は60歳で払込みが終わって保障は終身ってタイプに加入してます👍

  • るんるん

    るんるん

    お子さんも終身保険に加入されてるんですね!✨
    短期の払い込みも考えたんですが、もし、何年先かにいい内容のものが出てきて変えたいと思った時に乗り換えやすいので終身払いにしました😅

    • 4月23日