※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
子育て・グッズ

東京転勤予定のママさんへ 江戸川区や荒川区の子育て環境やおすすめ駅について教えてください。GWに下見予定です。神戸出身で不安です。

東京都在住のママさん教えてください!

旦那が10月に東京転勤の可能性が高く、東京に引っ越す予定です(出産は神戸)。勤務先は東京駅から近いので、通勤と家賃のことを考えると江戸川区、荒川区がいいかなぁと考えています。東京は観光でしか行ったことがなく未知なので、子育て環境(公園、図書館、子育てイベント、スーパー、病院、区役所)など教えて頂けると助かります😭✨何駅がおすすめかも知りたいです。GWに下見に行きます!

生まれて24年間神戸から動いたことがなく不安です😭😭
宜しくお願いします。

コメント

あやこ

私は墨田区の浅草線沿いに住んでいますが、とてもいいところですよ🙆‍♀️
スカイツリーもあり、スカイツリーの中に水族館があって、年パスも安いので夏はそこで涼んで子供達遊ばせてる人が多いみたいです😆
スーパーもあるし、錦糸町にはパルコもあるし、少し足を伸ばせば何でもあって、少し駅から歩けばお家がたくさんってかんじです🙆‍♀️
旦那も仕事で東京駅の近くの有楽町駅でおりますが毎日30分の通勤です。
押上辺りの駅がおススメです😊
ただ、押上だと少し家賃が高いので、押上付近の駅が良いかと!🙆‍♀️

• せりな

せりな

墨田区はスカイツリーがあり観光のイメージでしたが子育て家庭も多いんですね😳通勤地獄はかわいそうなので30分は魅力的です✨家賃は抑えたいので墨田区なら押上駅付近ですね👍
    検討してみます!ありがとうございます♡

• 4月23日
子鉄の母

はじめまして😊

共通点多過ぎてコメントしました✨

私も神戸市出身です(*^^*)結婚してからも神戸で住んでましたが、妊娠後期で旦那の東京転勤が決まり、旦那だけ先に単身赴任(その間は会社の寮に入居)って形で東京へ、私は出産して1ヶ月検診の後に引っ越しました。(出産を期に私は退職しました😭)

色々検討した結果私は江戸川区の都営新宿線沿いに住んでます✨
とくに住みにくいとかは感じてないです🎶
江戸川区は児童手当てとは別に0歳だけ乳児手当てが13000円でます✨
また大小あちこちに公園も多いです。
ただ、保育園や幼稚園は結構激戦で大変みたいです💧幼稚園はもうすぐ無償化になりますし、専業主婦家庭にはありがたいですよね😉私は今のところ専業主婦なので幼稚園からの予定ですが😊
あえて言うなら、外国人(住んでる方)」がやたら多い、自転車率半端無いので歩道をベビーカーや子供と手を繋いで歩いたりしててもヒヤッとする場面が多いです💦💦

これからマタニティライフ送りながら引っ越し先探しなど大変ですが、無理なさらずに・・・

• せりな

せりな

同じ境遇でいらっしゃったこと、温かいコメントにうるうるきてしまいました😢✨ありがとうございます。

赤ちゃんが順調にいけば12月頃出産なので旦那は10月に先に東京へ、私も1ヶ月検診後くらいに引っ越しを考えていました!寮の案はなかったので参考にさせて頂きます✨お仕事どうするかは悩み中です、、東京にいかれてどうでしたか?実家を離れて子育てするのもちょっぴり不安で😢

江戸川区は乳児手当もでるんですね!
    子育て家庭に優しい自治体のようで安心できます😌幼児無償化もグットタイミングですね👍待機児童がますます増えそうですが💦自転車そんなにですか!神戸も多い気がしますが(笑)気をつけます😇

もし江戸川区民になれたら宜しくお願いします☺️

• 4月23日
  • 子鉄の母

子鉄の母

まさに、私の時と同じ感じになっちゃいそうですね💦💦

会社が借り上げてる寮とかあれば、旦那さんだけそちらに一時単身赴任も有りですよー👍
    うちは、実家が垂水区、私は須磨区だったので里帰りとかする距離でもない上、父親入院中、母親妹達もフルタイムで結局一人でいる時間の方が長いのでそのまま須磨で過ごしました✨私自身、昔から親に相談とかあんまりせず決まったら報告って感じで親もあんま干渉してこなかったので、マイペースに自分のペースでなんとか子育てやらやってます(笑)

引っ越してからは年2~3回帰省してますが、なんせ移動が大変です💦うちは引っ越しの際車を妹にあげたので、帰省は毎回新幹線なのですが乗り換えとかも含めドアtoドアで6時間近くかかります💧
    飛行機だと江戸川区内の主要駅を通る羽田行き高速バスが走ったてて便利ですよ~♪でも子供が小さなうちは新幹線とか車があれば車とかの方が、時間は掛かりますが子供ぐずった時もあやしたりしやすいです😅
    ちなみに私の住む都営新宿線から東京駅までは乗り換え1回で約40分くらいです。
    江戸川区であと気になる点が、海が近く東西を川に挟まれているので地盤がゆるい部分ですかね。

GWを利用して下見がてら遊びに来られるって事なので候補にされてる荒川区江戸川区以外にも色々回られてみてください(*^^*)

また何かありましたお答えできる範囲であれば答えますので、コメント下さい😀

• 4月23日
  • せりな

せりな

ご丁寧に返信ありがとうございます✨

私も実家は垂水なんです!垂水出身の方と知ってより親近感が湧いてしまいました😂そうなんですね。妊娠出産から子育てまで遠距離中はほとんどおひとりで?されてたんですね!尊敬します✨
    借り上げ寮もあるみたいです。寮だと家賃が神戸と東京で2重にならなくて助かりますね😌

年2.3回帰省できたらいいですね!羽田空港行きの高速バスが停まってくれるのは助かります👍東京駅までも遠くなさそうなので新幹線も使えますね♪旦那の職場は東京駅か大手町駅が最寄りなので駅を選べば乗り換えなしでもいけそうです!😊

地盤は心配ですが、ハザードマップなどを参考にしながら検討していきます🙌みさキチさん、コロンさんのおかげですごく江戸川区に惹かれております(笑)

また質問させて頂きます!ありがとうございます😇

• 4月24日
コロン

江戸川区楽しいのでぜひお越しください(≧▽≦)
業務スーパーもやし一袋19円豆腐26円
マルエイってスーパーで合挽きひき肉が100グラム78円とかありますよ!(o^∀^o)
公園広くて多いですし、0 歳児には色々手当てつきますよ!
保育園は、かなりの激戦です(*_*)
幼稚園なら現在補助金が都内1でていますよ!
最近こんな制度も始まりました!

• コロン

コロン

あとは、年中無休の小児科が西葛西にありますよ!無料の動物園や地下鉄博物館もありますよ!\(^o^)/

• 4月23日
  • せりな

せりな

たくさん教えてくださりありがとうございます😭✨住まれている方ではないと教えてもらえない貴重な情報ばかり!嬉しいです💕産まれてすぐに引っ越す予定なのでよちよち応援隊はとっても惹かれます😳激安スーパーも大事です!しかも神戸より安い!!
    江戸川区ますます気になります♡

• 4月23日
  • コロン

コロン

パン屋さんのプティリールってところがあってそこのフレンチトーストが売っててとっても美味しいですよ(≧▽≦)
    葛西臨海公園が最近都市開発されて色々お店できたりしてますよ✨
    イチゴも199円で売ってたりしますよ!
    カフェリネアってお店のショコラケーキは絶品てすよ😃

• 4月23日
  • せりな

せりな

プティリールですね!GWに下見を兼ねて東京観光に行くのでフレンチトーストとショコラケーキを買いにいきます☺️👍都市開発もされているんですね✨旦那は東京歴が長いのですがこういう情報には疎くて(笑)助かります!
    いちご199円は安すぎます!東京価格にびびっていたので少しほっとしました♡

• 4月23日
  • コロン

コロン

葛西と西葛西の間の川で今月からカヌー体験ができるようになりましたよ!江戸川区にアエルデっていう地域情報誌があって、ネットからでも見れますよ✨そこから色々情報みれますよ!船堀の船堀タワーなら展望台無料ですよ!
    一之江駅近くのケーキ屋さんではなんとクレープを販売していてその場で焼いてくれますよ!\(^o^)/
    瑞江は、駅前にドンキホーテの駅ビルがありますよ!駅周り色々開けていますよ!
    プティリールはフレンチトーストでるときと出ない時があります😓
    葛西では、最近ハーバリウムの体験教室のお店がちょこちょこ増えてきてますよ!

• 4月23日
  • せりな

せりな

すごい!東京ウォーカーに勝る情報力ですね😳ありがとうございます✨
    地域情報誌は子育て情報も収集できそうですね!ネットでも検索してみます👍
    GW、江戸川区観光だけで満足してしまいそうです(笑)ますます楽しみになりました☺️

• 4月23日
  • コロン

コロン

葛西臨海公園確かゴールデンウィークにいくと駅の広場あたりにこいのぼりがたくさんあがってますよ!(*^^*)
    アリオ葛西のフードコートにはお座敷があるんですよ!\(^-^)/
    平日昼間なら、ママさんたちがたくさん利用してますよ!
    他にも知りたいことあれば、わかる範囲でお答えしますよ!(*^^*)

• 4月23日
  • せりな

せりな

公園にこいのぼりですか!春らしい素敵な光景ですね🎏見れたらラッキーです♪
    フードコートにお座敷は初めて聞きました😳
    検討していくうちにまた?がでてくるとおもうので、ぜひ質問させて頂きます✨心強いです。ありがとうございます!

• 4月24日
  • コロン

コロン

こんにちは👋😃ぜひぜひ、またわからないことあれば色々きいてくたさい!\(^-^)/こちら、江戸川区は小雨降ってちょこっと肌寒いですよ(・・;)
    今日、マルエイって西葛西のスーパー安かったですよ!

• 4月27日
おかし

江戸川区は子育て世帯には人気ですね!
公園がめっちゃ多いです。
コロンさんの言う無料動物園のある行船公園先週行きました(^-^)

あとスポーツの専門学校があるのですが、そこでやってる幼児教室が普通のフィットネスジムとかより安く受けられます

そしてなんと言ってもディズニー近いことですかね!

私は江東区ですが、児童館やスポーツセンターが多くていいです!
ベビーマッサージとか、ママヨガとかやってますよ〜(^-^)
臨海部だとお家賃高めですが、大島~亀戸ならわりと下がると思います

東京駅でしたらどっからでも通勤できるので、差し支えなければだいたいのお家賃と間取り教えていただければ意外と穴場の駅ある気がします〜

• せりな

せりな

コメントありがとうございます!

やはり江戸川区は人気なのですね😊ネットのまとめでも子育てしやすい街で1位になっていました。子どもが楽しめる環境が整っているようで安心できます✨

ディズニーが近いのは関西人からすると、それだけで夢のようです(笑)

江東区もいいんですね!
    迷ってしまうのでほんとに家賃や子育て環境を比較していくって感じです💦

東京の相場がわからないのですが、2LDKくらいで12万円以下って厳しいですか?😂マンション購入も検討しているのですが今はオリンピック前で価格が頭打ちになっていると耳にしまして、しばらく賃貸で様子を見る予定です!

• 4月24日
  • おかし

おかし

やっぱりお家賃から考えると江戸川区の都営新宿線とか墨田区の京成押上線とか東武伊勢崎線ですかね〜💡
    江戸川区の平井駅ももしかしたら穴場かもしれないです!江戸川区って荒川の東側になるんですが、平井だけ西側にあります😆東京一おいしいホットケーキを出す喫茶店がありますよ✨(そしてコーヒーもめっちゃおいしい)

どこも東京駅まで乗り換えは2、3回ありますがちょうど30分くらいだと思います。

ユニクロとかしまむらとか西松屋やアリオとかの家族向けのショッピングセンターはいっぱいあります✨
    残念なのはおしゃれな服の店とかカフェとかは全然ない!(笑)
    普段着が全部GUになり、おでかけしたいときに着る服がなくなりました😅

• 4月25日
  • せりな

せりな

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😌

東京に住むのはまずお家賃と相談ですね💦江戸川区で頑張って穴場を見つけようと思います!生活するのにはショッピングセンター大事です♡ネットがあるし、おしゃれなお店はあきらめてGUとユニクロ着まわします😂

GW下見を兼ねて東京観光に行くので東京一のホットケーキ屋さん見つけてきます☺️

• 4月27日