※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビーソープとお風呂の入り方について悩んでいます。上の子と一緒に入るタイミングや、育児不安もあるようです。

赤ちゃんのベビーソープは何を使ってますか??
上に五歳の女の子がいますが、お風呂どうしてますか?
いつから一緒に入りましたか??

旦那が交替勤務なので、ほぼ私が入れることが多いと思うのですが、昼間に赤ちゃんを入れて夜赤ちゃんが寝てる時にさっと上の子と入る方法が一番かな?と思うのですが。。。

上の子が五歳で歳が離れてる分『楽なのかな?』と思いますが、育児を忘れてるのもあるし、何かとやはり不安です。

コメント

やちゃ

今はもう一緒にいれてます\( •̀ω•́ )/
上の子がちびの体あらってくれます(笑)

生まれたての頃は自分も湯船は入れないし
上の子は実母に入れてもらってましたが
いない時はどっちも単体で洗って上げて出す感じでした(笑)
夏だったので丁度よかったのかもしれません!

• mmhd

mmhd

ありがとうございます。
    一緒に入れる時がきたら少しは楽そうですね!!

• 3月3日
pooh

うちは新生児から赤い箱の石鹸です❕

一緒にお風呂は1か月検診以降です^ - ^
うちは脱衣所に赤ちゃんをハイローチェアに乗せて待たせておいて先に自分と上の子を洗います。
下の子を洗ってる間に上の子は勝手に出て自分で洋服着てくれてます。
お風呂あがり、下の子のスキンケアなど終わらせたら私と上の子の髪の毛を乾かしてるうちに下の子はまたハイローチェアで寝かせておくとドライヤーの音が胎内音っぽいのか、寝落ちしてます。
お風呂入る前に授乳しておくとお腹も満たされてるし、体もポカポカで気持ちよく寝落ちするみたいです✌️

寝落ちしたタイミングで夕飯をささっと食べてます❣️なので夕飯はお風呂入る前に作って置いてます。

• mmhd

mmhd

ありがとうございます。
    お風呂の前に授乳しても大丈夫なんですか?
    そうですよね、夕飯の準備もしなきゃですね!

• 3月3日
  • pooh

pooh

本当は授乳後1時間?30分はあけるんでしょうね…。
    うちの子は吐き戻す事が今までないのであまり神経質に守ってないのと、授乳してすぐ入ろうとしても上の子がテレビ見たいとか言ってモタモタしてたり、授乳後に風呂上がりに着る服を用意したり、私達が洗ってる間ハイローチェアで待たせてる時間を見ると授乳してから結局30〜40分は経ってます(^^;;

• 3月3日
  • mmhd

mmhd

なるほどですね!!

• 3月3日
  • pooh

pooh

なかなか親が思ってるようにはいかなかったりしますね(´-`)
    毎日色々試行錯誤していまはこのスタイルです。ご参考になれば嬉しいです🍀

• 3月3日
  • mmhd

mmhd

ありがとうございます!

• 3月3日
すみこママ

ベビーソープは、アラウ。を使ってます(^^)

赤ちゃんは、お昼間~夕方くらいにベビーバスで入れ、

上二人(2歳と4歳)は、夜、赤ちゃんがラックでご機嫌な時やちょっと寝てる時にさっと入れます☆
ダンナが、早く帰って来れる時は上二人はダンナと一緒に入ってもらいます。

一ヶ月検診終わったら、私と赤ちゃんだけ先にさっと入って、後から上二人を入れる予定です!!

• mmhd

mmhd

アラウは使った感じどうですか??
    うちもきっと同じような生活になると思います。

• 3月3日
  • すみこママ

すみこママ

アラウは、一人目から使っていますが、香りもよく、私は気に入っています。泡切れも悪くはないと思います。
    産院では石鹸だし、石鹸を勧められますが、やはり一人で入れるので、片手で赤ちゃんを持って片手で石鹸を何回も泡立てて洗うのは、ちょっと大変なので💦💦
    お風呂上がりにクリームとかはぬったことないですが、うちは誰も肌荒れとかはしていませんでした(^^)
    三人目も今のところは特に肌トラブルはないです!

• 3月3日
mmhd

ありがとうございます。
お風呂前に授乳しても大丈夫なんですか??

そうですよね~、夕飯の準備もしなきゃですね!